お菓子作り

レシピ本は買った!
4月のTV放送も観たし、しっかり録画もしてもらった!

滅多にお菓子など作ったことのない素人満載の恥ずかしい光景だけど、
材料も仕入れてきた!
c0084117_6101167.jpg
あれっ!?
おかあちゃんの大好きなチョコレート、どこいった?(焦)

早速、レシピとにらめっこしながら作業開始!

ボウルに、タマゴ&きび砂糖&ごま油を入れてシャカシャカ~♪
薄力粉&ベーキングパウダーをふるってサラサラ~♪

アーモンド&くるみ&チョコレートを加えてザックザク~♪
c0084117_6103291.jpg
棒状に伸ばして成形してヤキヤキ~♪
1㎝厚さにカットして、再びヤキヤキ~♪

お菓子作りなんて何十年ぶりぶり?

はい!
イビツな形だけど、なんとか出来上がりましたよ~!!
c0084117_6104761.jpg
取説を捨ててしまったという実家のオーブンで、
使い方も全く分からずに、くるみをローストしてみたらプチ焦げて。

「ま、いっか?」 と作り始め、
焼きあがったものを食べてみたら、全体的に焦げっぽい?(滝汗)

このお菓子は、2012年5月13日のブログで紹介した、
チョビと一緒に会いに行ったHママさんのレシピを見ながら初めて作った、
ナッツ&チョコレート入りの 「ビスコッティ」 です。
c0084117_6112347.jpg
プチ焦げてしまったし、
レシピ本のビスコッティとは、ちと違うものになってしまったけど、
お菓子作りが久しぶりで苦手なおかあちゃんにしては、
ウマウマだったので・・・。

Hママさん、ハナマルもらえますか?(笑)

このビスコッティを作ったあと、
弟くんが、オーブンの取説をプリントアウトして持ってきてくれたので、
今回の失敗点をふまえて、またチャレンジしますよ!
c0084117_6121730.jpg
今度は、チョビと一緒に食べれるビスコッティをヤキヤキ~♪







by uchi-mame | 2015-05-13 20:33 | 食いしん坊 | Comments(10)
Commented by nabetsuma at 2015-05-13 21:05
おおっ!やったね!!!がんばったね〜〜〜
おいしそーではありませんか!!
(チョコ入ってるからちょびはダメ)

ねえ・・Hママさんって・・だあれ?

Commented by uchi-mame at 2015-05-13 21:19
nabetsumaさん・・・
ウッヒョ~♪
ありがとうございま~す!!!
私としては、かなり頑張って作りましたよ~♪
お菓子作り素人の私だから、
レシピ本を読んだだけじゃ理解できないことが多々あって。
でも、今回はお菓子を作っていく詳しい過程を、
映像で観てからの挑戦だったので、
なんとか、食べれるビスコッティを作ることができました~♪
でもね、カチカチに出来上がっちゃって・・・。
両親には、「歯が折れそうだ」と言われてしまいました(汗笑)。
けど、お味の方はまぁまぁGOOD!
そう、チョビが食べてはイケないチョコレート&ナッツが、
い~っぱい入っているので食べれません(笑)。
だから、今度は黒ゴマ入りのビスコッティをヤキヤキ~♪
Commented by nabetsuma at 2015-05-14 15:30
チョビママさん、ビスコッティって結構固いお菓子だよ。
だからそれでいいのよ〜〜OKだよ〜ん
Commented by maki-poki at 2015-05-14 16:01
うわ〜♪なかしましほさん、すき〜♡
テレビにも出られてるんやね〜
ビスコッティ、ナッツにチョコにと豪華で美味しそう〜♪
ヘルシーな植物油を使ってるね〜
このごま油ってクセがないんでしょ?
気になってたけど結構お値段いいから今まで使った事ないの。
どうだった〜?

