砂防林散歩

先日、海へ向かう道をチョビと一緒に歩いていたときのことです。

突然、脇の松林から、
「こんにちはっ!」 という大きな声とともに、
動物病院の看護師さんが現れたもんだからビックリ!
c0084117_18241549.jpg
しかも、ワンコ連れで・・・(汗)。

病院で飼っているワンコだそうで、
嬉しいことに、めちゃくちゃ可愛らしい雑種ワンコでした~♪

それにしても、あのときはめっちゃビックリしたな・・・っていうか、
看護師さん、どっから出てきた?(汗)
c0084117_203314.jpg
「チョビも、あのときはビックリしちゃって・・・よう覚えとらんのです」

ってことで、
この間、看護師さんが出てきたと思われる場所から、
思い切って、チョビと一緒に松林の中へ入ってみることにしましたよ。

そしたら、想像絶する光景が目の前に現れたもんだから、
チョビとおかあちゃん、またまたビックリ!
c0084117_2052533.jpg
そこは、まるで別世界でした。

じつは、松林の中を散歩するのに、
ちょっとだけ抵抗があったおかあちゃんです。
c0084117_2061427.jpg
日中でも薄暗くてジメ~としてるし、なんとなく物騒で怖いから・・・。

特に、実家裏の松林は半藪でうっそうとしてて、かなり怖い(汗)。

でも、ここは砂防林として綺麗に整備・管理されているので、
見通しも良くてめっちゃ明るい!
c0084117_2063879.jpg
しかも、散歩している方もけっこういらっしゃるので、
全く怖さを感じず、気持ちよく散歩を楽しむことができます。

ムフフ♪

突然現れた看護師さんのおかげで、
素敵な散歩コースを見つけることができて嬉しいナリ~♪
c0084117_207336.jpg
ね、チョビもそう思わない?

あれ、どしたん?
c0084117_2072516.jpg
「あのね? 歩くたびに、誰かがチョビの足をチックンするんやけど」

チックン?

チョビの足元を見ると、枯れた松葉がいっぱい落ちてて、
歩くたびにフカフカで気持ちいいんだけど、
チョビにとっては、たまに肉球くんにチックン!と刺さるみたいで・・・。
c0084117_20111981.jpg
そりゃ、痛かろうに・・・(泣)。

そうだよね。
よく考えてみたら、チョビは裸足やもんね。
c0084117_20151194.jpg
おかあちゃんのスニーカー、貸したろか?(笑)
by uchi-mame | 2015-01-27 19:11 | お散歩 | Comments(8)
Commented by min_y at 2015-01-28 08:56
きれいな松林ですね〜
でも、チョビちゃんは足の裏がチクチクしちゃうね〜
そういえば、ラスクが来て最初の頃、真夏のアスファルトは足の裏が熱かろうと思い、犬用の靴を買ったことがあります。でも、嫌がるのを押さえつけて履かせるとつま先立ちみたいな変な格好で歩いてしまい、すぐに履かせることを断念しました。
Commented at 2015-01-28 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nabetsuma at 2015-01-28 14:52
我家には松の木が3本もあるんで、チョビのおあしのチクチク感はよーく分かります〜

