こたつのない冬

先日、チョビがおかあちゃんを見上げて言いました。
c0084117_17404676.jpg
「おかあちゃん? 今年はまだ、こたつ出さへんの?」

ぬぉっ!?
やっぱり、気付いたか・・・(汗)。

旧チョビ家地方にいれば、もうそろそろこたつを出しているころ。
しかも、こたつが大好きなチョビのために出してたってとこ、あったからね。
c0084117_1748837.jpg
それに、「こたつまだ?」 的なビームを連射してくるし、
チョビに急かされて、こたつを出していたような気もする(笑)。

そのチョビの大好きなこたつだけど、
今年の冬は、出すのを止めようかなぁ・・・って思ってるの。
c0084117_1749725.jpg
あ、こたつは処分せずに持ってきたよ。

でもね・・・。

なんせ、旧チョビ家地方で住んでたとこよりも、さらに狭くなり、
クリスマスツリーも飾っちゃったし。
c0084117_1749357.jpg
さらにさらに、いまの時期は、
ここに、洗濯物(室内物干し2コ)がプラスされるでしょ?

だから、こたつを出すスペースがないのよ。
頑張って出したとしても、部屋中がこたつ布団で埋めつくされちゃう!

おかあちゃんね、それだけはイヤなの・・・。
掃除するのも大変だし、見た的にも絶対にイヤなのよぉ~!(叫)

だから、今年の冬はこたつナシで我慢してほしいの。
c0084117_17533149.jpg
そのかわりね、
チョビが暖かく快適に過ごしていけるよう、暖房はケチらずに使うよ。

それは、おとうちゃんの許可ももらった!

なんだかんだ言って、やっぱり新潟は寒い・・・。
c0084117_17543457.jpg
この寒さにまだ慣れていないチョビに、風邪でもひかれたら大変だからね。

それに、洗濯物も乾くしさ・・・ハハハ(汗)。

旧チョビ家地方に住んでたころと比べて、
電気代がどんだけUPするか考えただけでも怖いけど、
とりあえず、今年の冬は 「こたつナシ」 でいくことに決めたチョビ家です。
c0084117_1755101.jpg
あらら!?
お目目がテンテンになってるけど、納得してくれたかにゃ?(汗笑)
by uchi-mame | 2014-12-12 21:22 | チョビりく家 | Comments(10)
Commented by bibourokutosite at 2014-12-12 22:18
チョビちゃんはこたつが大好きなんですね。
もぐって眠ていたのかしら?
うちのはぜったいお布団の中には入ってくれませんでした。
あったかいから抱っこして寝ようとしてもちょっとだけ我慢してすぐに出てしまう。
ああ、だっこして寝たいなあ。
チョビちゃんは湯たんぽになってくれますか?

それにしても、雪はやっぱり大変ですね。
チョビちゃんが嫌がらないから助かりますね。

チョビちゃん、大丈夫だよ、おとうさんもおかあさんも、お部屋をうーんとあったかくしておいてくれるからね^^
Commented by chika456 at 2014-12-13 09:44
チョビ家に大雪警報はでてませんか~~?
凄い寒波が来てるみたいで、お散歩も大変そうですね・・
ぬぬ?で、コタツ なしなんだ~~~
チョビの「コタツ犬」姿見れなくて、ちょっと残念。
あ、でも、全身をしっかり見られるから、それはそれで。

雪国生活、がんばれ~~~
Commented by be-san at 2014-12-13 21:46 x
な~んかニュースみると雪降る地方は凄い事になっているみたいだね。

こっちも今日は北風ピューピュー寒かった!!

