もう始めてます

おかあちゃん実家に帰省することが決まったとき、
いつ新潟に戻ってくるか未定だったので、
動物病院に行って、早々とフィラリア検査を受け(結果は陰性でホッ♪)、
フィラリア予防薬を2ヶ月分処方してもらってきました。
c0084117_1392661.jpg
で、処方されるとき、
先生に、「いつもどんな薬を飲まれてますか?」 と聞かれたので、
「錠剤です」 と答えたら、
「ウチでは、錠剤は扱ってないんですよ」 って言われて・・・マジでっ!?

先生曰く、
錠剤を飲めるワンコが少ないので扱ってないんだそうです。

そんなこともあるんやね・・・ちとビックリ!

仕方ないので、
今回は、お肉のような風味でおやつ感覚で与えられる、
チュアブル型の薬を処方してもらいましたよ。

ほほぅ、これが噂のチュアブル型か・・・。
c0084117_1394273.jpg
ワン友さんから話だけは聞いてたけど、実物を見るのは初めて。

おかあちゃん的には、チョビが嫌がらずに飲んでくれるかぎり、
錠剤を飲ませていきたい・・・と思ってます。

今後、いろんな薬を飲まなくちゃいけなくなったときのことを考えてね。

でも、チョビ的には・・・あぅ!?
c0084117_1395972.jpg
く、薬が消えたYO!(焦)

ま、錠剤の方がいいと思っているのはおかあちゃんだけで、
チョビ的には、こっちの薬の方が美味しくて大喜びみたいだけどね(笑)。
c0084117_13101996.jpg
「美味しかったので、もっとください・・・♪」

はい?
あのね、これはおやつじゃなくてお薬なのよ(汗)。

ってことで、
今年も、4月からフィラリア予防薬の投与を始めました。
これから12月頃まで、忘れずに完全投与!







by uchi-mame | 2015-05-15 20:49 | 健康・身体 | Comments(4)
Commented by nabetsuma at 2015-05-17 22:13
はははっ!!! 消えたって!!!
それは・・どこへ???
美味しいほうがいいに決まってるし〜〜

うちのミカンなんか、
嫌なモン(くすり)は私がそばを離れたところを見計らって
「ペッ!」って横に飛ばしてたわ〜〜〜
Commented by min_y at 2015-05-18 15:27
フィラリア予防のお薬、もう始めなきゃいけないし、狂犬病の予防注射もまだなんだけど、獣医さんでラスクを抱えて診察台へ乗せる時にギックリくるのが不安で腰の様子を見ているうちに、もう5月の半ばになってしまいました。
今週こそ連れて行かなきゃ。
Commented by uchi-mame at 2015-05-18 21:48
nabetsumaさん・・・
消えたクスリはどこへっ!?
って、そりゃどこに消えたかは分かりますよねん♪
でも、このときはホントにそう思いましたよ。
あまりにも一瞬の出来事だったので・・・ハハハ(滝汗)。
ま、そんだけこの薬が美味しかったんだなってことが分かったので、
それだけでもヨカッタです♪
先生には、「これでも、薬だと見破って食べてくれない子がいる」って、
言われたから、チョビが気に入ってくれてホントにヨカッタと思ってます。
ミカンちゃん、それはめちゃくちゃ賢いッスねー!(笑)
ママさんの見ていないところで「ペッ!」と薬を飛ばすミカンちゃんの姿、
めっちゃ見たかったな~。
「コラコラッ!」って感じだけど、可愛すぎて笑いながら怒っちゃいそう♪
でもでも、薬だけは頑張って飲んでほしいですよね!
Commented by uchi-mame at 2015-05-18 21:57
min_yさん・・・
そ、それは絶対にラスクママさんの腰の方が大事です!
ムリしてはダメです!!
でも、狂犬病予防接種もそろそろ受けないといけないし、
フィラリア検査もね・・・もうね、蚊がプンプン飛んでますよ~!
私はもう何ヵ所も刺されました(泣)。
きっと、チョビも刺されてると思います・・・ってことは、
もしかしたら、ラスクちゃんもっ!?
こうなったら、看護師さんor先生に診察台の上に乗せてもらいましょうか!
でも、パパママさん以外の方に抱っこされるの、ラスクちゃんもイヤだよね?
ってことは、やっぱりラスクママさんが頑張るしかないのだ!(笑)
「今日は大丈夫そうだな」ってときに受けに行ってくださいね!


<< これ全部咲いたらどうなる? お菓子作り >>