冬到来!

今週は、ずーっと天気の悪かったチョビ家地方。
散歩以外は、ひきこもりの毎日を過ごしていたチョビ&おかあちゃんです。

3日(水)には、
突然、窓を激しく叩きつけるアラレちゃんの音にビックリ!

ベランダを除きこんでみたら、
真っ白なアラレちゃんがこんなにたくさん積もってたYO!
c0084117_1749842.jpg
で、この日はアラレちゃんだけでなく、
チョビの大苦手なカミナリさまも、ほぼ1日中鳴り続けて・・・。

カミナリさまが鳴ったとき、
旧チョビ家地方に住んでたころは、洗濯機の前が避難場所だったけど、
c0084117_17534868.jpg

引っ越してきた新潟のマンションでの避難場所は、
どうやら、冷蔵庫の前らしい・・・。
c0084117_1754154.jpg
冷蔵庫を開けるたびに立ってもらうの、大変申し訳なかったけど、
この場所で眠れない1日を過ごしたチョビ姉さんです。

でで、昨日のお昼前にはとうとう雪が降り始めて・・・。
c0084117_17551428.jpg
あっという間に真っ白!

スマホの天気予報、当たったね~。
c0084117_17571650.jpg
全く信じてなかったんだけどね・・・ハハハ(汗)。

そして、今朝は4時過ぎに、
スマホの 「大雪警報発令」 のアラーム音に起こされたチョビファミリー。

朝散歩に出ようかどうしようかと悩んでた7時の外の様子。
c0084117_943356.jpg
まだうす暗いです。

待っていても積もった雪はなくならないし、
おとうちゃん以外は、雪が大好きなチョビファミリーなので・・・。
c0084117_945890.jpg
「おかあちゃん? お外、真っ白やね」

チョビに洋服を着せて、レッツラゴー!

噂によると、30㎝以上積もったとか・・・。
新潟県人のおとうちゃんでも、めっちゃ久しぶりに見る光景らしい。
c0084117_948036.jpg
「THE 雪国!」 って感じでしょ?(笑)

出発して早々、
冷たい雪のなかをずーっと走り続けるチョビ姉さん。
c0084117_9535983.jpg
胸まで完全に埋もれています。

それにしても、14才とは思えないパワー&はしゃぎようですね~♪
c0084117_9544217.jpg
リードを持つおとうちゃん、何度コケそうになったことか・・・(汗笑)。

チョビ、雪のなかのお散歩は楽しいですか?
c0084117_9551786.jpg
「めちゃくちゃ楽しいの・・・もう少し走ってきてもええ?」

うん、いいよ。

って、それは、
リードを持ってるおとうちゃんに聞いてくれるかな?(笑)
c0084117_9555436.jpg
「キャッホーーーーーーーッ!!」

住宅街のなかや歩道は、
たくさんの雪で、歩くのも車で走るのも大変な状態だけど、
c0084117_1001826.jpg

バス通りは、すぐに除雪車が来てくれるので助かります。
c0084117_1003290.jpg
作業が終わって戻って来た除雪車ですね・・・ご苦労さまです。

12月に入ったばっかで、こんなに早く雪が降るとはね・・・ビックリ!

旧チョビ家地方に住んでたころは、雪なんてそう何回も降らなかったから、
お正月に新潟帰省したときに雪が降ると、めっちゃ嬉しかった。
c0084117_1021544.jpg
でも、それは 「たまに・・・」 のことだったからだよね。

それが、これからは日常になる。

大変なことだらけだと思うけど、
c0084117_10214745.jpg
とりあえず、チョビが雪大好きワンコでよかった・・・♪
by uchi-mame | 2014-12-06 22:50 | チョビりく家 | Comments(10)
Commented by maki-poki at 2014-12-07 08:38
すっご〜い!!ホントに雪国だ〜!興奮しちゃいました〜!
こちらもグッと寒くなってきたんですが、いやいやチョビちゃんファミリー地方にはかないませ〜ん(笑
雪が大好きなチョビちゃん♪
チョビちゃんが嬉しそうにハシャイでる姿がとっても嬉しいです♡ももパパも喜んでいます♡
「大雪警報発令」 のアラーム音ってあるんですね、、知らなかったです。朝4時にじゃビックリですね〜



