歯科健診

「歯みがき」 といったら歯みがきガムだけで、
歯ブラシ&歯みがき粉なんて一切使わずに過ごしてきたチョビ姉さん。
c0084117_7232779.jpg
そんなチョビ姉さんの口の中がいまどうなっているのか。

ここらで、ちとチェックしてみることにしましたよ。

それでは、お口を大きく開けてくださ~い。
痛かったら、右手を高く挙げてくださ~い・・・あ~ん。
c0084117_7234473.jpg
「あ~~~ん!」

多少歯石もたまってるし、
歯の色も、だいぶ黄色く茶色くなってきてますね~。

でも、いままでなにひとつトラブらずに、
美味しいものをいっぱいモグモグしてきたチョビの歯は元気いっぱい!
虫歯だってひとつもありません!
c0084117_724093.jpg
全ての歯が、いまも現役バリバリバリ!

ってことで、異常はありません。

この調子で、これからもしっかりと歯みがき頑張ってくださいね。
歯みがきガムで・・・ブフフ♪
by uchi-mame | 2015-09-04 20:54 | 健康・身体 | Comments(4)
Commented by min_y at 2015-09-05 21:30
すごい! チョビの歯、とってもきれいですね。
ラスクは根元あたりがかなり茶色くなっていて、歯磨きしなきゃだめなのはわかってるんだけど、食後にササミ巻きガムを食べさせてるだけです。歯磨き用のガムは何度か食べさせようとしたけど食べてくれないので・・・歯磨きはもちろん嫌がるし・・・
チョビの歯磨きガムはなんていうのですか?
Commented by chika456 at 2015-09-06 14:59
わ~~い!!
チョビ、すご~~い!!
実は、私も同じ。
まだ、一度も虫歯になったことないの~~
チョビと、一緒だよ。
これはね、お母ちゃんのおかげ。
ちゃんと、必要な栄養と、必要な手入れをしてくれたから。
二人でお礼を言おう!
「お母ちゃん、ありがとう♪♪」
Commented by uchi-mame at 2015-09-06 19:21
min_yさん・・・
ありがとうごじゃいますっ!
でも、若いころと比べるとかなり黄色くなってきて、
ラスクと一緒で、やっぱり根元あたりが茶色く&黒くなってきてますね。
若いうちだったら、歯石をとったり~とか真剣に考えただろうけど、
15才にもなると、「もいっか?」って感じ(笑)。
だから、これ以上歯石がつかないように気を付けてあげたいですよね!
ラスクは、歯みがきガムが苦手なのねん?
チョビも、種類によっては全然食べてくれません。
いまは、動物病院で進められた「ビルバック ベジタルチュウ」をあげてます。
チョビだとMサイズなんだけど、ちと食べづらそうになってきたので、
いまは、Sサイズをあげてますよ。
少々お高い歯みがきガムで、ペットショップではなかなか売っておらず、
動物病院で買ってたんだけど、ネットでも買えるってことを知りました。
しかも、ネットの方が少しお安く買えます(笑)。
見ため的には全然美味しそうに見えないけど、よかったらお試しを~♪
Commented by uchi-mame at 2015-09-06 19:30
chika456さん・・・
スゴイですか~?
ありがとうございますっ!!
って、chika456さんもめちゃくちゃスゴイじゃないですかーっ!?
なになに?一度も虫歯になったことがないのっ!マジでっ!!
それじゃ、「健康優良児ホニャララ~」とかに表彰されたんじゃないですか?
私、小さい頃に虫歯をやって、その虫歯になった歯は乳歯だったので全部抜けて、
そのあと、小学校の歯科検診で「虫歯がない!」で表彰されたことがあるんです。
表彰される資格なんて全然ないんだけど・・・ナイショ♪
そっか、我が子に虫歯がないのは母親のおかげなんですね~。
チョビの母親は・・・ワタシ?ワタシのおかげ??
私なんて、なんにもしてないのに・・・なんだかメッチャ照れますな(笑)。
ありがとうございます♪


<< ながら散歩 99匹のオオカミ >>