ユニークな名前

実家の庭に、こんなものが落ちてました。

ダンスパーティー?
c0084117_21433751.jpg
ミセスクミコ? パリジェンヌ??

こっちの植木鉢には、
こんなものが突き刺さってました。

エンドレスサマー?
c0084117_2144277.jpg
なんじゃこりゃこりゃ???

どうやら、
これらのカタカナ全て、草花の名前のようです。

実家の庭には、
このようなユニークな名前が書かれた名札(ラベル?)が、
あちこちに転がってたり、
植木鉢にズサズサッと突き刺さってたりしています。

父親曰く、
あまりにも草花の種類が多いもんだから、
名前を書いておかないと分からなくなっちゃうんだとか。

「分からなくなるほど増やすなよ!」 って、母親が言ってます(笑)。

それにしても、草花の名前って、
思わず笑っちゃうようなユニークなものが多いんだな。

ユニークな名前と言えば、
「チョビ」 って名前もそうなのかな?って思っただよ。
c0084117_21442611.jpg
「はぇ?」

だって、チョビと同じ名前のワンコに会ったこと、
いままでに一度もないもんね~(笑)。


ちなみに、「エンドレスサマー」 ってのはこちら。
c0084117_21445115.jpg
実家のあじさい、咲き始めてます!







by uchi-mame | 2015-05-29 21:12 | おかあちゃん実家 | Comments(8)
Commented by bibourokutosite at 2015-05-29 21:59
アジサイの名前かな?と思ったらあたりました^^

チョビって、あの一世を風靡した「動物のお医者さん」の主人公犬のハスキーちゃんがチョビちゃんでしたよね。
あの漫画に影響されて姪が獣医さんを目指しましたが、
残念ながら挫折しましたです。
Commented by ちょびねこ at 2015-05-30 08:23 x
我が家のアメショはちょびでしたよ~
Commented at 2015-05-30 17:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2015-05-30 21:18
bibourokutositeさん・・・
はい、アジサイの名前でした・・・大正解です!(笑)
他にもカタカナで書かれた名札はいっぱい。
草花の名前って、怖くなるくらい無限大ですね。
そうです!「動物のお医者さん」に出てくるハスキーワンコも、
「チョビ」って名前でしたね~。
じつは、ウチのチョビ姉さんの名前は、
そのハスキーワンコの「チョビ」からいただいたのれす!
チョビが来る前から読んでたお気に入りのマンガで、
ワンコを飼ったら「チョビ」って付けよう!とずっと思ってて・・・。
実現しました~♪
そっか・・・姪ッコさん、挫折してしまったんですねぇ。
それはめっちゃ残念っ!ぜひ、チョビを診てもらいたかったナリ。
このマンガを読んで獣医さんを目指す方は多いみたいですね!
TVで実写化されたドラマも観ました。
そのときのハスキーチョビも可愛かったな~♪
Commented by uchi-mame at 2015-05-30 21:29
ちょびねこさん・・・
ぬぉーッ!?
チョビと同じ名前のちょびちゃん、いらっしゃいましたね~♪(嬉)
だのに、「ユニークな名前」とか言っちゃってスミマセン!
私の気のせいかもしれませんが、「チョビ」って名前、
ニャンコさんに多いような気がしますよ。
ずっと前に、PCでカチャカチャ調べてみたことあるんですが、
そのほとんどがニャンコさんでした。
ニャンコさんで「ちょび」って名前も可愛らしいですね・・・ムフフ♪
ちょびねこさんは、平仮名で「ちょび」って書くんですね~。
私は、もっぱらカタカナで「チョビ」です。
飼い主さんによって、こういうところが違うってのも、
なんだか面白いですよね~♪
Commented by uchi-mame at 2015-05-30 21:39
鍵コメ(05-30 17:58)さん・・・
いえいえ、こちらこそありがとうございました!
なかなか面白い組み合わせのお味ばかりです。
ぜひ、ゆっくりと楽しんでくだされ~♪
ケロケロさんはですね、キノコ狩りをしている姿が、
「もしかしたら、鍵コメさんに似てる?」と思って、
ついついGETし、送ってしまいました!
たしかに、色合いが危険そうなキノコでしたね(汗笑)。
私へのお気遣いまでありがとうございます!
今日はいろいろと考えすぎてしまって、頭痛の1日でした(疲)。
でも、薬を飲んだので大丈夫!
鍵コメさんも、この気候に負けないよう気を付けてくださいネ!
Commented by min_y at 2015-05-30 21:50
お父様が「パリジェンヌ」とか「ダンスパーティー」とか「ミセスクミコ」などと札に書いていらっしゃる姿を想像すると、なんか微笑ましいですね〜
やっぱり名前を書いておかなきゃ駄目ですね。私、例のアゲハの幼虫のいた柑橘系の木の名前、メモしておかなかったのでわからなくなっちゃってますもん。
Commented by uchi-mame at 2015-05-31 14:06
min_yさん・・・
アハハハ!
それは、「微笑ましい」って言うより笑っちゃうかも~♪
カタカナの似合わない顔してますからね・・・ダハハ!
普段、カタカナなんて書く機会ないもんだから書き慣れてなくて、
一文字一文字ブツブツ確認しながら書いてましたよ(笑)。
そういえば、ラスクちゃん家でスクスク育ってる(?)
アゲハの赤ちゃんがいた草花の名前も「なんだっけ?」でしたよね(笑)。
きっと、草花に詳しい方なら、見たらすぐに分かるんだろうけど、
残念ながら、私は分かりましぇん(泣)。
こういうとき、草花に詳しい方が羨ましく、尊敬しちゃいますよね♪
ラスクちゃんやチョビたちと歩きながら、
「この草花は○○だ」って名前が分かったら、
散歩もよりいっそう楽しめますよね~。


<< 運動会の朝 目腫れる >>