水玉模様

先週末も、おひとりさま時間をちょこっと楽しんできたおかあちゃんです。

土曜日(21日)は、
おとうちゃんに用事があり、ひとりで出掛けてしまったので、
その間、おかあちゃんはチョビ孝行!

朝夕だけでなく、昼間も松林の中を散歩してきましたよ。
c0084117_17262071.jpg
恐ろしいくらいの良い天気の1日で、チョビにはちと暖かすぎたみたい(汗笑)。

そして、日曜日(22日)は、
どうしても見たいものがあって、おかあちゃんひとりでりでお出掛け。

あっ、いたいたーーーっ!
c0084117_17462391.jpg
草間彌生さんの作品、「ヤヨイちゃん(左)」 と 「トコトン(右)」 です。

2/17~24まで、NEXT21では、
「“草間彌生&coba” の安吾賞受賞記念展示」 が開催され、
c0084117_17471398.jpg
「第9回 安吾賞」 を受賞された、
前衛芸術家で小説家の草間彌生さんがこれまでに開催してきた美術展のポスターや、
「新潟市特別賞」 を受賞されたアコーディオン奏者のcobaさんの、
CDジャケットなどが展示されてました。

「安吾賞」 って初めて聞いたし、「なにそれ?」 のおかあちゃんなので、
詳しいことは、コチラのHPをご覧ください(ペコリ)。
c0084117_17585050.jpg
http://www.city.niigata.lg.jp/info/bunka/ango/index.html

過去にも、いろんな方々が受賞されてるみたいですね。

ヤヨイちゃん、可愛いっしょ? おっきいっしょ?
c0084117_180023.jpg
んでもって、めっちゃ迫力あるっしょ?(笑)

これ、4mの巨大バルーンだそうです。

草間彌生さんって聞くと、
「水玉模様」 しか頭に思い浮かばないおかあちゃん。
c0084117_1805376.jpg

作品も、この黄色いカボチャしか知らないおかあちゃん。 (パンフレットより)
c0084117_18154.jpg
でも、めっちゃ有名な方だってことは知ってる!(笑)

そんな有名な方のおっきな作品が、
めっちゃ近くで見ることができるって聞いたら・・・。
c0084117_182836.jpg
しかも、こんなに可愛らしい作品だと知ったら、
居ても立っても居られなくて・・・。

こういうものに全く興味のないおとうちゃんを連れてっても、
なんも面白くないので、今回もひとりでバスに乗ってレッツラゴー!です。

可愛いアートに浸ったあとは、恒例の(?)おひとりさまランチ!

期間限定の 「キャラメルナッツトフィーパンケーキ&ミルクティー」 です。
c0084117_1873259.jpg
カスタードクリームをサンドし、
フレッシュオレンジとミルクチョコレートをトッピング。
その周りには、メイプルシロップで香ばしく焼き上げたナッツと、
隠し味に塩を利かせたキャラメルソースが・・・だって!ウマウマウマ!

んでもって、水玉模様じゃないけど(笑)、
明るいグリーン色した春コートにヒトメボレしちゃって衝動買い!

それにしても、
やっぱり、水玉模様って可愛いなぁ・・・って思った。
c0084117_1823112.jpg
草間彌生さんの水玉模様作品を見て、
「パワーもらった!」 って方がたくさんいるそうです。

おかあちゃんも、ヤヨイちゃんとトコトンからパワーいっぱいもらった!
c0084117_18233132.jpg
またいつか、草野彌生さんの作品を見に行きたいです。
by uchi-mame | 2015-02-24 20:14 | お出かけ | Comments(4)
Commented by nabetsuma at 2015-02-24 20:58
まあやだーー草間やよいちゃんがかわゆい感じ〜
(ほんとうはぐっと迫力あるお方ですよね=)

もしかして、この春からチョビママさんは「水玉」にシフトされますか?
ひとつ、わんぴーすなんかいかがっしょ?
Commented by uchi-mame at 2015-02-25 20:50
nabetsumaさん・・・
ムフフ・・・やっぱり、nabetsumaさんは草間彌生さんをご存じでしたか~♪
はい、とっても迫力のある素敵なお方です!
そして、一度見たら忘れることのできない可愛らしい方ですよね♪
いつだったか、TVで草間彌生さんがデザインされた今年のスケジュール帳が、
何冊か紹介されて、「可愛い!欲しい!」って思っちゃいました。
水玉模様って、若い頃は「ちょっと可愛すぎて子供っぽくない?」って、
敬遠してた時期がありました。
でも、いまこうして見てみると、水玉模様ってめっちゃ可愛いですね!
水玉模様のワンピースですか・・・ロカビリースタイルのような感じ?(笑)
水玉ワンピと言ったら、私はディズニーキャラクターのミニーちゃんが
真っ先に思い浮かぶんだけど・・・ハハハ(汗)。
でも、ファッションのどこか一部に取り入れるのはGOODかも♪
あぁ、出掛けるたびに水玉模様を探してしまいそうです(汗笑)。
Commented by bibourokutosite at 2015-02-26 14:46
コバさんは喉自慢の伴奏楽器みたいに思われていたアコーディオンを芸術的なレベルまで牽引して演奏していらっしゃる人、
そしていつも縞々の服装、
草間弥生さんは水玉、
なんだか面白いですね^^

草間さんは神楽坂近辺に事務所というか創作場所をお持ちみたいなので、いつか遭遇しないかなあと楽しみにしていますです。
Commented by uchi-mame at 2015-02-26 20:35
bibourokutositeさん・・・
cobaさんも、草間彌生さんに負けないくらい迫力のある素敵な方ですよね♪
服装も・・・そうそう、いつも縞々ですよね(笑)。
私も、初めてcobaさんが演奏されている姿をTVで観たときは、
ちょっとビックリしたのを覚えています。
いままで、アコーディオン奏者と言ったら「横森良造さん」しか知らなかったし、
子供の頃に、学校でアコーディオンを演奏したことあったけど、
cobaさんが演奏するものとは全く違ってたもんだから、
めっちゃ衝撃を受けました・・・cobaさんってスゴイ方ですね!
草間彌生さんが神楽坂に出没するかもっ!?
とっても目立つ方(だと思う)なので、歩いていたらすぐに分かるかと(笑)。
会えるといいですね!私も楽しみにその日を待ってます♪
私は、旧チョビ家地方にいた頃、cobaさんにお会いしたことありますよん♪
近くのショッピングモールでライブがあったようで、
そのリハーサル終わりのcobaさんが目の前に・・・あのまんまの方でした♪


<< 1散歩1コ カラフルウマウマ >>