夏祭り

昨日の朝散歩で小学校の前を通ったら、
校庭にやぐらが建てられ、提灯がぶら下がってました。
c0084117_21565327.jpg
昨日今日の2日間、
おかあちゃん実家がある町内会では夏祭りがありました。

昨日の昼間には、
お子ちゃまたちが担ぐ子どもみこしや山車が、
町内会を練り歩いたそうですよ。
おかあちゃんは出掛けてて見れなかったけど。

で、夜は盆踊りがあるってことで、
c0084117_2157689.jpg
夕焼け色に染まった頃、
チョビと一緒に散歩がてら覗きに行ってきました。

祭り会場は、ペット連れの入場が禁止だったので、
c0084117_21572066.jpg
焼きとうもろこしや焼きそばのウマウマ匂をクンクンしながら、
外から眺めることに。

「しょぼい祭りだな」 なんて言わないでくださいね。
c0084117_21573496.jpg
「写真ボケてんじゃん!」 なんて言わないでくださいね(汗笑)。

盆踊りしてる人は少なかったけど、会場内は大賑わい!

子どもの頃、家族や友達と遊びに行った夏祭り。
いまは、あの頃とは違う雰囲気のお祭りになって寂しい部分もあるけど、
やっぱり、お祭りは楽しい♪

昔を思い出しながら、もう少し懐かしさに浸っていたかったけど、
チョビがでっかい鳥カラを拾い食いしようとしたもんだから、
しぶしぶ帰ることに・・・トホホ。
c0084117_21574856.jpg
誰や!
こんなところに、でっかい鳥カラ落としてったヤツはーっ!!







by uchi-mame | 2015-07-26 19:42 | おかあちゃん実家 | Comments(2)
Commented by min_y at 2015-07-27 08:52
夕焼け色に染まったチョビ、可愛いなぁ。
家の近所も先週の金曜と土曜、盆踊り大会がありました。
やっぱり踊っている人よりただ集まっている人たちのほうが圧倒的に多かったです。
私も子どもの頃に「オバQ音頭」を踊って以来、盆踊りなんて踊った事ないしね。
チョビ、鶏カラいい匂いするから拾い食いしたくなっちゃうよね。でも、拾い食いはだめなんだよ。
Commented by uchi-mame at 2015-07-27 20:44
私が子供の頃の夏祭りは8月下旬でした。
でも、最近は7月にやってしまうところが多いみたいですね。
ラスクちゃん家地方のお祭りでも、盆踊りする人は少ないんですね~。
太鼓だけが鳴り響いて、ちょっと寂しいですよね。
昔は、圧倒的に踊ってる人の方が多くて、
やぐらを何重にも囲んで、みんなが浴衣を着て踊ってたような気がします。
「オバQ音頭」ってありましたね!(笑)
私たちの夏祭りでは、「ドラえもん音頭」もありましたよん♪
もう忘れちゃって踊れないけど懐かしいです。
鳥カラはダメですよねー!
口にパクッと入れたんだけど、「ダーッ!」って言ったら、
ポテッと出しました・・・セーフ!(汗笑)


<< やっと色付いてきました 親しみを込めて >>