実家のクリスマス

この週末も、雪が降ったチョビ家地方。

今朝の散歩風景です。
c0084117_17112363.jpg
これまた積もったね・・・真っ白だ。

昨日の午後から降り始めた雪は、
今日になっても、ほぼ1日中降り続けたチョビ家地方です(寒)。

そして、この週末も、チョビファミリーは新潟実家にお泊まり。
c0084117_1720985.jpg
これが今年の最終お泊まりです。

12月の週末はあと1回あるけど、
お義母さんが、妹さん夫婦宅へ泊まりに行くのでね・・・。
c0084117_17252850.jpg
ってことで、
ちょっと早いけど、実家でのクリスマスをすることにしましたよ。

クリスマスケーキは、
先日、ワン友さんからいただいたチーズケーキです! (ありがとうございます♪)
c0084117_17255671.jpg
「なんで、お皿が3枚しか出てへんの?」

相変わらず、
「もちろん、チョビの分もあるよね?」 と直視するチョビ姉さんです(笑)。

お義母さんもチョビファミリーも、チーズケーキが大好き!
c0084117_18125279.jpg
濃厚で、めちゃくちゃウマウマでした~♪

そして、クリスマスディナーは、
お義母さんがお友達に頼んでおいたすきやきセットに、
足りない&好みのお野菜などをあれこれ加えて・・・メリークリスマス!!
c0084117_18131480.jpg
なんて、誰も言わんけどね・・・ハハハ(寂)。

ちなみに、チョビ家のクリスマスは、
クリスマスケーキを予約してある明日(23日)にする予定。

でもさ・・・もしかしたら、実家に行かなくちゃいけないみたいで。
c0084117_18134335.jpg
チョビファミリーだけで過ごすって決めたクリスマス、どうなることやら(汗)。
by uchi-mame | 2014-12-22 22:09 | おとうちゃん実家 | Comments(8)
Commented by ラッキー&ゆず at 2014-12-23 07:58 x
雪積もってますねぇ~
冬の新潟に少しづつ慣れていかないといけませんね♪
雪道の散歩は転びそうで大変だよね。
チョビちゃんは喜んでいるみたいだけど、人間は寒さに弱いから
暖かくしてくださいね。

実家とのお付き合い、所々で泣きが入っている気持ちわかるな~
うちも旦那が一人っ子だから、いずれは親をみないといけないので
チョット・・・・・ね。

春になったらどこかで会いましょう!!
生チョビちゃんにぜひ会いたいです。
Commented by uchi-mame at 2014-12-23 20:13
ラッキー&ゆずさん・・・
思ってたよりも積もっていたのでビックリです(笑)。
その雪が、今朝はカッチコッチに凍りまして・・・。
ツルンツルン滑って、散歩で歩くのがめちゃくちゃ怖かったです。
チョビも、何度も足を滑らせては尻もちついたりしてたので、
「捻挫でもして、足を痛めては大変だ!」と思い、
久しぶりの雨雪降りナシの天気だったけど、散歩は早めに切り上げました。
冬の新潟は、寒さだけではありませんね・・・。
こういうことにも慣れていなかなくてはイケません!(笑)
特に、チョビ姉さんはね。
寒さは大丈夫だけど、凍った散歩道には気をつけてもらわないと!
まだ雪があることに嬉しくて喜んで走るから・・・ホントに危ないの(汗笑)。
実家とのお付き合い・・・私、やっぱりグチっちゃってますか?(笑)
私の両親も、このチョビブログを毎日読んでいるので、
心配掛けないように書いてはいるつもりなんだけど、
我慢できずに書いちゃってるんですね・・・きっと。
ラッキー&ゆずママさんが言ってくれたおかげで気付きました!
ありがとうございます♪
これからは、極力泣きが入らないよう気を付けて書きたいと思います!(笑)
この積もった雪がとけて、暖かい春が来たら絶対に会いましょう!!
私も、生ラッキーちゃんたちに会ってハグハグしたいです♪
Commented by daikatoti at 2014-12-24 08:09
ワァ、すごい雪だ!
カッチカチに固そうだね。

あ、すき焼画像、ふむ、ここはキノコが入ってる。
焼き豆腐とか麩とかカマボコは入ってないね。
お家に寄ってすき焼って色々なんだな。
Commented by uchi-mame at 2014-12-24 18:34
daikatotiさん・・・
もう、ツルンツルンでした。
いっくら雪用靴を履いてても全然ダメ・・・。
いつもは使っていない筋肉を使って歩いてるみたいで、
プチ筋肉痛になっちゃいました・・・タハハ。
今回の実家のすき焼きは、寒くて雪が降って買い物には行かず、
ウチにあるものだけで作ったので、焼き豆腐が入っていないのです。
いつもなら絶対に入ってますよ~!
あと、春菊も入れるんですけどね・・・いつもなら。
キノコは、舞茸を入れます♪
麩やカマボコは入れたことがありませんね・・・。
新潟では「車麩」ってのが有名なので、今度入れてみますね!
すき焼きの汁が麩にしみ込んで・・・うっ、めちゃくちゃ美味しそう!
ホントに、お家や地域によって入る具材はさまざまなんですね。
nabetsumaさん家のすき焼きには、大根が入ってたしね♪
ちなみに、チョビ家のすき焼きには長ネギと白菜がたっぷり入ります。
で、しらたきではなく、マロニーが入りますよん♪
おとうちゃんがマロニー大好きなので・・・ハハハ(汗)。
Commented by nabetsuma at 2014-12-24 20:27
メリークリスマス!

totiさん、かまぼこ入れるんは、名古屋くらいじゃないかい??

前回なかったけどキノコは入れますね。京都ではお麩を入れますね〜
Commented by uchi-mame at 2014-12-24 23:17
nabetsumaさん・・・
ぬぉーっ!?
先に言われてしまったナリ・・・。
こちらこそ、メリメリメリークリスマス!!
すき焼きにカマボコを入れるのは、名古屋だけなのですか?
カマボコとは、あのお正月に食べたりするカマボコなんでしょうか?
それとも、ちくわ的なカマボコなんでしょうか?
とーっても興味がありますね♪
nabetsumaさん家のすき焼きにも、キノコが入るんですね!
私の実家では、キノコは入れてなかったような気がします。
キノコ苦手な私に気を使って入れてなかったのかも?(笑)
新潟実家ではそうも言ってられないので、舞茸は食べてます(汗笑)。
そして、麩も入れるんですね~。
麩も、地域によっていろんな種類や形があるんですよね。
nabetsumaさん家のすき焼きにも入れているのなら・・・うん。
チョビ家のすき焼きにも、絶対に入れてみます!!
Commented by nabetsuma at 2014-12-25 08:10
あ、チョビママさん
我家は「麩」は入れてましぇん〜
京都人じゃないし〜
(というより、麩がすき焼きの水分を全部吸ってしまうんで
汁がなくなって焦げやすくなるんですよ・・困るから)
Commented by uchi-mame at 2014-12-25 17:44
nabetsumaさん・・・
あはは!
nabetsumaさん家のすき焼きに「麩」は入れてないんですね?
たしかに、美味しい汁を全部吸ってしまいますよね・・・。
それは、ちょっと困るなり(汗)。
麩を入れるのなら、汁をいっぱい作っておかないとダメってことですね?
了解しました~♪
やっぱり、一度は麩を入れて食べてみたい・・・♪


<< チョビ家のクリスマス 東京土産 >>