アップルパイ

先週末も、チョビファミリーは実家に泊まりに行きました。
c0084117_2214842.jpg
と言っても、片付けはしませんでしたよ。

片付けも、残すところは、一部壊す予定のお義母さんの部屋のみ。

そこの片付けだけは、
おかあちゃんたちは手を出さず&口を挟まず、
「お義母さんに、全て任せることにしよう!」 と決めたんです。

手伝うとしたら、
お義母さんに頼まれたときと、大きくて重いモノを運ぶときだけ。
c0084117_2223496.jpg
余計なモメごとは、少しでも減らしたいのでね・・・お互いに(汗笑)。

それに、先週末はいろいろと予定が入ってて。

6日(土)は、お義父さんの月命日。
実家に、お坊さんがお経をあげに来てくれます。

いつもは、おかあちゃんが出席するんだけど、
今回は、仕事が休みのおとうちゃんに出席してもらい、
チョビとおかあちゃんは、お坊さんが帰るまでマンションで待機です。

チョビがね・・・。
c0084117_17245770.jpg
滅多に吠えないチョビが、
お坊さんが来ると怯えて吠えるんですよ。

お坊さんの姿が見えない2階に連れてっても吠え続けるもんだから・・・。
c0084117_17253226.jpg
なので、それ以来、月命日には連れて行かないことにしたんです。

そして、お昼前にお義母さんはお友達とお茶会に出掛け、
おかあちゃんたちは、街中へ買い出しに。
c0084117_17273690.jpg
チョビは、お坊さんの帰った実家の暖房の効いた部屋で、
お昼寝しながらお留守番です。

廃棄物業者を紹介してくれた大工さんに連絡して、
雪降るなか、いま現在で処分する物がどのくらいあるのか確認しに来てくれ、
「よし、分かった!」 と言ってくれたことだし(笑)、
とりあえず、お義母さんの部屋以外で慌てて片付けるところもなくなったし。

それに、なによりも 「めっちゃ寒くて動きたくない!」 という声が多数上がり、
いろいろあって、片付けしなかったってワケ。
c0084117_17383761.jpg
どんなに寒くても、元気いっぱいなのはチョビ姉さんだけやったね(笑)。

ってなことで、
昨日は、朝いちばんで実家の食料品の買い出しに行き、
お昼には、お義母さんがりんご狩りに行ったときに買ってきてくれたお土産を。
c0084117_17511425.jpg
大きな大きなアップルパイ!

試行錯誤しながら、アップルパイを3等分するおとうちゃんと、
それをガン見しているチョビ姉さん。
c0084117_18111660.jpg
「おとうちゃん・・・3等分じゃないで・・・4等分やで・・・」

えっ、チョビの分も?
そんなに近付いたら、チョビ鼻も一緒に切られちゃうで(笑)。

りんごがゴロゴロ入ってて、めっちゃウマウマ!
c0084117_18114111.jpg
暖かい部屋で、美味しいアップルパイを食べながら、
久しぶりに、のんびりとした週末を過ごすことができたチョビファミリーです。
by uchi-mame | 2014-12-08 23:14 | おとうちゃん実家 | Comments(6)
Commented at 2014-12-10 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nabetsuma at 2014-12-10 14:51
で、ちょびもこのアップルパイを食べたのですね?
うーーん、美味しそ==
寒いお外、でもお家の中はあったかで、おなかの中もGoodですね〜
Commented by uchi-mame at 2014-12-10 19:13
鍵コメ(12-10 14:49)さん・・・
うっ、ありがとうございます!
そちらに伺います!
Commented by uchi-mame at 2014-12-10 19:18
nabetsumaさん・・・
もちのろん!
チョビ姉さんも食べましたよん♪
とーっても美味しいアップルパイでした。
りんご狩りは、日帰りのバス旅行だったんですが、
アップルパイは、先に欲しい方だけ注文しておいて、
帰り際に、焼き立てが配られたんだそうです。
だから、帰りの車内はアップルパイのカホリが充満してたって。
なかなか凄い状態だったらしいです(笑)。
冷えて疲れた体に、このアップルパイはめっちゃGOODでしたよ!
ちょうどよい甘さでね・・・♪
Commented by maki-poki at 2014-12-10 19:40
チョビちゃん、お坊さんが怖いのは仕方ないよね〜^ ^
ドンマイ、ドンマイ??

こちらでも『タクハツ』とか言ってお坊さんたちが「ホ〜ホ〜」言いながら道を歩くんだけど、ワンコたちは『ヘン!危険人物かも!』ってな感じで吠えてますよ^o^
ももは…耳が遠いので気づかないみたいですが…^^;
チョビちゃんはまだまだ若い!ってことですよ^o^
新潟の冬は想像以上に寒いのですね〜(*_*)

チョビ母さん、お気に入りの防寒着は見つかりました〜?!

私はイマイチ小汚い?ファッションでして…
何かいいもの見つけたら紹介して下さ〜い??
Commented by uchi-mame at 2014-12-10 19:52
maki-pokiさん・・・
お坊さんね・・・もうずーっと慣れないような気がするな(笑)。
お坊さんね、ピンポ~ンも押さずにいきなり玄関ドア開けてね、
ズカズカ入って来るのよ。
それには、チョビだけでなく私たちもビックリしちゃうんだけど、
それよりも、お坊さんの何かに怯えて吠えてるみたいでね・・・。
吠えちゃうチョビも可哀そうだから、月命日には連れて行かないことにしたの。
そっか、ももちゃん家地方ではお坊さんが歩いてるのね?(笑)
それはそれは、チョビにも見せてみたいなぁ。
やっぱ、みんなと一緒にギャンギャン言っちゃうかしら?(笑)
ももちゃんは良い子だから吠えないもんね・・・エライぞ!
ま、チョビもこの14年間全くと言っていいほど吠えないできたからね・・・。
少しくらいは吠えてもいいかなぁって、私は思ってるんだけど、
お義母さんは、そうはいかないみたい(汗笑)。
新潟はね、むちゃくちゃ寒いし、お日さまの顔も見てないの(泣)。
今日やっとお日さまが顔を出してくれたけど、とっても短い時間・・・。
また明日からは雨が降ったり、週末には雪だるまマークが顔を出してるの。
なんだか、どんよりとした気持ちで過ごしている今日この頃です。
防寒着ね・・・私もイマイチ子汚ない?ファッションで散歩してる(笑)。
なんかね、「暖かければいいの!どうせ汚れるんだし!」って思っちゃって。
だから、お手頃価格のユニクロばっかになっちゃう・・・ガハハ!
私も、オシャレなももママさんに教えてほしいゾー!


<< 今年のクリスマスグッズ 冬到来! >>