雪道に残った足跡

チョビがめっちゃ真剣な目をして言いました。
c0084117_18535822.jpg
「おかあちゃん、雪はもう降らんのか?」

えっ、雪ですか!?

そうね・・・。
まだ降るとは思うんだけど、もう3月に入ったしね。

もしかしたら、このまま雪降らないで春ちゃん来ちゃうかも!?

ってことで、
今日のブログは、先日雪が降ったときのお話を・・・。



雪が降ったあとの散歩道は、
飼い主さん&ワンコたちの足跡でめっちゃ賑やか!

これはですね・・・フムフム。
c0084117_18542962.jpg
少なくとも、チョビよりも先に、
2組のワンコがここを散歩していきましたね?(笑)

降り積もった雪道に、ポテンポテンと押された肉球スタンプ。
c0084117_18544820.jpg
それはそれは可愛いものです♪

これを見て、
ニヤニヤしながら歩いてる飼い主さんも多いのでは?

もち、おかあちゃんもそのうちのひとり♪
c0084117_1855842.jpg
「可愛いのぅ~♪」 なんて言いながら、
何枚も何枚も写真を撮ってしまう親ばかちゃんです(照)。

で、写真を撮ってて気付いたんだけど、
チョビの肉球スタンプと一緒に、スーッと細い線のような跡が残っていました。
c0084117_1855424.jpg
よく見ると、歩くたびに後ろ足の肉球スタンプにだけスーッと・・・。

どうやら、(たぶん)後ろ足をほんの少しだけ、
地面を擦って歩いているようです。

そういえば、普段の散歩でも、
たまに、ザッと短く地面を擦る音がしてたっけ。
c0084117_1856349.jpg
そのときに気になって、
チョビの足をチェックしたけど、爪が削れてたり&出血もしていなくて。

念の為、先生にも診てもらったけど、
特にキズもないし、気にすることはないでしょう・・・とのことでした。

そう言われて安心はしたけど、こうして形で見ちゃうとね・・・。
c0084117_18564583.jpg
やっぱり、ちと心配になります。

なので、これからはチョビの歩き方に注意しながら散歩していこう!
c0084117_1857898.jpg
と思ったおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2015-03-02 20:09 | 健康・身体 | Comments(2)
Commented by min_y at 2015-03-04 08:52
足跡かわいい!!
私も雪が降った時はラスクの足跡の写真撮ってます♪
ああ、でもこのチョビちゃんの足跡のかすかに引き摺った跡、どんなに若く見えてももう14歳なんだなってちょっと寂しい気持ちになりますね。
実は私自身も、外反母趾が酷くてそれを庇って歩いてたらこんどは膝が痛んだり・・・健康に気をつけていても関節は着実に老化の道を辿っています。グルコサミン、効くのかなぁ。
Commented by uchi-mame at 2015-03-04 19:06
min_yさん・・・
ワンコの足跡って、なんでこんなに可愛いんですかね~♪
やっぱり、ラスクママさんもお写真を・・・ムフフ♪
これ、何枚も撮ってしまうんですよね。
チョビも年齢のわりには元気よく歩いている方だと思うんです。
でも、どんなに毎日歩いて足腰鍛えていても、
やっぱり、年齢には勝てないのかなぁ・・・ってこと、
このチョビの足跡を見て、改めて知らされたって感じです。
ホントに、我が子が年を取る姿を見るのは寂しいですね・・・。
しかも、私たちよりもめっちゃ速いスピードで(泣)。
年齢を重ねるたびに出てくる関節の痛みは、人間もワンコも一緒なんですね。
ラスクママさんの足の具合はいかがですか?
寒いと痛みが増したりしますよね。
ぐるぐるぐるぐるグルコサミン~♪は、効きそうな気がしますよ!
チョビもおやつ感覚で毎日サプリを食べてますよん♪
何もしないよりかはいいのかなぁって思って。
ラスクママさんも試してみますか?
私も飲んでみようかしら・・・左膝がね(泣)。


<< 抱っこくま ついに創刊! >>