換毛期を迎えた高級毛皮

昨日の朝、
起きてカーテンを開けたら、また雪が積もってた&降ってた。
c0084117_19235565.jpg
毎度お馴染みのこの景色、
「もう見飽きたなぁ」 なんて言わないでくださいね。

それ、こっちのセリフですから(笑)。

一昨日に比べたら、
風もほとんど吹いていなかったので、そんなに寒さは感じない。
(とは言っても、気温0度くらい?汗)
c0084117_19242645.jpg
そのせいか、アスファルトにはほとんど積もっていなくて、
融けてるって感じかな。

そんななか、風の子雪の子チョビ姉さんは、
c0084117_19244923.jpg
今日も元気よく、朝散歩にレッツラズドーン!

あら?

「また積もったね・・・降ってるね・・・」 みたいな顔してるけど。
c0084117_19251149.jpg
もしかして、雪に飽きちゃったとか?

まさかね~♪
c0084117_19253950.jpg
「おかあちゃん? チョビ、今日は洋服着なくてエエのん?」

あぁ、そっちかいな(汗)。

今日はね、そんなに寒くない(と思ったから)から着なくてもいいよ。
c0084117_1926318.jpg
「ふぅ~~~ん」

なになに?
チョビったら、洋服着たかったのん?
c0084117_19262339.jpg
んなワケないか(泣)。

ホントは着せたかったんだけど、全部洗濯しちゃってさ。
着せられなかったのよん。

でも、今日はそんなに寒くないし、
雪もそんなに降ってないし・・・って思ってたのも束の間、
なんだかズンズン降ってきちゃって、チョビにも積もりだしちゃったYO!
c0084117_1926493.jpg
あちゃ~~~っ!

チョビ、大丈夫? 寒くない?
やっぱり、洋服着てきた方が良かったかなぁ。
c0084117_19271152.jpg
「おかあちゃん、大丈夫やで! こうすれば・・・見ててな」

え、なになに?
c0084117_19273050.jpg
ぶるぶるぶるぶるぶる~~~~~ッ!!!

c0084117_19274790.jpg
「ほらね? 雪なくなったやろ?」

あぁ、なるほどねぇ。

チョビは、モコモコした高級毛皮を着込んでるんだもの、
洋服着なくたって、雪が多少積もったくらいなんともないわよね・・・ハハハ(泣)。
c0084117_19282863.jpg
そのチョビが着込んでる暖かい高級毛皮ですが
いま換毛期を迎えております。

まだまだ寒い日が続く新潟なのに・・・大丈夫かしら?
c0084117_19285148.jpg
そうなると、やっぱり洋服は必要よねん♪
by uchi-mame | 2015-02-12 19:46 | 健康・身体 | Comments(6)
Commented by min_y at 2015-02-13 08:57
うんうん、いくら高級毛皮でも、チョビちゃんはラスクほど毛が長くないし、雪がいっぱい降る場所でのお散歩だし、年齢のこと考えてもやっぱり新しい洋服は必要なのかなと思います。
袖付きか袖無しか、素材はどんなのがいいか、悩むところですね〜
Commented by bibourokutosite at 2015-02-13 10:19
おお、換毛期!
シーズーには換毛期がないし、
抜け毛自体があまりないので楽だったのですが、
こまめにブラッシングしないと毛玉ができやすいし、
毎月カットしないと毛が伸びてしまうのでした。

チョビちゃんもいっぱいブラッシングしてもらってね。^^
Commented by uchi-mame at 2015-02-13 20:11
min_yさん・・・
やっぱり、ラスクちゃんのようなロングヘアのワンコたちの方が、
チョビのような短毛のワンコたちよりも暖かいのかしら?(笑)
うん、見ため的にはめちゃくちゃ暖かそうですよね~♪
私、ラスクちゃんの高級毛皮に包まれてみたい・・・ぬくぬく♪
チョビの洋服は、やっぱり欲しいです&諦めていません!
暖かさを求めるなら、やっぱり袖ありの方がいいのかなぁって。
着た感じも、なんだか可愛らしいしね♪
そして、洋服苦手なチョビに着せるには伸縮性のある洋服がGOOD!
あと、フード付きが可愛いと思うのです・・・被ってくれないと思うけど(笑)。
洋服選びは、寒さから守ってくれる暖かさも重要だけど、
見ための可愛らしさも超重要だと思うんですよね・・・ムフフ♪
Commented by uchi-mame at 2015-02-13 20:25
bibourokutositeさん・・・
そうれす!チョビ姉さんは、只今換毛期中れすっ!!(笑)
ウィリアムくんは、換毛期のないタイプのワンコなんですね。
私も、換毛期のないワンコがいるってことを、
チョビのワン友さんたちに聞いて、初めて知ったときはビックリでした。
チョビのワン友さんにも、ウィリアムくんと同じ犬種の子がいますよ。
うんうん、毛玉ができやすかったり、毛も伸びて目にかかったりするから、
ブラッシング&トリミングが欠かせないと言ってました。
トリミングか・・・ちょっと羨ましかったです(笑)。
やっぱり、毛の長さ関係なく、ワンコにとってブラッシングは大切ですよね!
だのに、最近のチョビはブラッシングをめっちゃ拒否るので大変です(泣)。
チョビのためにやってあげてんのに・・・もぅ!
Commented by nori_chiku at 2015-02-14 13:50
いやいやいや、チョビちゃんの高級毛皮をもってしてもこう雪が降ってはねぇ〜(*_*)
おかあちゃん、今度からチョビちゃんのお洋服は時間差で洗濯してあげてください(笑)
それと、まだまだ寒い日が続くでしょうから、新しい洋服もあったほうが安心ですね^^
可愛い洋服があれば、寒い日のお散歩がより一層楽しくなりそうだし(^_-)-☆
チョビちゃんはちくわと違ってピンク系もよく似合うし、フード付き!めっちゃ可愛いと思います♡
でもきっとおとなしく被ってはくれないだろーな(ちくわもそう)。。
こっちのほうがええで!ぶるぶるぶるぶるぶる~~~~~ッ!!!
ってね(笑)
Commented by uchi-mame at 2015-02-14 20:41
nori_chikuさん・・・
なんでいっぺんに全部の洋服(と言っても2枚しかないんですけどね)を、
洗濯してしまったのか全く分かりましぇん・・・反省しております(笑)。
今度からは、ちくわママさんのおっしゃる通り、時間差で洗濯しますデス!
新しい洋服なんですが、昨日探してみたらもう夏服が出てきてました。
冬服はsaleになってたんですが、チョビサイズは在庫切れで・・・(号泣)。
いつも羨ましく思いながら見てるんです。
「ちくわちゃん、可愛くて素敵な洋服着てるなぁ」ってね♪
特に、この間お出掛けしたときに着てたダウンジャケット・・・欲しいっ!
じつはね、チョビにもダウンジャケットを買ってあげたんですよ。
でも、サイズがね・・・いつか、ブログで紹介したいと思ってます(汗笑)。
ちくわちゃんもフード付きの洋服めっちゃ似合うと思うデス!!
およ?ちくわちゃん、フード付き洋服持ってますよね?(笑)
ぶるぶるぶるぶるぶる~~~ッ!には敵わないかもしれないけど、
可愛い姿を見てみたいから・・・フード付き洋服、やっぱ憧れます♪
そういえば、ちくわちゃんやチョビって体に(毛に)模様があるでしょ?
その模様が可愛いから、洋服で隠したくないなって思ったことありませんか?
私、あるんですよ・・・しかも、しょっちゅ~♪


<< たまにはひとりで 雪女 >>