アジサイが咲き終わって

チョビと散歩してて、
あるお宅の前を通るたび、めっちゃ気になっていたこちらの花。
c0084117_8513844.jpg
なんだか、ちと変わった花でしょ?

(勝手に)写真を撮らせてもらい、自宅に帰って調べてみたら、
「コンロンカ」 という中国の花だってことが分かりました。
あぁ、スッキリした~♪

そして、おかあちゃん実家の庭では、アジサイが咲き終わり、
いまは、こちらの花が元気よく咲き始めていますよ!
c0084117_852459.jpg
「山百合(ヤマユリ)」 です。

4月13日のブログで紹介した、
「熊谷草」 をくれた親戚の方からいただいたそうです。

めちゃくちゃ大きくて立派でしょ?
c0084117_8522912.jpg
鉢植えなんだけど、なんと高さ2m 以上もあるんです!

いま、おかあちゃん実家の庭は、
ヤマユリの甘~い香りでいっぱいぱいぱい!
c0084117_8525210.jpg
で、このヤマユリをご近所さんにもオスソワケし、
「綺麗に咲いたね」 と、お互いの庭を行き来しては誉め合ってるとか(笑)。







by uchi-mame | 2015-07-10 19:17 | おかあちゃん実家 | Comments(10)
Commented at 2015-07-11 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maki-poki at 2015-07-11 10:48
コンロンカっていうんですね〜!かわいい名前♡
私もご近所でこの時期になるとこの鉢植えを玄関前に置いてあるお宅があって、ずっと気になってたんですよ〜
白と黄色のコントラストがキレイな上、なんともユニークな形ですよね〜♪
ヤマユリ、立派!さすがお父様ですね〜♪
長年お付き合いのあるご近所さんがいるってすてきです♪
Commented by min_y at 2015-07-11 16:53
コンロンカって不思議な花ですね。白い部分は葉っぱなのかな?
ヤマユリが2m以上の高さがあるってのにも驚きました。チョビちゃんも甘い香りを楽しんでるのかな。
Commented by uchi-mame at 2015-07-11 20:49
鍵コメ(07-11 08:38)さん・・・
こんばんは!
はい、なんかここ最近一気に白くなった気がしますよ。
なので、ますます可愛らしさ倍増?(笑)
若い頃の写真と見比べてみると、
けっこう変わってきてるトコあって、驚くことありますよね。
で、めっちゃ懐かしく感じたりもして涙が・・・。
なんだか複雑な気持ちの毎日です。
鍵コメさんも、私と似たような体験をされてるんですね!
あれはですね・・・めっちゃ怖くて、めっちゃ勇気と勢いが必要です。
でも、焦ったりしちゃうと「キャーン!」って。
もう私には怖くて出来そうにもありましぇん(泣)。
昨日辺りから、こちらもめっちゃ暑くなり、
チョビのハァハァも、だんだんと激しくなってきました。
お互いに無理せず、夏バテしないよう気を付けて、
いろんなこと頑張りましょうね!
Commented by uchi-mame at 2015-07-11 21:00
maki-pokiさん・・・
おっ!? ももママさんも、この花をご存じだったのね~♪
なんだか、名前も見た目もめっちゃユニークな花だよね(笑)。
私も、ここを通るたび気になってて我慢できずにパチリ♪
で、自宅にある植物図鑑で探したら、意外と早く見つかってビックリ!
花屋さんに行って、この花を見つけたら買っちゃいそう(笑)。
ヤマユリはね、あまりにも高いところに咲いてたから、
私ったら全然気付かなくて・・・でも、香りはしてたのよね~♪
なかなか大きくて立派でしょ?
誉めていただいて嬉しいなり・・・ありがとう!
ご近所さんには、草花好き&実のなるもの好きな方が多いので、
お互いにオスソワケし合ってるみたい。
同じ趣味を持つご近所さんが居るのって嬉しいよね♪
Commented by uchi-mame at 2015-07-11 21:11
min_yさん・・・
「コンロンカ」って、めっちゃ不思議な花ですよね~。
見た目の涼しげで、いまの季節にピッタリな花って感じ?(笑)
調べてみたら、沖縄では「梅雨を知らせる花」と
言われているそうですよ。
白いのですはね、葉っぱではなくて「がく片」だそうです。
花は黄色くて小さくて可愛らしいですよね♪
このコンロンカ、チョビ家にも欲しいなぁって思ったけど、
冬越しがちと難しいそうです・・・トホホ。
ヤマユリって、こんなに背が高くなる花んですね。
私もビックリでした。
高くなりすぎて、頭が柿の木にぶつかってるんですよ(笑)。
チョビも、ヤマユリの香りを楽しんでいるかしらん?
下ばっか見てクンクンしてるけど(汗笑)。
でもでも、めっちゃいい香りです♪
Commented at 2015-07-12 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika456 at 2015-07-12 16:22
コンロンカ?初めて見ましたよ~~
都会は、いろんなものが売ってるんですね。

あ、山百合は、こちらでも山斜面にたくさん咲きだしました。
増えますよ、すんごく。我が家も種が飛んで、2~3年で花が咲きだしました。初めは抜かずにおいたんだけど、最近は・・
間引きさせてもらってます。
Commented by uchi-mame at 2015-07-12 20:32
鍵コメ(07-12 11:01)さん・・・
な、なんですとーっ!?
こんな大事なときに・・・そちらへお邪魔します!
とその前に、教えていただいたページを早速覗いてきました。
フリフリがめっちゃ可愛らしいシャツじゃないですか~♪
こういうデザインのシャツは1枚も持っていない私ですが、
1枚は欲しいと思っている私です。
おめかししてちょっとお出掛け~に1枚持ってると助かります♪
うっ、どうしよう!
こういった形で購入したことないので、
GETするのには、ちと勇気が要りますね(汗笑)。
Commented by uchi-mame at 2015-07-12 20:55
chika456さん・・・
おぉ!
草花大好きなchika456さんに、
「コンロンカ」をお見せすることができて嬉しいナリ~♪
どこの花屋さんでも売ってるってワケじゃないんですね。
この辺でも、このお宅1軒でしか見たことありません。
やっぱり、育てるのが難しかったり&珍しい花なんですかね~。
ヤマユリって、強くて丈夫な花なんですね!
そっか・・・増えるのか・・・ハハハ(汗)。
咲くと綺麗だけど、増えると庭が大変なことになりそうですね(笑)。
実家のヤマユリも、そのうち間引きするときが来るのかしら?
いや、またご近所さんにオスソワケするかも(汗笑)。


<< お日さまパワーGET! 顔にでるタイプ >>