しかし、突然知ったひとに出会うって結構びっくり?
動物病院で飼っているというワンコって、なんかいきさつっていうか
物語があるようで知りたいですよね。機会があったら聞いておいてね、チョビママさん〜
Commented by uchi-mame at 2015-01-28 18:10
min_yさん・・・
ホントに綺麗な松林ですよ~♪
こんなに綺麗で素敵なのに、チョビのあんよがね・・・ハハハ(汗)。
地面をよく見ると、歩くところには木のチップが敷きつめられてるようでした。
でも、その上にたくさんの松葉が落ち、覆い隠しちゃってるもんだからチクチク!
私たち的には、フカフカしてて気持ちいいんですけどね♪
ラスクちゃん、靴に挑戦したことがあるんですね。
つま先立ち歩きだなんて、バレリーナのような感じでしょうか?(萌)
いまのペットショップ、いろんな種類のワンコ用靴が売ってますよね。
私も、あの大きな地震があったあと、チョビにも靴が必要かと思い、
見に行ったことあります。
で、試着用靴が置いてあったので、チョビに履かせてみようとしたら、
そりゃ逃げますよね(汗笑)。
で、いまだに買えずで・・・一応、靴下は買いました。ガチャピンの~♪(照)
年を取ってから靴を履いて歩いているワンコを見たとき、
「あぁ、やっぱり必要なときが来るんだなぁ」って思ったことがあるので、
1足だけでも持っていた方がいいですね、きっと。
Commented by uchi-mame at 2015-01-28 18:19
鍵コメ(01-28 09:02)さん・・・
それは、マジですかっ!?
そのドラマ、録画はしてあるんですが観る時間がなくて、まだ観てないんです。
そっか、旧チョビ家地方がね・・・う、嬉しいっ!
そういえば、昨夜もちょこっとだけ映ったんですよ~。
私の母親から、「いまTVに映ってるよ!新潟でも観れる?」ってメールが届いて、
慌ててポチッとしたら・・・ムフフ♪
とっても懐かしく感じながら観てました。
あそこね、けっこうロケが多くて、散歩中にも何度も遭遇したことあるんです。
でね?チョビも、某俳優さんにナデナデしてもらったことあるんですよ~!
私も、お話させていただきやした♪
ホントにサプライズの多いところでしたね・・・うんうん(懐)。
嬉しい情報をありがとうございました!
ゆっくりと何度も観てみたいと思います(笑)。
Commented by uchi-mame at 2015-01-28 18:31
nabetsumaさん・・・
おぉ!nabetsumaさん家のお庭にも、松の木があるんですね!
しかも、3本もっ!?(凄)
やっぱり、松葉を踏むとチクチクするんですね(笑)。
私は経験したことのないチクチクなので、その痛さ加減は分からないけど、
チョビが歩いてて、たまにちょんと足を上げるのを見てると、
あぁ、けっこう痛いんだなぁって思いました。
やっぱり、靴必要かしらん?
しかし、予期せぬところで知ってる方に会うとビックリして、
一瞬、固まっちゃって言葉が出ないもんなんですね(汗笑)。
しかも、最初は誰だか分からなかったんですよ。
だって、そのときはまだ1回しか動物病院に行ってなかったから・・・。
だから、看護師さんはよく私たちのこと覚えてて&分かったなぁって。
そっちの方がビックリでした(笑)。
でも、一度しか会ってないのに覚えててくれたこと、本当に嬉しかった♪
動物病院で飼われてるワンコ・・・しかも、雑種ワンコとなると、
飼われるまでの何か深い経緯があるように思えますよね。
私も、全く同じこと思いました。
今度機会があったら聞いてみますね!
Commented by chika456 at 2015-01-28 21:38
わあ、綺麗な松林。
防風林としての松林、最近見直されているんです。
静岡も松林、大事にしています。
松葉を酢や、燃料、足湯に使おうと、研究してるんですよ~~

松葉がお宝になったら、チョビの 
チックン もなくなるのにね。
Commented by uchi-mame at 2015-01-29 18:58
chika456さん・・・
どの松の木も、空に向かって高くまっすぐに伸びてて、
とっても綺麗に整備されている松林です♪
chika456さん家地方にも、「三保の松原」という素敵な松林がありますよね!
TVや雑誌とかでしか見たことないけど、一度は行ってみたい素敵なところ。
あそこから見る富士山は、これまた格別なんでしょうね~♪
そう・・・松林は砂防林だけでなく、防風林としても活用されてるんですよね。
なので、チョビ家地方のこの松林も風がめっちゃ強い日の散歩には最適!
強くて冷たい風もしのげるし、本当に助かってます♪
ところで、松葉ってそんなにいろんな活用法があるんですね!
全然知りませんでした。
チョビのあんよが痛くなっちゃうほどいっぱい落ちてるんだもの、
何かに使わないとモッタイナイですよね~。
落ちてる松葉をバンバンかき集めて、いろんな研究に役立ててほしいな。
そしたら、チョビのチックンもなくなり、散歩も楽しめるし・・・。
一石二鳥じゃないですか~♪(笑)


<< 只今増量お試し中 縁起もの >>