危険な穴

最近のチョビ姉さん、
散歩道でよく見かけるこういう穴に、
後ろ足をスポッと落としてしまうことが多くなりました。
c0084117_13371333.jpg
チョビが若かった頃は、
「やだ、チョビったら! キャハハハ~!」 だったけど、
いまはとてもじゃないけど笑えない・・・。

つい先日も、
小さな穴に、後ろ足をスポッと落としてしまったチョビ姉さん。
c0084117_13373563.jpg
そんなに深くは落ちなかったし、大丈夫だろうと思ってたら、
落とした足を地面につけず、痛そうに歩き出したもんだから超焦った!

どうやら、変な態勢で後ろ足を穴に落としてしまったらしい。

しばらくの間、
その場で、「大丈夫だからね」 と念じながらチョビの足をさすり、
やっと歩けそうな感じになってきたので、
痛そうにしてた足の様子を見ながら、ゆっくりと帰りました。
c0084117_1338015.jpg
「こんな小さな穴に足を?」 って思われるかもしれませんが、
チョビ足サイズでも油断してると簡単に落ちてしまう危険な穴なのです。

だから、みんなも気を付けて!

チョビが年齢を重ねるごとに、
いままで普通に歩いてきた散歩道には危険なものが増えてきてることに、
改めて気付かされたおかあちゃん。
c0084117_13381934.jpg
なので、チョビにも声を掛けながら、
気を付けて歩くよう心掛けている今日この頃です。



今日の投稿写真は、桜が散る頃に撮ったものです。
古くてスミマセン!







by uchi-mame | 2015-07-04 19:16 | お散歩 | Comments(4)
Commented by ラッキー&ゆず at 2015-07-04 23:54 x
あるある~ラッキーもよくありますよ!
以前は避けることができた穴に足を取られて、ズボってなると
痛そうに足を引きずって・・・・・
歩けなくなったらどうしようと一瞬ドキってしますよね。

15歳になるとやっぱり今までと違うなぁって思うこともしばしばですね。
そのギャップに驚いているのは犬たちなんでしょうね。
これからはゆっくりペースでお散歩して、いっぱいワガママを言って、楽しく過ごしてください。
Commented by uchi-mame at 2015-07-05 19:58
ラッキー&ゆずさん・・・
これまた、ワンコ界のあるあるネタでしょうか?(笑)
ラッキーちゃんも、この穴に足を落としてしまうことあるんですね。
ホントに、この小さな穴はめっちゃ怖いですよね!
若かった頃は、スポッと落ちてもすぐに体勢を立ち直せる力があったけど、
年を取って体力が落ちてくれると、
耐えきれずに、かなり深くまで足が入ってしまって・・・。
で、本人もビックリして慌てて無理な体勢で足を抜こうとするから、
余計に痛めてしまいそうで怖いです。
私たちが気を付けてあげてても、
チョビたちって、こういうトコ歩きたがるんですよね・・・(困)。
15才近くになってきて、散歩も食事もいろんなことに対して、
かなりワガママになってきたような気がします。
どこまでワガママさせていいのか分からず、悩んでる毎日です。
でも、そのワガママを笑って楽しめる毎日になれるよう、
頑張っている今日この頃です!
Commented by Puppenkuche at 2015-07-06 12:52 x
チョビははさ~ん!
こんにちは^^

大きな怪我にならなかったようで、良かったです~><;
その後、チョビ足は大丈夫そうですか?

年齢とともに、どうしても心配事が増えますよね。
しかも、人間と一緒、わんこさん達も、ワガママで頑固になるんですかね~^^;

でも、それも愛おしく思えちゃうんですよね♪
Commented by uchi-mame at 2015-07-06 18:42
Puppenkucheさん・・・
こんばんは~♪
そして、チョビのことを心配してくださってアリガトウです!
その後、チョビのあんよは怪我することなく、痛めることなく、
たまにヨタつくけど、どうにか元気よく歩いてますよ。
でも、この穴の上を歩くたびにヒヤヒヤしてます。
「危ないから!」って何度言ってもダメでね・・・(汗)。
チョビ曰く、この穴の周辺には素敵な情報がいっぱいあるらしいの。
だから、クンクンしたくてしょうがないみたいなのよね~。
こういった穴だけでなく、低い段差も、
ちょっとした茂みにも足をとられてつまづくこと多くなって(泣)。
寂しさを感じる毎日だけど、
それでも楽しそうに歩いてるチョビを見てると、
私も嬉しくて愛しくて・・・だから、頑張るね!


<< チョビケース ウマウマな顔 >>