子供の野球教室観に行ってたけど、ヒートテック着て首には綿(ホントは毛糸がいい…。)のマフラー、の下は長めの靴下、手袋もしたかったけど持ってない。(笑)

バスタブにお湯貯めて入ったし、暖房つけてるよ~
Commented by uchi-mame at 2014-12-13 22:56
bibourokutositeさん・・・
はい、チョビはこたつが大好きなんです。
暗いし暖かいし静かだし、よく眠れるみたいです。
でも、自分でフトンをめくって入れないので、
私が気付くまで、ずっとこたつの脇で待ってます(笑)。
ウィリアムちゃんは、お布団の中には入って来ないワンコだったんですね。
チョビは、入ったり入らなかったりの気まぐれです。
寒いと入ってきて、暑くなると出て・・・の繰り返しなので、
何度も起こされて、ちょっと迷惑(笑)。
でも、確実に湯たんぽにはなりますね・・・毛だらけの♪
たまに、枕を取られたりもします(笑)。
ワンコと一緒に寝るのって、ちょっと憧れますよね♪
チョビ家地方は、今日も雪が降りました&寒いです。
なので、部屋を暖かくして過ごしてます・・・もう外には出たくない!(笑)
Commented by uchi-mame at 2014-12-13 23:02
chika456さん・・・
大雪警報は、今日は出なかったみたいです・・・ホッ♪
でも、けっこう積もりましたね・・・。
雪の中の散歩はめっちゃ楽しいんだけど、寒いのはイヤだ!(笑)
寒いっていうか冷たくて、どんなに暖かい服装で散歩に出ても、
体全体が冷たくなります(泣)。
私も、チョビのこたつ犬が見れなくて残念(笑)。
チョビがこたつに入っていく姿や、こたつの中で気持ちよさそうに寝てる姿、
見てるだけで幸せを感じたから・・・♪
でも、今年はこたつナシで我慢することにしました。
雪国生活は、これからが本番ですよね!
風邪ひかないよう頑張ります!!
chika456さんも、寒さに負けずに頑張ってくださいね!!!
Commented by uchi-mame at 2014-12-13 23:07
be-sanさん・・・
ねぇ、なんだか凄いことになっちゃってるよね!
私たちもビックリしてるし、買い物先の店員さんも、
「地元民でもビックリしてるもん」って言ってた(笑)。
沖縄も北風ピューピューなんだね。
それはそれは、めちゃくちゃ寒いでしょう・・・ムフフ♪
野球してるお兄ちゃんたちは動いてるから暖かいと思うけど、
be-sanさんたちは寒いと思う(笑)。
そうそう、北風強いときは手袋は必須よ!
でも・・・手袋はさすがに売ってないか(汗笑)。
それはね、お母さんにお願いして送ってもらうしかないかな?
冷えた体は、あたたかいお湯につかること・・・それがイチバン!
ゆっくりあたたまってください♪
Commented at 2014-12-14 09:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by min_y at 2014-12-14 17:38
チョビちゃん、コタツがなくても、ちゃんと自分で毛布をぐるぐる巻きにすることができるじゃない?毛布に埋もれた可愛い姿、また見せてくださいね!
それから、散歩中に遭難しないようにくれぐれもお気をつけください〜
Commented by uchi-mame at 2014-12-14 19:46
鍵コメ(12-14 09:48)さん・・・
はい、ギリギリ見ることができちゃいました~(笑)。
で、次見たら消えてて・・・ちょっとビックリしちゃいましたよん♪
鍵コメさんの温かい心遣い、涙が出るほど嬉しかったです。
本当にありがとうございました!
毎日チョビを見ている私たちには、気付けないことも多々あって・・・。
鍵コメさんが気付いてくれたこと、とっても有難かったです♪
これからも何か異変に気付いたら、遠慮なく言っていただけたら嬉しいです!
チョビ継母さん(笑)、よろしくお願いします!!
Commented by uchi-mame at 2014-12-14 19:51
min_yさん・・・
あはは、そうでしたね。
なにもこたつに入らなくても、自分で包まればよいのです♪
でも、最近自分でぐるぐる巻きになってるの、見たことないぞっ!?
もしかしたら、こたつ出さない分、部屋を暖かくしてるから、
ぐるぐる巻きしてくれないのかも(汗)。
私も、久しぶりに毛布に埋もれたチョビが見たいので、
ちょっと部屋を寒くしてみようかしら?(笑)
そしたら、素敵な作品を見せてくれるかもしれませんね。
この週末も雪が降りました・・・。
チョビが遭難しないよう、リードをしっかりと持って散歩にGO!です。


<< 雪吊り 今年のクリスマスグッズ >>