いまのチョビ家

15才になったチョビ姉さんが少しでも過ごしやすいようにと、
チョビ家内も少しずつ変えてきました。

まずは、リビングはですね。
c0084117_17405521.jpg
足腰が弱くなり、
フローリングを歩くこと&立ってることが危なくなってきたチョビのために、
汚れた部分だけ剥がして洗えるタイルマットを敷きました。

敷き始めたころは、チョビが歩くところだけに敷いていたけど、
いまは、室内ほぼ全域に敷き詰めています。

そして、階段にも(チョビ家には2階があります)滑り止めマットを敷いてますよ。
c0084117_17413069.jpg
ま、これは引っ越して来たときから敷いてますけどね。

で、階段を上がったところには、ゲートを設置しましたよ。
c0084117_17435139.jpg
おかあちゃんたちが見ていないところで、
チョビひとりで階段を下りようとして転げ落ちたら怖いのでね・・・。

ホントは、ひとりで階段を上がらないよう下にも設置したいんだけど、
c0084117_1744856.jpg
予算の関係で、そこは椅子などを置いて対応しています(笑汗)。

このゲートはつっぱりタイプ。
c0084117_17453523.jpg
扉を開いたまま止められるストップ機能付きで、
扉がめっちゃ軽いので、開け閉めも片手で簡単にできます。

そして、トイレ台の周りは、いまこんな感じになっています。
c0084117_1746464.jpg
チョビ姉さん、トイレ台でオシッコしてくれるんだけど、
たまに、体はトイレ台に乗ってるんだけどお尻が外に・・・ってなことがあるので、
こんな感じになっちゃいました(汗笑)。

おかあちゃん実家から新潟に戻ってきたころ、
実家の庭でオシッコしていたクセがなかなか抜けず、
トイレ台以外のところでオシッコすることが多かったチョビ姉さん。

それも兼ねてタイルマットを敷いたんだけど、
諦めずにトイレ台でオシッコすることを教え&思い出させて、
いまでは、ちゃんとトイレ台でオシッコ(ウ〇チも)してくれるようになりました。
c0084117_17505416.jpg
ま、たまにハズしちゃうけどね~(笑)。

見ため的には美しくないけど(笑)、
まだトイレ台でオシッコしてくれるのでめっちゃ助かります。


チョビが年を重ねるごとに変わっていくチョビ家内。

これからも、チョビの行動を観察しながら、
できる限り対応して、少しでもチョビが快適に過ごしやすいようにしてあげたい!
c0084117_1751413.jpg
と思っている今日この頃です。
by uchi-mame | 2015-09-29 18:54 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by bibourokutosite at 2015-09-30 08:31
チョビ愛されてますね〜。
年とともに足腰が弱くなってくるので、
うちでもウーくんの通り道の部分だけにコルクボードを敷いたのですが、わざわざよけて歩くありさま。
敷き詰めるとトイレなどのドアが開かなくなるので苦肉の作だったのにorz。
けっきょく、はがしてしまいました。
チョビちゃん、健康で長生きしようね^ ^
Commented by o-hikidashi at 2015-09-30 08:46
忙しくしててチョビちゃんブログをまとめ読み。
あ、表彰されたんは知ってて「おめでとう!!」って書こうと思ってたんだけど。
数日分のブログを拝見しながら、チョビ姉さんにうんと癒されましたー。
トイレ台でちゃんとできるようになったようで、思わずパチパチ。
ホント、健康で長生きしようねー!
Commented by nabetsuma at 2015-09-30 19:54
おおっ! これは・・いわゆる・・メゾネット?
なんちゅうこと、すてき==

ありり・・もしかして、ご主人のご実家?(車庫の上とか?)
階段がコンクリ打ちっぱなしだし・・

滑り止めマット、よくこんなにステキなの見つけましたね。
お母ちゃんのマニキュアも、ス・テ・キよ!
Commented by uchi-mame at 2015-09-30 19:58
bibourokutositeさん・・・
ありがとうございます♪
この年齢で足腰を痛めてしまったら、一生歩けなくなってしまいそうで怖かったので、
思い切って、部屋中に敷き詰めました。
ゲートもそうだけど、このタイルマットもけっこういいお値段なんですよ(汗笑)。
ウーくんは、せっかく敷いて上げたコルコボードを避けて歩いてたんですね。
アハハ!めっちゃ可愛いし、その気持ちなんとなく分かるわ~♪
チョビはマットの上は歩くけど、寝るときは唯一敷いてないフローリングでゴロン!
立ちあがるのに苦労しています(汗笑)。
ウチもコルクボードにしようかって言ってたことありましたよ。
ワンコの足に優しいやわらかさで気持ちいいですもんね~♪
でも・・・そう、けっこうな厚みがあるんですよね(汗)。
ウチも、それで断念しました。
チョビのためにしてあげられることには限界があるけど、
できるだけ、全力でサポートしてあげようと思ってるおかあちゃんです・・・オーッ!
Commented by uchi-mame at 2015-09-30 20:06
o-hikidashiさん・・・
お忙しいなか、チョビブログをまとめ読みしていただき、
ありがとうございま~す!(笑)
そして、チョビファミリー表彰へのお祝いの言葉もありがとうございま~す!
こんな親ばかブログですが、
o-hikidashiさんの疲れた心が、少しでもホッコリするお手伝いができたのなら、
めちゃくちゃ嬉しいドスドス!
はい、トイレ台でオシッコしてくれるようになりやした~♪(嬉泣)
今朝もヨタヨタしながらトイレ台に行き、大量にチー!
いっぱい褒めてあげましたよん♪
本人は、「なんやねん、これくらいで大袈裟な」的な顔してたけど・・・トホホ。
毎日そばにいるおかあちゃんでも、
チョビが年を取っていくのが目に見えて分かる今日この頃、
1日でも元気よく長生きできるよう頑張ります!
応援ありがとうございます!!
Commented by uchi-mame at 2015-09-30 20:24
nabetsumaさん・・・
私たちが住んでるこの部屋は、実家でなくマンションです♪
で、nabetsumaさんがおっしゃってる「メゾメット」のようです(笑)。
メゾネットって、ちょっと憧れますよね・・・ムフフ♪
でもね、住んでみて改めて分かったんだけど、
いままでワンフロアタイプのマンションに住んでて&慣れちゃったもんだから、
2階があるのって、面倒臭いことが多々あって大変(汗笑)。
掃除とかも面倒臭いし、洗濯物も2階に運んで干さなくちゃいけないし。
座骨神経痛持ちの私としては、階段の上がり下りがキツくてね・・・。
そうそう、階段側の壁はコンクリートの打ちっ放しなんです。
なんとなくオシャレに見えるでしょ?(笑)
ま、全体的に見ればオシャレな造りのマンションなんだけど、
オシャレにこだわりすぎて住みづらいところも多々あって、
いいんだか悪いんだかって感じです(汗笑)。
タイルマットは、ペット通販の「ペット用介護用品」で見つけてGETしました。
お高いだけあって、けっこうしっかりとした優秀なマットです(笑)。
私のあんよのマニキュア、よく気付きましたね・・・スゴッ!
もうサンダルも履かなくなってきたし(下駄は履いてるけど・・・笑)、
そろそろ、あんよのマニキュアもお休みしようかな?


<< 今日の空 土管のある公園 >>