お菓子作りって楽しいよねっ♪
こちらまで楽しくなってきました〜♪
Commented by maki-poki at 2015-05-14 16:05
チョビちゃんも食べれるビスコッティ、いいね〜♪
チョビちゃんニコニコだ〜!
楽しみだね〜♪
Commented by uchi-mame at 2015-05-14 22:16
nabetsumaさん・・・
おぉ、そうなんですか~♪
それを聞いて自信が少しつき、また作ったるゾー!って元気出た!!
ありがとうございます♪
私がリビングでこのビスコッティを食べてたら、
廊下を挟んだ隣の部屋にいた母親に、
「食べてる音、ここまで聞こえるよ」と言われて大笑い。
レシピ本を読むと、ビスコッティは堅いので、
コーヒーなどに浸して食べても・・・って書いてありました。
私は、堅くてザクザクしたクッキーが大好き派なので、
またいろんなビスコッティを作ってみたいなぁ・・・と思ってます!
Commented by uchi-mame at 2015-05-14 22:47
maki-pokiさん・・・
ももママさんも、なかしましほさんの大ファンなんだよねん♪
ムフフ・・・知ってましたよん♪♪
TVでなかしましほさんの姿を観たときは、めっちゃ興奮した~!(笑)
このナッツ&チョコ入りのビスコッティは、めっちゃ豪華な感じよ。
しかも、私の大好きなものてんこ盛りで、めっちゃ贅沢なお菓子って感じ♪
そうそう、使う材料も体に良さそうなものばかりだよね!
特に、バターや生クリームを使わないってところがスゴく嬉しくて・・・。
私の両親は、病気をしてからバターなどの摂取NGになってしまったから。
で、お菓子作り素人の私にはよく分からないんだけど、
このごま油は、ちとお高いけど、
くせがないから、風味を損なわないのでいいそうですよ~♪
Commented by uchi-mame at 2015-05-14 22:55
maki-pokiさん・・・
チョビも食べれる・・・かどうかは、
オスソワケするおかあちゃん次第なんだけど(笑)、
今度は、黒ゴマ&お味噌の入ったビスコッティを作るつもり。
果たして、ウマウマに出来上がるんでしょうか・・・ハハハ(汗)。
なかしましほさんの本を見て、他のクッキーも作ってみたんだけど、
どうしても生地がまとまらず、パサパサポロポロになっちゃうの(泣)。
手での油のすり合わせがうまく出来てないのかな?
なんか、コツがあるのかな?
作りながら、何度もめげそうになったけど、
お菓子作りって、やってみるとけっこう楽しいかも?(笑)
諦めずにめげずに、また挑戦しますっ!
Commented by なかしましほ at 2015-05-24 18:32 x
こんにちは!お久しぶりです。なんとビスコッティ、作ってくださったのですね〜。うれしいです。そしておいしそう!チョビさんも変わらず元気そうで、ほんとに15歳とは思えませんね。かわいいなあ。。。うちのハルも元気です。ちょっと(だいぶ?)ぽっちゃりさんで軽いヘルニアになってしまいいま治療中ですが、それ以外はいたって結構です。またいつか、チョビさんにも会いたいなあ。。。
Commented by uchi-mame at 2015-05-25 20:48
なかしましほさん・・・
キャー!お久しぶりです!!
そして、チョビブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
はい、ハルママさんが(TVで)教えてくれたビスコッティ、
恥ずかしながら作ってみました!&紹介しちゃいました!
初めて作ったビスコッティだったけど、ウマウマに出来上がったので、
めっちゃ嬉しかったです♪
そして、ハルママさんがお菓子を作っていく姿を観ることが出来て、
めっちゃ嬉しくて感動しました~♪
「チョビを撫でてくれたハルママさんだよ~」ってチョビに言いながら、
一緒に観ましたよん♪
お菓子作りが苦手な私だったけど、ハルママさんのおかげで、
お菓子作りの楽しさを知り、「次はなに作ろう?」ってワクワク!!
ハルママさんにお会いしたのは、チョビが11歳の頃ですね・・・。
あれからもう3年・・・早いものです。
ハルちゃんも元気そうでなによりです♪
ワンコのヘルニアは、治療も大変だと思いますが、
無理しなければ、お散歩もごはんもおやつもいーっぱい楽しめます!
またいつか、チョビ姉さんが元気なうちに、
ハルママさんファミリーのみなさんにお会いしたいです!


<< もう始めてます 欲張りな庭 >>