ひょうたん作品展

母親のお友達が 「ひょうたん作品展」 に出展してるというので、
先日、一緒に観に行ってきました。

会場には、
いろんな形&大きさのひょうたん作品が300点展示されてましたよ。
c0084117_14205923.jpg
展示されているのは、ただのひょうたんではなく、
形や大きさを上手く活かし、いろんな方法で加工されたひょうたんです。

こちらは、可愛らしい女の子が描かれたひょうたん。
c0084117_14212772.jpg

こちらは、でっかいひょうたん!
c0084117_14214585.jpg
大きさを分かってもらいたくて、手前に母親を立たせてみましたが、
余計分かりづらくなったかな?(汗)

これは、ひょうたんランプです。
c0084117_14214486.jpg
ひょうたんを細部までこだわって彫られているので、
穴からもれてくる光はめっちゃ美しくて優しく、綺麗で癒されます♪

そして、こちらがお友達の作品。
c0084117_14221944.jpg
ひょうたんに、細かくカットした千代紙が丁寧に貼られています。
大きいものから小さいものまで、
可愛らしい作品をたくさん出展されていましたよ。

ぬおっ!?
おかあちゃんの大好きなカエルさんが描かれたひょうたん発見!
c0084117_1423960.jpg
ひょうたんで作られてるなんて信じられないような作品ばかりで、
見てるだけでもめっちゃ楽しく、母親と会場内を何周もしちゃいました♪

ところで・・・。
c0084117_14231679.jpg
ひょうたんに全く興味のないチョビ姉さんは、
おじいちゃんと一緒に庭を探索したり、おやつをねだったりと、
仲良くお留守番デス♪

ちなみに、こんな作品もありましたよ。
c0084117_14233275.jpg
信じられないかもしれませんが、
もちろん、この方もひょうたんで作られています(凄)。







by uchi-mame | 2015-04-03 21:20 | おかあちゃん実家 | Comments(4)
Commented by Puppenkuche at 2015-04-04 11:57 x
チョビははさ~ん、こんにちは^^

ひょうたんランプ、すんばらしいですね@@!
お見事っ!!! て感じです~♪

細かい手仕事には、ほんと感心してしまいます☆
最後の最後でバキッなんてやっちゃったら、涙ちょちょぎれちゃいますよね;;

ところで、ひょうたんって、あまりお見かけしないけれど、皆さんどちらで入手されているのでしょうかねえ???
Commented by min_y at 2015-04-05 09:41
私が子供の頃は旅行先のお土産物屋さんでを見かけたり、けっこう身近(?)だったひょうたん、何十年も見てないような気がします。3番目の大きなひょうたんにびっくり!
Commented by uchi-mame at 2015-04-05 21:01
Puppenkucheさん・・・
こんばんは!&返コメが遅くなってしまってゴメンね!
先日は、長い時間ありがとうございました!
お話の続きは・・・今週はお天気イマイチなので、お天気良い日にぜひ♪
ひょうたんランプ、めっちゃステキだよね~♪
会場内は明るくてよく分からないけど、暗い部屋で灯したら、
壁に映し出される灯り模様が、きっとステキだと思うのよね~♪
ホントに細かい作業だらけの作品ばかりで、私には絶対にムリ!(笑)
3㎝位の大きさのひょうたんに細かい模様が彫られたものもあったよ。
その作品は、ストラップでした♪
ひょうたんはね、みなさんそれぞれタネから育てているそうです。
で、自分で育てたひょうたんをこのように細工しているそうです。
これがホントの「手作り」って感じだよね!
Commented by uchi-mame at 2015-04-05 21:15
min_yさん・・・
オォ!私も思い出しました!!
そういえば、どっかに旅行したときに立ち寄ったお土産屋さんに、
テカテカ光ったひょうたんがぶら下がっていたのを見たような気がッ!
あれは、縁起物なんですかね・・・♪
私も、ひょうたんと言えば七味唐辛子が入ってるものくらい?
しか思いつかなかったので、このいろんな形の作品を見たときはビックリ!
特に、ドでかいひょうたんはね(笑)。
会場内には、親切丁寧に書かれた写真付のひょうたんの育て方が、
大きく貼られてましたよ。
そして、ガイドさんらしき方もいらっしゃって、
作品ひとつひとつをどうやって育てたか&細工したかなど、
説明されてました~♪


<< 散ってしまう前に 桜と黒柴ワンコ >>