夢を見た

おかあちゃんね、
チョビが虹の橋を渡ってしまってから、ずーっと待ってたんだよ。
c0084117_17581934.jpg
おかあちゃんの夢にチョビが出てきてくれるのを・・・。

だって、おとうちゃんが、
「チョビが出てきてくれた夢なら、とっくに見た」 って自慢げに言うからさ。
でも、どんな夢だったのかは全然覚えてないらしいけど・・・(汗)。

おかあちゃんも、
いままでに、チョビが出てきてくれた夢は何度か見たことあるけど、
それは、どれも楽しいものではありませんでした。

チョビが大洪水で流されて行方不明になっちゃったり、
ひとりでお留守番してもらっている間にいなくなっちゃったり、
大地震があって、一緒に避難したハズなのに、どこかではぐれちゃったり・・・。

チョビと離れ離れになっちゃって、
大泣きしながら必死にチョビを探し回ってる夢ばっか見てた。
c0084117_1812459.jpg
で、目が覚めると涙をボロボロ流してる自分がいて・・・。

横で気持ちよさそうに寝ているチョビを見て、
「夢でよかったぁ、本当に夢でよかったぁ」 って何度思ったことか。

それが、一昨日見た夢にチョビがやっと出てきてくれて。
しかも、今回見た夢は、いままで見てきた夢とは全然違ってて、
めちゃくちゃ嬉しい夢でした。


どこかに預けていたチョビを迎えに行く夢。

迎えに来たおかあちゃんを見つけたチョビが、
大きな声で 「ヒャンヒャン!」 と嬉しそうに鳴きながら、
ケージの中をピョンピョン走り回ったり、シッポをバンバン振り回して。
c0084117_1864318.jpg
そんな喜んでるチョビに両手を広げて、
「よく頑張ったね! さぁ、お家に帰ろう!」 って声を掛けるおかあちゃん。

そして、おかあちゃんの顔を嬉しそうにペロペロ舐めるチョビを抱っこしながら、
ゆっくりと歩きながら家に帰る夢でした。

目が覚めたら大泣きしてた。
嬉しくて嬉しくて、涙で枕がビショビショに濡れてた。
ずっとずーっと見ていたかった夢でした。

よく、「夢に出てきてくれないのは成仏したからだ」 とか、
「心配な人のところに出てくるんだ」 とか、いろいろ聞いたことあるけど、
おかあちゃんにはそんなこと関係ない。

実際に会うことができないのなら、せめて夢の中だけでも会いたい。
c0084117_18152671.jpg
とにかく、どんな形でもいいからチョビに会いたいよ。

今回、この夢を見て、
「チョビは、いつもおかあちゃんのそばにいてくれてる」 と確信しました。

夢の中でしか会えないと思うと寂しいけど、
チョビ、すーっごく嬉しかったよ・・・本当にありがとう。
c0084117_18181257.jpg
また、おかあちゃんの夢に出てきてくれる?

出てきてくれるよね!
by uchi-mame | 2015-10-29 20:38 | チョビりく家 | Comments(10)
Commented at 2015-10-30 07:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-30 12:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2015-10-30 22:40
鍵コメ(10-30 07:14)さん・・・
相変わらず、厳しいお言葉ですね・・・。
私たちにとって、チョビは大切な子供でした。
15年間も一緒に暮らしてきて、楽しい毎日をたくさん過ごしてきて、
大切に育ててきた大好きなチョビが目の前からいなくなってしまったんだもの。
寂しくて泣いてしまうこと、チョビのことを思うたびに涙が出てしまうのは、
家族として当たり前のことだと、私は思います。
子供に先立たれるのは、やっぱり辛いです。
ペットとして飼い始めたのではなく、家族の一員として迎えたチョビなので、
寂しかったら我慢せずに泣いても、
泣き続けてもいいんじゃないかなぁって私は思うよ。
15年間もおかあちゃんと一緒にいたチョビだもの、
私が悲しむ気持ちも分かってくれてると思うし、
そんな私を、チョビも空から温かく見守ってくれてると思います。
Commented by uchi-mame at 2015-10-30 22:43
鍵コメ(10-30 12:19)さん・・・
ありがとうございます。
私もそう信じて、これからもずーっと呼び続けますね。
私も、チョビはけっこう早く夢に出てきてくれたけど、
実家で飼っていたワンコの夢は、見たとは思うんだけど、
いつ頃出てきてくれたのか・・・とかは、あんまり覚えていません。
かなり経ってから出てきてくれたような・・・。
こればっかりは、お願いしても難しいですよね。
Commented at 2015-10-30 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-31 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bibourokutosite at 2015-10-31 21:02
夢でいいから会いたいと願って
夢に出てきてくれてよかったですね。
いなくなってしまって辛くて悲しいけれど、
一緒にいられて良かったと思う、
悲しい思いをするぐらいならいなかったほうが良かったとは思わない。
いっぱい楽しいことうれしいことを残してくれた。
だから一緒にいられて良かった。
チョビママさん、変な言い方ですが、今は思いのままに自由に悲しんでくださいね。
自分自身で対処していくしかないことですから。
Commented by uchi-mame at 2015-10-31 21:51
鍵コメ(10-30 23:38)さん・・・
何才であろうと、
やっぱり、我が子に先立たれるのは辛いよ。
それがワンコでもね・・・。
この気持ち、いつか鍵コメさんにも分かる日が来ると思います。
Commented by uchi-mame at 2015-10-31 21:53
鍵コメ(10-31 12:16)さん・・・
ありがとうございます。
いつか気持ちが落ち着いたら・・・。
Commented by uchi-mame at 2015-10-31 22:00
bibourokutositeさん・・・
ありがとうございます。
チョビのことを思い出しては泣いてしまう日もあるけど、
楽しかった日を笑いながら話せる日も少しだけ多くなりました。
しばらくは、そんな日々が続いていくような気がします。
悲しくてたくさん泣いても、
チョビと過ごした15年間の楽しい思い出は変わらないですもんね。


<< 旅に出ています 報告も兼ねて >>