どちらからでも

チョビ家には、ベランダが3つあります。
c0084117_2047191.jpg
そのうちのひとつはリビングにあって、
ベランダに出入りできる窓は、こんな感じで両端が開きます。

一応、出入りする窓は、
おかあちゃん的には、ベランダに向かって右側と決めてるんだけど、
c0084117_20484071.jpg
そんなこと、チョビには全く関係ないようで・・・。

「右側から出たいの!」 と言われれば、右側の窓を開けて・・・。
c0084117_20525533.jpg
ベランダをしばし散策したあと、

今度は、「左側から入りたいの」 って(汗)。
c0084117_20571623.jpg
あのぅ・・・。

さっき出て行った右側の窓、開いてますけど?
c0084117_2057385.jpg
「チョビは、こっちから入りたいの~♪」

だから、右側の窓が開いて・・・・・・・・・・。
c0084117_20582064.jpg
どうぞ~。

チョビには逆らえないものね・・・ハハハ(弱母)。

ってことで、
おかあちゃんたちは、右側の窓にサンダルを置いてそこから出入りし、
チョビは、どちらからでも出入り自由にしました。
c0084117_20444693.jpg
「チョビ、今日は左側の窓から出たいの」

あ、はいはい(慌笑)。


ちなみに、こちらはチョビ家のベランダから見た夕方の景色。
c0084117_2045727.jpg
もうすぐ、佐渡島に夕日が沈みます。
by uchi-mame | 2015-09-16 20:26 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by nabetsuma at 2015-09-17 19:47
うーん、ステキなマンションですね〜
それに、広そう〜〜
あたくしは右から出ますが、エカキは右の上方に樋が出ているので
いつも頭をぶつけるので、左から出ていくようになりました。
ウッドデッキを敷いたので、庭ではなくてベランダのようになりましたよん。
Commented by uchi-mame at 2015-09-18 20:27
nabetsumaさん・・・
ありがとうございます~♪
カメラのおかげで広~く写りましたね・・・ムフフ♪
見ため的にはステキなマンションかもしれないけど、
実際に住んでみると、いろいろと不便なところがいっぱいでね・・・。
なかなか慣れません(汗)。
nabetsumaさん家は、それぞれ出入りするところが違うんですね(笑)。
私も、同じ場所で何度も同じところをぶつけるので、
エカキさんの痛さ&イライラ(?)がめちゃくちゃ分かりまする。
今日もぶつけてコブ作りやした(泣)。
ところで、nabetsumaさん家のお庭にウッドデッキを!?
それはめちゃくちゃステキですね!憧れます!!
いつか落ち着いたら、ぜひ紹介してくださいね・・・ワクワク!
Commented by bibourokutosite at 2015-09-19 23:01
チョビはベランダが好きなんですね。
うちのはベランダ苦手だったみたいで、呼んでも出て来ませんでした。

佐渡島に沈む夕日と夕焼けがとてもきれいですね~。
Commented by uchi-mame at 2015-09-20 18:54
bibourokutositeさん・・・
ウイリアムくんは、ベランダに出ることが苦手だったんですね。
なんでだろう?って思いますよね(笑)。
ぜひ、ウイリアムくんに聞いてみたいです・・・。
きっと、めっちゃ可愛らしい理由なんだろうなぁって思います♪
チョビ姉さんは、どちらかというとベランダに出ることは好きみたいです。
苦手な雨が降ってるときは出ないけど、
天気がいい日&心地よい風が吹いている日&興味あるニホヒがしたときは、
ベランダに出ることが多いような気がします。
で、フェンスの隙間に顔をギュッと押しこんで外を覗いてますよ。
ベランダが好きで、外を眺めることが好きなチョビだけど、
旧チョビ家地方で住んでたマンションのベランダは壁に囲まれてて、
風通しも悪かったし、外を見ることすらできなかったから、
ほとんど出たことありませんでした。
そのときの分も、いまベランダを楽しんでいるのかもしれません(笑)。
佐渡島に沈む夕日は、めっちゃ綺麗ですよ!
天気が良ければ毎日見ることができる景色・・・贅沢ですよね(汗笑)。
Commented by bibourokutosite at 2015-09-21 20:10
>旧チョビ家地方で住んでたマンションのベランダは壁に囲まれてて
うちのベランダまさにそれです。
お外が見えないとどのワンもやはり出る気にはならないのですね^^
Commented by uchi-mame at 2015-09-21 20:27
bibourokutositeさん・・・
ウイリアムくん家のベランダも壁に囲まれてたんですね(笑)。
あれは、ワンコにとってはちと寂しい光景ですよね。
だから、チョビもベランダに出る気にはならなかったのかもしれません(笑)。
って、私もあんまり・・・でした(汗笑)。
なんとなく暗い感じがあったし、風通しも悪かったし、
室外機が置いてあったので、そこから出る風が熱かったり冷たかったりで、
植物たちもイマイチ育たなかったような気がします。
せめて、ワンコたちが外を少しでも覗けるくらい開いてるといいですよね。
そしたら、ウイリアムくんもベランダ大好きになるかもしれませんよね(笑)。


<< 守られてる 久しぶりの海 >>