ついに咲きました!

9日のチョビブログで紹介した、
チョビを立ち入り禁止にしてまでも大事に育ててた「熊谷草」 が、
天気が良くて暖かかった昨日、2つ咲きました!
c0084117_15383591.jpg
何度も言ってるけど、
なかなか見慣れない不思議な形をした花ですな・・・ハハハ(汗)。

そして、近くで見れば見るほど、その不思議さは増します(滝汗)。
c0084117_15391143.jpg
これは・・・言ってはイケないことかもしれないけど、ちと気持ち悪い?(謝)

たしか、新芽が出たのは20コだったけど、
昨日確認した時点で、咲いたのと蕾がなっているのを数えてみたら、
咲いてくれるのは、全部で4つ?

やっぱり、噂通りで育てるのは少し難しい花のようです。
c0084117_15394844.jpg
ってことで、
あと2つの蕾が開くまで、チョビ姉さんの立ち入り禁止はまだ続きます。







by uchi-mame | 2015-04-13 21:50 | おかあちゃん実家 | Comments(4)
Commented by min_y at 2015-04-14 11:13
とうとう咲いたんですね! 
やっぱり不思議な花ですねーー!
花は見ようによってはちょっと動物の内臓っぽいかも?(笑)
葉っぱも不思議な感じで繊細なプリーツが綺麗。
全体として見ると幻想的で魅惑的な花ですね。
20のうち咲くのは4つだけなんて、育てるのが難しいんですね。それを咲かせたお父様は凄いです。

Commented by uchi-mame at 2015-04-14 18:14
min_yさん・・・
ありがとうございます♪
はい、ついに咲きましたーーーっ!
去年は2つしか咲かなくて、今年は(いまんとこ)4つ咲きそうなので、
まぁまぁ頑張った方だと思います(笑)。
それにしても、見れば見るほど不思議な花ですよね。
たしかに、ちょっと内臓チックな外観?(笑)
形だけでなく、この色合いもめっちゃ微妙ですもんね~。
でも、花と違って扇形の葉っぱはなんとも可愛らしいですよね♪
この可愛らしい葉っぱはたくさん出てきてるのに、
4つしか咲かないとはちと寂しいけど、
一度見たら忘れられない花・・・ってことはたしかですね(笑)。
Commented by nori_chiku at 2015-04-14 22:10
クマガイソウ、無事咲いてよかったですね〜おめでとうございます!!
20個の新芽のうち開花しそうなのは4つだけとは、なんと繊細な花なんでしょう!
お父様がお庭に網を張ってまで大切にされたかったのもナットクですね^^

それにしても、蕾の頃からは想像もできないルックス(*_*)
飛んで来た虫をパクッと食べてしまいそう・・(笑)
Commented by uchi-mame at 2015-04-15 13:13
nori_chikuさん・・・
ありがとうごじゃいますっ!
今日、4つ全て咲き揃いました~♪と喜んでみたものの、
新芽は20コ近くも出たというのに、咲いたのはたったの4つ・・・。
嬉しいやら寂しいやらって感じですかね(笑)。
育てるのが難しい花だからなのか、それとも父親の育て方が悪かったのか・・・。
でも、咲いたのが少なかったからこそ、喜びも大きいし、
感動できるのかもしれませんね♪
これ以上咲きそうもないし、咲いた4つの花はめっちゃ貴重なので、
チョビ姉さんの立ち入り禁止はもうしばらく続きそうです。
そして・・・たしかに虫を食べる食虫植物に見えますね!
なんだか、私の指まで食べられちゃいそうな外観(汗)。
去年は2コ、今年は4コとこの調子で年々増えてって、
熊谷草が群生している光景をいつか見たいです♪


<< みんなでウマウマを買いに ほぼ同い年 >>