東京土産

スーパー爆弾低気圧が北海道を通過してった今週半ば。
チョビ家地方も、朝から猛烈な風雪に襲われました。

TVニュースでは、「不要不急の外出は控えるように」 って言ってたし、
散歩に行こうかどうしようかめっちゃ悩んだけど、
チョビが行く気マンマンだったので、
暴風雪警報が出ているなか、思い切ってレッツラゴー!

何度も吹き飛ばされそうになったり、
飛んでくる雪が顔にビシバシ当たって痛かったし・・・。
c0084117_1852056.jpg
なにより、チョビに洋服着せるの忘れたYO!

そして、夜は突然のピカッ!ズドーーーッン!!

たった一発しか鳴らなかったカミナリだけど、
とてつもなく大きな音だったので、チョビ姉さんは冷蔵庫前に即避難!
c0084117_1855059.jpg
めっちゃ気持ちよく寝てたのにねぇ・・・ハァ。

チョビ家地方が悪天候に襲われていたその日、
おとうちゃんは、綺麗な青空が見え、
お日さまパワーがめっちゃ暖かい東京へ脱出してました。
c0084117_1861729.jpg
あぁ・・東京って、やっぱり大都会やなぁ。

新潟に引っ越してきて、
毎月のように、東京へ一泊出張しているおとうちゃん。
c0084117_1865480.jpg
たとえ仕事だとしても、
そんなおとうちゃんを羨ましく思ってしまうおかあちゃんです。

おかあちゃんも一緒に東京に行きたい・・・。
天気の悪い日は、特にそう思う。

チョビも新幹線に乗れればね・・・。
c0084117_1872289.jpg
「はぇ?」

そんなフテくされてるおかあちゃんに、
出張先で時間があれば&しつこく催促すれば(笑)、
新幹線に乗る前の東京駅で、お土産を買ってきてくれるおとうちゃん。

先月は、「東京ばな菜の花」 だったけど(写真撮り忘れた)、
今回のお土産は、コチラの2つ。
c0084117_187535.jpg
ユーハイムの 「マロンバウム」 です。

これは、あとでゆっくりと食べましょう・・・ってことで、
今日は、外見だけをご紹介。

この素敵なリボンを外すと・・・。
c0084117_1884981.jpg
「東京駅開業100周年記念」 の限定品だそうです。

バウムクーヘンが大好きなおとうちゃん。
これは、おかあちゃんへのお土産ではなく、自分用に買ってきたのでは?

そしてもうひとつ。
c0084117_1892210.jpg
東京ばな奈の 「銀座のいちごケーキ」 です。

甘酸っぱいいちごクリームと、
カスタードクリームがたっぷりと入ったスポンジケーキ。
c0084117_18101089.jpg
めっちゃウマウマでした~♪

旧チョビ家地方に居たころは、
東京土産なんて買うことなかったし、興味もなかった。

でも、新潟に来てからはちと違う。
c0084117_18115573.jpg
東京土産がこんなに美味しくて嬉しいものだとは・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2014-12-20 21:35 | 食いしん坊 | Comments(10)
Commented by min_y at 2014-12-21 08:02
ラスクが新幹線に乗れたらって私もいつも思います。そういうときは小型犬が羨ましいですよね。
チョビパパさん、いつもお土産を買ってきてくださって優しいですね〜
Commented by bibourokutosite at 2014-12-21 11:47
東京にいると東京土産なかなか口にすることがありません。^^
いっぺん買って食べてみようかしら。

そんな大きな雷だったのですね。
心細いし大変でしたね。

一昔前では考えられないほど動物OKの宿が増えてきましたから
大きなワンちゃんも電車に乗せられる日がくるといいですね。
Commented by be-san at 2014-12-21 21:04 x
なんかスゴイ事になっているね、ニュースみてたら。
暑いのは苦手、まだ寒い方がいい、と言ってた私だけど豪雪地方も住めないな。
お年寄りが雪かきしているのみてたらかわいそうよね。
雪が降らない沖縄がやっぱりいいのか!?(笑)

ウチのダンナも出張でよく那覇に行くよ。
東京も年に1回あるかな。
この前は岩手に出張だったよ。
出張行くと必ず何かお土産、スイーツが多いけど買ってきてくれる。
東京に行くと、私も帰りたい!!と思うけど長年こっちで住んでると里帰りはいいけど暮らすのは多分無理かな。
物価が安くて何でも揃うのは便利だけど、車でパッとどこでも行けちゃうからね、こっちがいいのかな。
Commented by chika456 at 2014-12-22 06:38
お父ちゃん、優しいね~~
お土産買ってきてくれるなんて。

