映画鑑賞

何年ぶりだろ?
映画館で映画を観たのは・・・しかも、ひとりでね。

実家に帰省してからも、
どうしても、ひとりになりたい時間が多々あります。

で、観てきた映画は、中谷美紀さん主演の 「繕い裁つ人」。
c0084117_14175847.jpg
1月末から全国順次公開が始まり、ずっと観たいと思ってた作品です。

新潟では4月にならないと上映されず、
しかも、上映される映画館はめちゃくちゃ遠くて不便なところ(泣)。
おかあちゃん実家地方では、3月半ば頃から上映が始まったみたいだけど、
これまた、2ヶ所の映画館でしか上映されなくてね・・・。

で、観に行った映画館はコチラの 「横浜シネマリン」。
c0084117_14181016.jpg
1スクリーン102席の小さな映画館で、ここでは3週間の上映。

初めて行く映画館だったので、
方向音痴のおかあちゃんは、もちろん迷子になっちゃいましたYO!
しかも、気付かずに目の前を2回も通り過ぎてた(汗)。

迷子になりながらも、上映時間30分前には到着。
なんと、一番乗りでした~♪
c0084117_14183721.jpg
お客さんも少なかったので、
おかげで、好きな席でゆったりと観ることができましたよん♪

ストーリーはあえて言いませんが、
クスッと笑えるシーンもあれば、感動してウルッとくるシーンもあり、
映像も綺麗で癒され、おかあちゃん好みのステキな作品でした。
c0084117_14185047.jpg
それに、中谷美紀さんも含め、
おかあちゃんの大好きな俳優さんたちも出演されてたしね・・・ムフフ♪

私の父親は、中谷美紀さんが演じたような仕立て屋の職人さんでした。
c0084117_14191167.jpg
足踏みミシンの音や、裁ち鋏で布を切る音、布に通される糸の音など。
また、裁断台に置かれた裁縫道具ひとつひとつも、
小さい頃から聞いてきた&見慣れてきたって感じで、めっちゃ懐かしかった。

そして、なによりも中谷美紀さんがミシンを踏む姿や裁断している姿が、
まるで、父親を見ているようで・・・。

なんか、涙か出るほど感動してしまったおかあちゃんです(照)。

私にとっては、何度でも観たい素晴らしい作品。
DVDが発売されたら、絶対に絶対に買っちゃうと思いますっ!(笑)
c0084117_14192926.jpg
映像が綺麗で、音がとても印象的なので、
まだ上映されてたら、ぜひ映画館に足を運んで観てほしい作品です。







by uchi-mame | 2015-03-30 23:13 | お出かけ | Comments(10)
Commented by min_y at 2015-03-31 09:46
この映画、予告編で見て、静かな雰囲気でなんだか魅力的な映画だな、と思ってました。チョビママさんの小さかった頃の思い出とこの映画が重なるってのは、すごく素敵なことだと思います!
Commented by uchi-mame at 2015-03-31 20:13
min_yさん・・・
ありがとうございます!
この映画、観た方によってそれぞれ感じ方が違うようだけど、
私にとっては。感動しっぱなしの作品でした。
なんだか、懐かしく思ってしまうシーンばかり出てきて、
誰も泣いていないのに、私ひとりでウルウルしちゃったりしてね(照)。
特に、いまの私はココロが弱っている状態なので、
ズドン!ときてしまいました。
たまには、小さい頃の懐かしい記憶を思い出すのもイイもんですね♪
Commented by maki-poki at 2015-03-31 21:51
みたいなあ〜って思いつつ見逃した映画です!
お父さまもキッチリ真面目な職人さんだったのですね〜
映画を見て家族をおもうっていいなあ〜
心に残る映画と出会えてよかったですね〜

その映画館、偶然にも私も行った事あるのよ〜。
まだ結婚する前で、長期出張で福岡から横浜にでてた頃、
休日ひとりでみました〜
確か『めぐりあう時間たち』かな。
懐かし〜

あっ、シアワセなキモチになる映画でないんでuchi-mameさん見ないでね〜(笑
Commented by maki-poki at 2015-03-31 21:54
ひとつ前のブログ、満開のミモザすごいですね〜