Commented by be-san at 2014-12-07 18:58 x
私は暑いのが苦手だけど、寒すぎるのも苦手…。
こっちに来て20年経つけど、暑いのは未だに慣れないね。
春と秋がないからさ~。
11月末にも2日くらい暑い日があってクーラーつけたからね。

ある程度、寒い方がいいなぁ。そんな所はないか!!(笑)
やっぱり雪は何回か降るけど地元が一番、かな。
こちらは北風が強くて、寒いよ!
暖房いれてるよ、信じられないと思うけど。
Commented by min_y at 2014-12-08 14:08
雪、すごいですね〜 12月になったばかりなのにね。四国でも大雪が降ったみたいだから雪国新潟では当然?なのかなぁ。
チョビママさんには雪国で暮らす最初の冬、いろいろ大変なこともあるかもしれませんね。でも、チョビちゃんは大はしゃぎしていて嬉しそう。チョビちゃんが雪大好きワンコでほんとによかったですね!
Commented by uchi-mame at 2014-12-08 18:26
maki-pokiさん・・・
この光景は、ちょっと興奮しちゃうでしょ?(笑)
私も、お正月とかに何度も新潟に帰省したけど、
こんなに積もったの初めてのことだったから、めっちゃ興奮しちゃった♪
でも、めちゃくちゃ寒くてね・・・。
それに、散歩してるとき、雪かきしている方々をいっぱい見て、
「大変ですね」とか、「ワンちゃんだけは元気だね」とか声を掛けられて、
なんだか申し訳ない気持ちになっちゃったし、
雪が降って積もったことを喜んでばかりもいられないんだなぁって思った。
ま、チョビには、そういうこと関係なく喜んでほしいけどね(笑)。
14才になっても、寒さに負けない元気な子でいてくれること、
おとうちゃんも私も嬉しいです。
キラキラ輝いた紅葉の中を散歩しているももちゃんも、とっても楽しそう嬉しそう!
そんな我が娘を眺めているパパママさんの幸せなお顔、想像できます♪
いろいろ不安なことあると思うけど、
ももちゃんを信じて、前に進んでいくしかないんだよね。
チョビファミリーも、遠い雪国から応援してます!
何かお手伝いできることがあったら言ってほしい・・・遠慮せずにね!
「大雪警報発令」はね、何かに登録してるのかな?
おとうちゃんが手続きしたもんだから、よく分からないんだけど、
突然鳴ったりするからビックリして、あんまり体に良くない(汗笑)。
Commented by uchi-mame at 2014-12-08 18:33
be-sanさん・・・
私も暑いのがめっちゃ苦手で、どちらかと言うと寒い方が好きなんだけど、
ここまで寒すぎるのはダメだ・・・。
この寒さにいつかは慣れる日が来るのかな?って思ったけど、
be-sanさんが、20年経っても沖縄の暑さに慣れないってことは、
無理なのかな?年も取るしね・・・ハハハ(汗)。
11月にクーラーを入れて、12月には暖房ってスゴイね!
いやいや・・・でも、暖房入れる気温じゃないでしょ?(笑)
おとうちゃんと「贅沢や!」って言ってる(笑)。
私、沖縄の北風を経験したことないから、どんだけ寒いのかが分からないな。
でも、暖房入れるってことは冷たくて寒いんだよね。
なかなか希望通りの気候を持つ地域なんて無いからね・・・。
私も、「地元が一番!」って思う日が多くなったような気がするよ。
特に、新潟に来てからはね・・・あ、大阪もなかなかヨカッタ♪
Commented by uchi-mame at 2014-12-08 18:44
min_yさん・・・
これ、ちょっと凄すぎますよね!
12月でここまで積もったのは5年振りだそうです。
新潟実家の庭も、毎年雪吊りをするんですが、
植木屋さんにお願いはしてたんだけど、今年は間に合いませんでした。
でも、大きな被害はなかったのでホッとしています。
そうそう、ここよりも四国の方が大変な状況みたいですね。
TVのニュースを見てビックリしています。
新潟はまだ雪慣れしてるところがあるから、雪かきでも車でも、
そんなに不安を感じる方は少ないのかなぁって思います。
でも、四国となるとね・・・本当に大変だと思います。
私はですね、雨雪に備えていろいろと買い込んでます(笑)。
新潟は風も一緒に強くなることが多いので、雨の日は傘がさせません。
なので、チョビとの散歩は傘なしで行けるようにしないとダメなので、
帽子のついた上着など買い込んできました。
あと長靴やスニーカーもね・・・まだまだ足りない物があって探しきれず。
また買い出しに行かないと!
あと、チョビのものも買い込んでいますよ。
特に、洋服を何着か買おうと思ってます・・・寒いので。
本人は元気なんだけど、年齢を考えると寒さがやっぱり心配。
何才になっても雪の中ではしゃいでてほしいから、
暖かい洋服を探している今日この頃です♪
Commented by be-san at 2014-12-08 20:25 x
気温はね10℃を下回らないかと思う、たぶん。
とにかく北風が強くて強くて、体感温度が10℃ないんじゃないかと思うくらい風がはんぱないのよ。