新潟と東京って、意外と新幹線だと近いのよね。
チョビがぐっすり寝ている間に、お母ちゃんも東京まで
お買い物っていかが?
Commented by uchi-mame at 2014-12-22 17:44
min_yさん・・・
私も、ラスクママさんと同じことを何度も思います。
ケージに入れて、バスでもタクシーでも電車でも一緒に乗れて、
一緒に行動できる小型犬を羨ましく思いますよね。
よく、海外ふれあい旅みたいな番組を観るんですが、
大型小型関係なく、ワンコをケージに入れずに飼い主さんと一緒に
電車に乗っている光景を観るんです。
海外ってワンコ電車OKってとこ、けっこう多いんですね・・・。
ワンコ苦手なお客さんも居るだろうに、大丈夫なのかしら?って思うけど、
めっちゃ羨ましいですよね!
日本も、1車両だけでもいいから、ワンコOKにしてくれないかしらん?
もちろん、乗車券は多少お高くてもお支払いします(笑)。
あんまり、おとうちゃんを褒めんといてください。
自分の意思でお土産買って来たことの方がめっちゃ少ないんですから~。
強く強く催促しないとね(笑)。
Commented by uchi-mame at 2014-12-22 17:52
bibourokutositeさん・・・
bibourokutositeさんも、東京土産をあまり買ったことないんですね?
やっぱり、そういうもんですよね~(笑)。
私たちも、横浜に住んでた頃に新潟帰省してたときは、
横浜土産を買って行ってたので、東京土産を買うことありませんでした。
それに、わざわざ自分用に東京土産を買ってまで食べることも、
ないと思ってたしね・・・。
でも、新潟に来てからはめっちゃ楽しみになっちゃいました~♪
新潟はですね、冬になるとカミナリが多く鳴るところなんですよ。
しかも、優しいカミナリではなくて、激しいのばっか(泣)。
「これに慣れないと新潟には住めないぞ」ってお義母さんに言われちゃった。
それにしても、ここ最近は「ワンコOK」ってところ増えましたよね!
お店も旅館もマンションも・・・。
だったら、「バスや電車も、ワンコOKにしてもいいんじゃない?」
って思っちゃう(笑)。
いつかその日が来ることを、チョビと一緒に願ってます♪
Commented by uchi-mame at 2014-12-22 18:03
be-sanさん・・・
すんごいことになってるでしょ?(笑)
今日もね、チョビ家地方は1日中雪が降り続けたよ・・・さぶっ!
雪かきは、私たちでも重労働で大変な作業だから、
お年寄りの方々にとっては、もーっと大変な作業だと思う。
いっくら雪国育ちでもね・・・。
でも、雪かきしなくちゃ生活していけないし・・・本当に大変(汗)。
私も暑いの大苦手だけど、こう毎日寒いのもね・・・。
でも、寒い方がちょっといいような気がしない?
服もヒートテックとかいろいろあるし、いっぱい着込めば暖かい♪
暑いのはね・・・ハダカになっても暑い!(笑)
be-sanさんのダンナさまも東京への出張があるんだね!
うんうん、やっぱりお土産はスイーツが多くなるよね~♪
選んで買ってくる方もラクだろうし、私たちも嬉しいよね!(笑)
新潟に引っ越してきて2ヶ月半ちょっとの私だけど、
横浜に戻りたいって気持ちは、まだまだあるなぁ。
車の免許を持っていない私としては、
やっぱり、慣れた横浜の方が便利でラクチンだもんね・・・。
Commented by uchi-mame at 2014-12-22 18:10
chika456さん・・・
もう、そんなにおとうちゃんのことを褒めんといてください。
当たり前のことしてるだけなんだからん・・・ムフフ♪
でもね、お土産と一緒にレシートを渡されることもあるんですよ。
これって、どういう意味なんだろう?(汗)
無視してクシャクシャとして、お土産だけをいただいています♪
毎日のように天気のめっちゃ悪いなか、チョビと待ってるんだもの、
これくらいの楽しみがないとやってられません(笑)。
って、おとうちゃんも分かっててくれたら嬉しいんだけど、
催促しないと買ってきてくれないとこみると、伝わってないみたい(汗)。
新幹線だけを考えれば、新潟と東京って近いですよね!
って、寂しがった私の両親にもそう言って新潟に来ました・・・。
チョビが寝てる間に行って来れるかしらん?
うん、たしかに行けちゃいそうな気がします♪
でも、チョビと一緒に行きたいのです・・・ハハハ。
こんなに近いんだもの、新幹線も「ワンコOK」にしてもイイと思いませんか?
そしたら、chika456さん家にも遊びに行けちゃうっ!!
Commented by monami at 2014-12-22 21:42 x
はじめまして♪

私も県外から新潟に住んで、10年ちょっとになります。未だに冬は慣れず辛いです^^;
昨年はあまり雪が降らず、一度も雪かきをせず楽でしたが、今年は3週連続で大雪ですからひどいですね⛄️

太平洋側の冬の濃い青空、恋しいです〜(*^^*)最近は毎日帰りたい病です(笑)
でも今日は冬至ですから、明日から少しずつですが日が長くなりますね☀️
Commented by uchi-mame at 2014-12-22 22:06
monamiさん・・・
はじめまして&いらっしゃいませ♪
monamiさんは、新潟に住んで10年になるんですね・・・大先輩だ!(笑)
そんな大先輩が「まだ新潟の冬に慣れず辛い」と知ってビックリ!
この新潟の気候に慣れるのは、なかなか大変なことなのでしょうか?
毎年、年末年始に帰省してたんですが、
その間に、こんなに雪が降って積もったことはなかったし、
毎日天気が悪くてお日さまの顔を見ない・・・ってな日もなかったので、
ちょっと気が滅入り、困惑している毎日です。
そっか・・・昨年は、こんなに雪が降らなかったんですね。
だから、地元の方もビックリしてるんですね(笑)。
TVで全国の天気予報を観るたびに、私も太平洋側の澄んだ綺麗な青空が、
めっちゃ恋しくなり、羨ましく思ってしまいます。
そして、monamiさんと同じ症状が私にも出ています・・・帰りたい病が(笑)。
雪が降った今日は冬至でしたね。
寒いのは我慢します・・・せめて、日が長くなり、
少しでも明るい時間帯が長くなると、気持ちもラクになりますよね!


<< 実家のクリスマス ふつうに売ってる >>