アジサイの季節

おかあちゃん実家の庭ではいま、
アジサイたちが次から次へと咲き始めています。

「ヤマアジサイ」 です。
c0084117_6482112.jpg

「アメリカアジサイ」 です。
c0084117_6483826.jpg
そして・・・。

こちらは、おかあちゃんがアジサイの中でイチバン大好きな、
「スミダノハナビ(墨田の花火)」 です。
c0084117_649179.jpg
父親も大好きな種類のひとつで、
散歩中に、よそ様のお庭で綺麗に咲いてたのを見つけて、
我慢できずにピンポ~ン♪

で、オスソワケしてもらったそうです・・・もう(恥)。

ところで、狭い庭にはたくさんのアジサイがあるけど、
全てが同じ時期に一斉に咲き始めるってもんじゃないのね・・・。
c0084117_6491593.jpg
おかあちゃん、全てのアジサイがドドドーーーッ!と咲いて、
うわぁ~~~♪ってな光景をめっちゃ楽しみにしてたもんだからさ・・・。

ちと期待ハズレ?(汗笑)
c0084117_6492964.jpg
「おかあちゃん、なに言うてんの? 全部一気に咲くかいな」

すんまへん。
おかあちゃんの勉強不足でした(汗)。

さて、次はどのアジサイが咲き始めるかな?







by uchi-mame | 2015-06-02 20:40 | おかあちゃん実家 | Comments(4)
Commented by nabetsuma at 2015-06-02 21:04
あたくしも墨田の花火、好きですよ〜〜
アナベルもおたふくも好きだけど〜〜〜

えっと、下の写真「実家でいちばん大きくて立派なアジサイ」、
クミコかしらん??

「アメリカアジサイ」 、これはお初でした。なんだか海の中で揺らいでいそう〜
Commented by min_y at 2015-06-03 08:01
紫陽花、どれも綺麗ですね〜 それにそれぞれ個性があっていいなぁ。うちの青い紫陽花(名前は知らない)も咲きはじめまたが、他の紫陽花も植えたくなりました。
Commented by uchi-mame at 2015-06-03 20:58
nabetsumaさん・・・
おっ!? nabetsumaさんも、「スミダノハナビ」をご存じ?&大好き??
ワオッ!めっちゃ嬉しいで~すっ!!
「スミダノハナビ」って、綺麗なガクアジサイですよね。
花ひとつひとつ見ても、形といい色合いといい素晴らしいです♪
「ん?おたふくってなんだろ?」と調べてみたら、
あの見た目が変わってて可愛らしくて面白い形したアジサイでしたね!
残念ながら実家にはないけど、散歩しててよく見かけますよ。
で、見つけては思わず笑っちゃいます・・・ムフフ♪
アジサイってたくさんの種類があるので、散歩してても楽しいです。
前回ブログのでっかいアジサイはですね・・・分からんそうです(汗笑)。
「アナベルだったかなぁ」とか父親は言ってますけどね~。
「アメリカアジサイ」は、私も初めて見ました。
みなさんにも珍しがられて、ご近所さんにオスソワケしたそうです。
Commented by uchi-mame at 2015-06-03 21:09
min_yさん・・・
ありがとうございます!
アジサイって、ホントに姿形が個性的でさまざまなので、
散歩してても、いろんなアジサイを見ることができるので、
めっちゃ楽しいですよね~♪
私も、ラスクちゃん家の青いコロンとしたアジサイ大好きですよん!
きっと、可愛らしいお名前があるんだろうけど、
アジサイは、あまりにも種類が多すぎて調べるのも大変!
また、土によって色が変わったりしますからね・・・(汗)。
いま花屋さんに行くと、いろんなアジサイが、
手頃な大きさ&お値段でたくさん並んでますよね~!
私の父親も、花屋さんに行くたびに1鉢GETしてきます(汗)。
でも、いろんなアジサイが咲いてる光景は素晴らしいと思うので、
ラスクちゃん家のお庭にもぜひぜひ!


<< それでも大好き 運動会の朝 >>