久寿餅

今年のチョビ家にお正月はなかったけど、
私の両親が気を使ってくれ、お正月料理をちょこっとだけ作ってくれました。
c0084117_18373728.jpg
久しぶりに食べた実家のお雑煮、懐かしくて温かくてウマウマでした~♪

そして、お正月は神道の行事。
喪中でもお寺ならお参りOKってことで、
小雪がチラホラ降るなか、今年も川崎大師へ初詣に行ってきましたよ。
c0084117_2047417.jpg
人出は凄かったけど、タイミングが良かったのか、
ほぼ待つことなくお参りすることができ、お守りも買うことができました。

そして、川崎大師の名物といえば・・・?

そぉ、「久寿餅(くずもち)」 ですよね!
c0084117_2048739.jpg
お土産として買っていかれる方も多いそうです。

若いころはあんまり好きじゃなかったけど、いまはなぜか大好き!

ここのお店も、いつもは行列するんだけど、
今回は、そんなに並ばずにGETすることができました。

いちばん枚数の少ない2枚入り(¥750也)。
くずもちと一緒に、きなこと黒みつも入っています。
c0084117_20484117.jpg
こちらのくずもちは、葛粉で作られたものではなく、
小麦粉から精製したでんぷんを乳酸菌で発酵させたものなんだそうです。

フタの裏に書かれた取説(?)通りに、くずもちを三角形にカットし、
黒みつをかけて、きなこをまぶして・・・うましっ!
c0084117_2049295.jpg
モチモチとした弾力のある食感が堪りません!

ホントは、新潟にもお土産として買って帰りたかったけど、
日持ちしなくて断念。
c0084117_2050780.jpg
でも、これはお義母さん好みではなさそうだから・・・いいよね?
by uchi-mame | 2015-01-17 19:49 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by bibourokutosite at 2015-01-17 20:11
川崎大師、一度だけ行ったことがあります。
そしてくず餅も買いました。
おいしかった。^^
ワンちゃん連れでお参りにきているひとも見かけたような。
Commented by uchi-mame at 2015-01-17 20:40
bibourokutositeさん・・・
おっ、川崎大師に行かれたことあるんですね!
私は、高校受験のときに初めて川崎大師に初詣に行きました。
願いが通じたのか見事合格することができたので、
それからは毎年、川崎大師に初詣に行っては久寿餅を買ってました♪
うんうん、けっこう美味しいですよねん♪
この時期になると、無性に食べたくなるお味&食感です。
そうそう、今回私たちも見ましたよ。
ワンコ連れで初詣してる方を・・・もち、小型犬でしたけどね(笑)。
境内って、ワンコOKなんですかね?
ま、OKだとしてもチョビは連れて行かないですけどね。
美味しいニホヒに釣られて、参道での寄り道が大変そうだから(汗笑)。
Commented by nori_chiku at 2015-01-17 21:58
川崎大師のくず餅、なっつかし〜〜い!
ワタシはこれ、子供の頃から大好物でしたよ^^
きなこ少なめ、黒蜜たっぷりが好みの配分で…(笑)
けど、葛粉で作られたものでないというのは知りませんでした。
それにしても、お正月の川崎大師は相当混雑するのでしょうね〜
私が行くのは大抵成人式頃ですが、それでもかなり混んでますもん。

↓お母様とみなとみらいでショッピング、とてもいい親孝行ができましたね^^
母と二人でショッピングなんて、はて何年前のことかしら。
近くに住んでいると、意外とそういう機会ってないものですね。
パンケーキもとっても美味しそうです〜♪
Commented by chika456 at 2015-01-18 08:10
川崎大師、まだ、行ったことないんですよ。
今度行ったら、ぜひ、くずもちを試してみましょう。

↓、そうそう、私もたまに母や父と出かけると、
あまりにも年をとってしまって、愕然とすることがあります。
あと何度会えるのかな・・なんて考えてみたりして。
何時までも、元気でいてほしいですよね。
Commented by uchi-mame at 2015-01-18 19:15
nori_chikuさん・・・
おぉっ!
くず餅は、nori_chikuさんにとって懐かしいお味ですか?
そして、nnori_chikuさんもくず餅ファンと知って嬉しいです!
くず餅、美味しいですよね~♪
「味気ない」とか「この食感が」とか「黒蜜がうまくなじまない」とか、
いろいろとおっしゃる方もいらっしゃいますが(主におとうちゃん)、
そこが、このくず餅の魅力ではないかと思うんです♪
nori_chikuさんは、きなこ少なめの黒蜜たっぷり派なんですね?(笑)
きなこ多めだと、グハッ!ってむせますよね・・・ハハハ(汗)。
川崎大師は、年末年始はもちろんのこと、成人式の日までは混んでますよね。
いまごろなら、もう空いてるのかしらん?
私も、母親とバス&電車に乗ってのお出掛けはめっちゃ久しぶりでした。
そうそう、近くに住んでると「いつでも行けるからね」ってな気持ちになっちゃって、
なかなか行かないもんですよね。
でもでも、ぜひお母さまと一緒にお出掛けください!
めちゃくちゃ楽しい時間を過ごせますよん♪
Commented by uchi-mame at 2015-01-18 19:39
chika456さん・・・
そっか、まだ川崎大師には行かれたことがないんですね?
そうですね・・・ちょっと面倒臭いところにありますからねぇ(汗)。
でも、くず餅はぜひ食べていただきたいです!
きっと、chika456さんにも気に入っていただけるお味だと思います。
モチモチッとね♪
chika456さんも、ご両親とお出掛けになったとき、
年を取ってしまっている姿や行動に愕然としたことがあるんですね。
私も全く同じです。
横断歩道とかでも、ちょっと不安を感じたときがありました。
母親曰く、頭の中では分かっているんだけど、体が勝手に動いちゃったり、
逆に、動かなかったりするんだそうです。
それを聞いて心配になったけど、本当にいつまでも元気でいてほしいですよね!
「あと何度会えるのかな・・・」、それ考えちゃうと寂しくなります。
その気持ち、チョビに対しても思うことが多くなっちゃいました(泣)。


<< どちらかにしてほしいなり 母親と一緒に >>