こちらではあまり見かけないけど、これまた偶然わたしも週末すごい満開のミモザをみました〜

桜とミモザは同じころなんですね〜
Commented by uchi-mame at 2015-04-01 14:14
maki-pokiさん・・・
うぅ、「観ないでね」なんて言われちゃうと、ますます観たくなるッ!(笑)
なんと!? ももママさんも、この映画館に行ったことあるの?
しかも、そんな前に・・・ビックリ!
この映画館ね、去年リニューアルしたらしくてメッチャ綺麗な館内だったよ。
スタッフさんたちも優しい感じの方々で、
とっても居心地良くてゆっくりと鑑賞できる素敵な映画館でした~♪
そして、観た作品もスゴく良かった♪
ぜひ、ももママさんにも観てほしい作品なので、
DVDを買うか借りるかして観てくだしゃい!(笑)
あんまり映画を観ない私なので、
久しぶりに観た作品が感動するものだったり、素晴らしかったりすると、
ホントに嬉しくなっちゃう♪
たまには映画館で観るのもイイもんだね・・・しかも、ひとりでね♪
Commented by uchi-mame at 2015-04-01 14:25
オォ!ももちゃんの散歩道にも、大きくて立派なミモザが~♪
ミモザは、ももママさんの大好きな花のひとつだよね!
私も、ミモザは大好きな花。
初めてミモザに会ったのは、ももママさんも何度か行ったことのある、
あの素敵な雑貨屋さんなの。
ドライフラワーのミモザで作られたリースがスゴく可愛くてね・・・♪
けっこうなお値段だったけど、思わずGET!
それからだな、チョビと散歩しながら、
よそ様のお庭に咲いてるミモザを覗き見するようになったのは(笑)。
そう言われてみれば、桜とミモザは同じころに咲くんだね~。
春は、ホントにいろんな色した花たちがいっぱい咲くから、
ウッキッキー!しちゃうねん♪
Commented by be-san at 2015-04-01 16:09 x
私が住んでいる地域には10年くらい前に映画館なくなったのよ。
観る人がいないからかな。
チョット待てばDVDでるし、二千円(くらい?)払ってまで…という考えが多いはず。
私も観たい映画あるけど、終わっちゃったと思う。
中井貴一とぎばちゃんが出ていた“アゲイン”って映画。

実家に帰省しているけど、色々と楽しんでるよ。
人が多すぎて疲れてるけど。(笑)

あと私達が通学に使っていた電車、快速とか特急とか新しくできてるね~。
しかも、ケ峰や星にも停まるようになってるし!!
もう何もかもが新鮮で、どれだけ住んでるところが田舎かってカルチャーショックうけてるよ。
6日まで、楽しみます。
Commented by uchi-mame at 2015-04-01 19:39
be-sanさん・・・
たしかに、レディースdayとかで観ない限り、
¥1800も払って・・・ってところあるよね(汗笑)。
レンタル屋さんに行けば安く借りれるし、
ちょっと待てば、TVで放送されちゃったりするしね・・・あっ。
TVで放送されないものもあるから、それは借りないとだね。
映画か・・・be-sanさんともよく観に行ったよね!
1日に続けて3本観たこともあったね、ジャッキーチェンの?(笑)
「アゲイン」は、たしか甲子園野球のお話だったよね。
ってことは、be-sanさんの大好きな作品ってことだ!
TVで放送されそうだね。それか、レンタル屋さんで借りて観てちょ~♪
そうそう、私たちが乗ってた電車、ビックリでしょ?(笑)
私も確認しないで乗ったらさ、2駅も停まったもんだから焦った!
知らないうちにドンドン変わっちゃうから、ついていくの大変だよね。
ドンドン変わっていく横浜をゆっくり楽しんでちょ~!
Commented by nori_chiku at 2015-04-05 19:57
ひとりになりたい時ってなぜか映画館に足が向く・・私も同じです(笑)

この映画、予告編を見てちょっぴり気になってたけれど、
片桐はいりさんが出ているとは知らなかった!
はいりさん大好き♥ますます見たくなりました^^
Commented by uchi-mame at 2015-04-05 21:38
nori_chikuさん・・・
ひとりになりたいとき、お気に入りの作品を映画館で観る・・・って、
イチバンGOODだなぁって、今回改めて思いました♪
しかも、お客さんが少ないとさらにGOOD?(笑)
ちなみに、ずっと前にひとりで観に行った映画は、「めがね」でした。
ちくわママさんは、片桐はいりさんがお好きなんですね~♪
ってことは、もちろん「かもめ食堂」も観ましたよねん♪
私も、片桐はいりさんが大好きです!
この作品に出演されているはいりさん、ステキでしたよん♪
営んでる雑貨屋さんも、着ている洋服もめっちゃステキでした~♪
なので・・・ぜひぜひ、ちくわママさんにも観ていただきたい作品です!


<< 桜と黒柴ワンコ 春を告げる花 >>