セーターやフリース、ヒートテック着る人もいれば、子供達は野球やってるからネックウォーマーやカイロを持って練習行くよ。

寒いとバスタブにお湯ためて入ってるし!!

もっと信じられないよね(笑)
Commented by nabetsuma at 2014-12-08 22:18
うっひょーー!!!
すっごく、ちれいですね〜〜
(見てるだけなら、でしょうが)
これが雪国の生活なのですね。。
きっと、以前より「春の訪れ」がうれしくなるやも?
Commented by uchi-mame at 2014-12-08 22:54
be-sanさん・・・
10度を下回らないのか・・・羨ましいっ!
今日のチョビ家地方は、5度までしか上がらなかったもんなぁ。
ここ1週間以上、お日さまも見てないし・・・。
いや、今日ちょこっとだけ顔出してくれたかな?(笑)
でも、めちゃくちゃ寒いっ!
やっぱり、沖縄でも北風が吹けば寒いんだね。
そうそう、実際の気温よりも、北風が吹いたときは体感温度がとっても大事。
なるべく、風を通さないものを着たいよね。
それにしても、沖縄にもセーターやヒートテックを売っているってのが、
私には信じられなくて面白い!カイロまであるなんてっ!?
って、んなこと言ったら怒られちゃうよね(汗笑)。
でも、去年の冬だったかな?
TVで沖縄からの中継を観たとき、ダウンコートを着ている方をいっぱい観て、
なんだか信じられない光景だった(笑)。
寒いと、バスタブにお湯も溜めちゃうんだ・・・ビックリ!
たしか、ずっと前にbe-sanさんから、
「お風呂はシャワーしかない」みたいな話を聞いたことあったからね。
でも、暖かいお湯に浸かるのって気持ちいいよね♪
疲れも取れるし、リラックスできる♪
Commented by uchi-mame at 2014-12-08 23:05
nabetsumaさん・・・
そうそう、見ているだけなら超綺麗で羨ましい光景でしょ?
本当に真っ白で綺麗な雪でした・・・って、
今日になっても、まだまだたっぷりと残ってるんですけどね。
朝とか凍ちゃってるので、散歩がコワイです。
チョビも何度滑ったことか・・・尻もちついたりもしてます。
その尻もちついた姿が、なんとも可愛くて堪らんのだけど、
年齢的なことを考えたら心配でね・・・(汗)。
雪国と言っても、チョビ家地方周辺はそんなには積もらんのです。
でも、今回はかなり積もってしまって・・・しかも、早々と(汗)。
また明日には、雪だるまマークがチラホラと見え隠れしているようで。
積もるまではいかないと思うけど、また降るかもしれません。
たしかに、こんだけ寒い毎日が続き、お日さまにも会えない日が続くと、
「春の訪れ」がめっちゃ嬉しく感じるかもしれませんね!
そんなこと、旧チョビ家地方ではあんまり考えたことなかったかも。
まだ新潟の春を経験したことないので、今から楽しみになりました~♪
ちょっとだけ、寒いの我慢できそうです(笑)。


<< アップルパイ 増殖するケロケロ >>