99匹のオオカミ

おかあちゃん実家にいる間に、どうしても観ておきたいものがあったので、
両親にチョビをお願いして、こちらに行ってきましたよ。
c0084117_192925100.jpg
「横浜美術館」 です。

横浜美術館では、
いま 「蔡國強展:帰去来」 が開催されています。
c0084117_19295727.jpg
開館10分前に到着。
天気が悪かったせいか、お客さんもめちゃくちゃ少なくて、
ゆっくりと鑑賞することができました。

館内に入って、いきなり出迎えてくれた作品がこちら。
スタッフさんに聞いて、この作品だけ 「カメラOK」 ってことなのでパチリ♪
c0084117_19302431.jpg
「夜桜」 です。

フクロウさんがめっちゃ可愛らしい。

蔡國強さんは中国出身の現代美術家。
代表的手法は、火薬を爆発させて図像をキャンバスなどに定着させる、
「火薬ドローイング」 だそうです。

で、この 「夜桜」 は横24m・縦8mという過去最大の火薬絵画だそうです。

あまりにも大きな作品なので、全体も撮りたくて遠くからもパチリ♪
c0084117_19345743.jpg
ね、めちゃくちゃ大きいでしょ?

そして、おかあちゃんがいちばん観たかった作品がこちら。
「カメラNG」 だったので、パンフレットをパチリ♪
c0084117_19461274.jpg
「壁撞き(かべつき)」 です。

全長40mの作品。
99匹のオオカミたちが、次から次へと走りながら空へ飛び上がり、
ガラス壁にぶつかっては落下するけど、
それでもオオカミたちは再び起き上がり、群れの最後に加わり、
何度も何度も壁に向かって挑みかかる・・・という、
めっちゃ迫力のある作品です。

剥製のように見えるオオカミたちは、
実際のオオカミより10%ほど大きく作られているそうですよ。
c0084117_1948794.jpg
そして、こちらの作品は、
実際に群れの中に入って、オオカミたちを間近で観ることができちゃうんです。

オオカミの目線になって観たり、
飛んでいくオオカミたちの下に潜り込んでお腹を観たり・・・などなど、
好きな角度から自由に観ることができるので迫力満点!
c0084117_2013192.jpg
なによりも、99匹のオオカミたちに囲まれ、
群れの一員になれたような気分を味わえたことが嬉しかった~♪

展示されてる作品数は少ないけど、
99匹のオオカミたちに会いに行ってみませんか?
c0084117_202446.jpg
めっちゃオススメです♪


あ、そうそう。
c0084117_203645.jpg
横浜美術館が目の前に見える 「カフェ コクテル堂 横浜みなとみらい店」。

チケットの半券を見せると、なんと10%OFF!
c0084117_2034473.jpg
んなこと知らないで入ったもんだから・・・ラッキー!(嬉)

そこで見つけたコーヒー豆もお持ち帰り。
c0084117_204547.jpg
横浜みなとみらい店限定の 「みなとみらいブレンド」 。

こちらもオススメです♪


ちなみに、いま新潟県越後妻有地域で開催されている 「大地の芸術祭」 にも、
蔡國強さんの作品が出展されてるそうですよ。
by uchi-mame | 2015-09-02 20:56 | お出かけ | Comments(6)
Commented by bibourokutosite at 2015-09-03 01:01
あ、この展覧会、面白そう。
横浜はちょっと遠いけど、横浜美術館も行ったことがないので、10月半ばまでやっているから行ってみようかな。
カフェ コクテル堂も美味しそうなお店だし、
ご紹介ありがとう!!
Commented by maki-poki at 2015-09-03 14:09
うわ〜♪ 都会人の発想は違うね〜♪!!!
かっこいいなあ〜♪

いい機会があって、チョビママさん、よかったですね〜♪♪♪

これ、京都とはチョット違う前進的なアプローチですよ〜
やっぱ都会は違うんやね〜!!!

あっ!(汗…
でもね、、コッチでもあまり展覧会行ってなかったわ、、
えらく偉そうですね、わたし…ゴメン(笑

でもでも、
懐かしい大好きなYOKOHAMA〜♡
横浜の美術館、最後に行ったのはもう10年ほど前、東山魁夷さんの展覧会でした〜

今現在暮らしてる京都もステキやけど、、、
でも、やっぱり、あのチョビちゃんとももが住んでた緑多く海のあるオシャレな街がメチャ懐かしいです〜(感

あ〜なんだかチョビママさんのおかげで、私もまた美術展に行きたくなりました〜

チョビママさん、これからも新潟でも芸術的な出会いを楽しんでくださいね〜♪


Commented by uchi-mame at 2015-09-03 21:20
bibourokutositeさん・・・
きっと、bibourokutositeさんにも気に入っていただける展覧会だと思います。
ぜひ、ダンナさまと一緒に横浜まで足を運んでくださいマセ♪
いまはまだ暑い日もあったりして、遠出はしんどいかもしれないけど、
10月半ばまでやっているので、
過ごしやすい毎日になったら、オオカミさんたちに会いに・・・。
そのあとは横浜をブラブラしながら、美味しいものでも食べてってください!
美味しいものといえば・・・。
カフェ コクテル堂は、「MARK IS みなとみらい」に入ってるお店です。
モンブランケーキ&アイスカフェラテ、ウマウマでした~♪
Commented by uchi-mame at 2015-09-03 21:25
maki-pokiさん・・・
なかなか面白い作品でしょ?
思わず、「観に行ってみたいなぁ」って思っちゃう作品でしょ?(笑)
特に、ももママさんはフクロウさん&ワンコが大好きな方だから、
きっと、気に入っていただける展覧会だと思うな~♪
私も横浜美術館に行ったのは19年ほど前で、今回は2回目。
たしか、観に行ったのは「ゴッホ展」だったな。
雪降るなかを、おとうちゃんと一緒に観に行ったっけ・・・(懐)。
ひとりで行く美術館はめちゃくちゃGOODよ!
ももちゃん家地方にも、ステキな美術館がたっくさんあるよね。
久しぶりに、ももママさんも美術館巡りを楽しんでみて~♪
Commented by min_y at 2015-09-04 09:36
私もオオカミさんたちに会いに行きたくなりました。
それに、剥製じゃないってきいて安心しました。
Commented by uchi-mame at 2015-09-04 20:30
min_yさん・・・
おぉ!オオカミさん、大人気ですね~(笑)。
ラスクママさんにも観てほしい展覧会なのでぜひぜひぜひ!!
あら?ラスクママさんは、剥製が苦手ですか?(笑)
私も、初めてこのオオカミさんたちを写真で見たときは剥製だと思いました。
調べてみたら、羊毛とかで作られているそうですよ。
この99匹全てが剥製だったら、スゴいですよね(滝汗)。
でもね?めちゃくちゃ近くで見ても本物にしか見えなくて、剥製のようでした。
いまにも、99匹のオオカミさんたちが動きだしそうな迫力があってゾクゾクッ!
いま思ったんですが・・・。
もしかしたら、ワンコ苦手な方にはちょっと怖さを感じてしまう作品かも?(笑)
じつは、オオカミさんたちを観に行ったことをおとうちゃんに言ったら、
「観てみたい」と言うので、新潟に戻る日にもう一度観に行ったんです。
それくらい気に入ってしまったオオカミさんたちです♪


<< 歯科健診 なにが見えたのっ!? >>