最後のプレゼント

チョビが息を引き取る前、呼吸も速くてしんどそうで、
顔を上げることさえ困難だったチョビがゆっくりと頭を持ち上げ、
おかあちゃんのことをじーっと見つめたあと、ニッコリと笑ってくれました。
c0084117_1143812.jpg
そのときは、おかあちゃんも思わず笑っちゃって、
「チョビ、どしたん? おかあちゃんの顔、そんなに可笑しい?」 なんて、
チョビの頭を両手で支えながら話しかけて。

そんなチョビがあまりにも可愛くて、
チョビのおでこに、おかあちゃんのおでこをくっ付けてスリスリしたりして。

その間も、チョビはおかあちゃんの顔を見てずっと笑ってました。

そして、チョビの頭をベッドの上にゆっくりと戻し、寝かせてあげました。

その約1時間後だったと思います。
チョビが虹の橋をひとりで渡ってしまったのは・・・。


いま思うんです。
最後の力を振り絞って見せてくれたあの笑顔は、
心配で不安そうな顔しながら自分を覗き込んでるおかあちゃんを、
安心させるために笑ってくれたのかなぁ・・・って。
c0084117_1174177.jpg
それとも、チョビなりの 「さよなら」 を、
おかあちゃんに告げようとしたのかな・・・ってね。

あのとき、チョビがおかあちゃんに見せてくれたとびっきりの笑顔、
一生忘れません。


チョビがくれたおかあちゃんへの最後のプレゼント。
c0084117_11104277.jpg
一生大切にしていくよ。
by uchi-mame | 2015-10-23 20:57 | 闘病記 | Comments(8)
Commented at 2015-10-23 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-23 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by min_y at 2015-10-24 11:00
チョビの最後のプレゼント、またまた号泣してしまいました。
最後の力を振り絞って笑顔を見せてくれたなんて、チョビ、凄いです!
チョビはほんとに優しいワンコだね。 
Commented by maki-poki at 2015-10-24 13:32
チョビちゃんからの笑顔のプレゼントに感動で胸がいっぱいで涙がとまりません、、、
私にはきっとチョビちゃんが「おかあちゃん、げんきだして。わたしはしあわせだったよ。ありがとう。」といってるように伝わってきました。
チョビちゃんの事をを心から愛してずっと大事にしてきたおかあちゃんとおとうちゃんだからこそ笑顔をみせてくれたんですね。
チョビちゃん、今日もきっと笑顔でおかあちゃんを見守っているとおもいます。




Commented by uchi-mame at 2015-10-24 20:22
鍵コメ(10-23 21:55)さん・・・
ありがとうございます。
本当にたまんないことばかりで涙が止まりません。
この15年間、おとうちゃんおかあちゃんに楽しい思い出をたくさん作ってくれ、
たくさんのプレゼントをしてきてくれたチョビが、
最後の最後に、こんなに大きなプレゼントをくれるなんて・・・。
私は、そんなチョビに何も返してあげられない・・・。
チョビを思いっきり抱きしめながら、
「チョビ、ありがとう!」って感謝の気持ちをいっぱい伝えたいです。
Commented by uchi-mame at 2015-10-24 20:31
鍵コメ(10-23 22:13)さん・・・
楽しい旅行から帰ってきたばかりで辛くて悲しいお話を・・・すみません。
そして、ありがとうございます。
みなさんには、元気に笑うチョビを見ていてほしいと思い、
チョビブログに病気のことは書かず、ずっと隠してきたんです。
その約4ヶ月間、チョビは病気と闘っていました。
そんな頑張っているチョビを私たちも応援しながら、一緒に闘ってきました。
でも、チョビがいちばん頑張ってきたのに、
そのチョビから、こんな素敵なプレゼントをもらうなんて・・・嬉しいけど辛い。
チョビになんとお礼を言ったらいいのか・・・。
もし、おかあちゃんのそばにいてくれてるのなら、感謝の気持ちを伝えたいです。
「チョビ、本当にありがとう」って・・・。
Commented by uchi-mame at 2015-10-24 20:34
min_yさん・・・
またまた泣かせてしまってごめんなさい。
私も、あのとき見せてくれたチョビの笑顔を何度も思い出しては、
泣きながら書いてました。
あのとき、めっちゃしんどそうにしてたのに頭を持ち上げたもんだから驚いて、
慌てて両手でチョビの頭を支えてあげました。
そして、あの笑顔を・・・本当にチョビの頑張りには驚かされてばかり。
そして、最後の最後までおかあちゃんのことを心配してくれて・・・。
本当に優しい娘でした。
Commented by uchi-mame at 2015-10-24 20:38
maki-pokiさん・・・
ももママさんにも、何度も泣かせてしまってごめんね。
よく息を引き取る前に一声大きく鳴くとか、
シッポを元気よく振ったりする・・・ってきいたことあったけど、
こういうことって本当にあるんだなぁって思いました。
それが、チョビの場合はあのとびっきりの笑顔だったんだと思います。
今日も、笑いながらおかあちゃんたちのことを見てるのかしら?
どこにいても何をしてても、チョビにはずっと楽しく笑っててほしいです。


<< 最後まで親孝行 みなさん、ありがとうございます >>