あの日から1ヶ月

今朝、ハッと目が覚めて時計を見たら4時過ぎだった。
1ヶ月前のこの時間、何をしてただろうと考えたら涙が止まらなくなってしまった。
隣では、過去のチョビブログを読みながら泣いているおとうちゃんが・・・。

今日は、チョビの月命日です。
c0084117_11433547.jpg
チョビが虹の橋を渡ってしまってから、早いもので1ヶ月になりました。

いまだに、チョビが目の前から消えてしまったことが信じられず、
どこかに預けてて、迎えに行ったら喜んで跳びついてきて、
一緒に我が家に帰ってくるような・・・そんな感覚になるときがあります。

でも、そうではないと分かったとき、悲しみと寂しさと怖さに押しつぶされ、
頭の中がチョビでいっぱいになると、涙が溢れて止まらなくなり、
呼吸するのもやっと・・・そんな毎日を過ごしてきました。
c0084117_17393920.jpg
時間が経てば経つほど、チョビへの思いと愛情はつのるばかりです。

チョビがいなくなってから、
チョビと一緒に歩いていた散歩道を、いまひとりで歩いています。
c0084117_1741353.jpg
週末は、おとうちゃんも一緒に。
ウ〇チ袋の入った散歩bagとリードを持ってね。

歩いていると、散歩しているワンコに何度もすれ違います。
「そういうの見ててつらくない?」 ってワン友ママさんに言われました。
おかあちゃんのことを気使って言ってくれた言葉・・・。
ありがとう、めっちゃ嬉しかったよ。

たしかにつらいです。
c0084117_17413733.jpg
「私も、あんな風にチョビと散歩してたんだなぁ」 って思うとつらくて、
大泣きしながら歩いてます。

でも、チョビを連れていないのに、
シッポを振りながら、おかあちゃんに寄ってきてくれるワンコたち。
昨日は、元気なコーギーワンコに跳びつかれて舐められました。
飼い主さんにお願いして撫でさせてもらったり、
チョビのことも含めて、泣きながらお喋りさせてもらったり。

つらいんだけど、気持ちが少しラクになるから不思議。
c0084117_1744393.jpg
ワンコの力ってすごいですね。

そして、おかあちゃんに寄ってきてくれたワンコたちを見て、
「もしかして、この子たちにはチョビが見えているのかな?」 って思っちゃいました。

チョビの笑顔を思い出すたびに、1度だけでもいいから会いたい。
c0084117_174504.jpg
優しく抱きしめてあげたい・・・と泣きながら思う毎日。

おかあちゃんの中には、いまでもチョビが占めています。
何をしてても、どこにいても、
チョビのことをいちばんに考えている自分がいつもいます。

そんなおかあちゃんに呆れている方もいるかもしれないけど、
この思いは、これから先もずーっと変わりません。
c0084117_17563070.jpg
だって、おかあちゃんの命よりも大切で大好きなチョビだったから・・・。


チョビへの温かいメッセージ、
c0084117_1842450.jpg
オルゴール付きのお花、

かわいらしいお花、
c0084117_18450100.jpg

きれいなお花、
c0084117_18584.jpg

やさしいお花、
c0084117_203136.jpg

思い出のお写真など、たくさんいただきました。
c0084117_2225258.jpg

そして、チョビだけでなく、
おとうちゃんおかあちゃんへの励ましのメッセージも・・・。
c0084117_2231375.jpg
みなさん、本当にありがとうございます。

おかあちゃん実家では、リリーと仲良く並んだチョビがいました。
c0084117_2232822.jpg
この写真のチョビ、めっちゃ若いな。 (2才くらいだと思います)

こんなにたくさんの方々に愛されて、チョビはめっちゃ幸せものです。
本当にありがとうございました!


これからも、チョビと過ごした思い出を泣きながら綴っていこうと思っています。
末長くお付き合いしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
by uchi-mame | 2015-11-11 22:04 | 記念日 | Comments(8)
Commented by mikke at 2015-11-11 23:39 x
はじめまして。迷って迷って、初めて書き込みさせていただきます。
長い間、時々お訪ねしてはチョビちゃんのかわいさを拝見しておりました。
我が家にも野良から家族になり、転勤先から一緒に引っ越して年老いてきた子がいます。猫ですが。勝手に親近感を覚えながら読ませていただいています。

お二人がどれだけお辛いことか、胸が締め付けられるほどよく分かります。呆れたりしません。
これからも一緒に悲しんだり、知らなかったエピソードを拝見したりさせて下さい。きっとその時は皆さんとの間をチョビちゃんが笑いながら走り回ってくれることと思います。ずいぶん大きな広場に来たなあなんて思っているかもしれませんね。

初めてお声を掛けさせていただきましたのに勝手なことを申し上げてすみません。どうしても気持ちをお伝えしたくて。
おかあちゃん さん、ご自身のお体にも気をつけて下さいね。
Commented by uchi-mame at 2015-11-12 19:29
mikkeさん・・・
はじめまして。
いつも、チョビに会いに来てくださってたんですね・・・。
ありがとうございます♪
なんだか、毎回「悲しくて泣いてる」ばっかで申し訳ありません。
昨日はほぼ1日中泣いてたので、ボクサーに殴られたような顔してました(汗笑)。
泣かないようにしようと思えば思うほど泣いてしまって、
本当にダメダメなおかあちゃんです。
mikkeさんは、ニャンコさんを飼われてるんですね♪
しかも、転勤で引っ越しを経験されてるとか・・・チョビと一緒ですね。
チョビも、転勤を含めて何度か引っ越しをしていますよ。
年齢を重ねてからのお引越し、新しい環境に慣れるまで大変だとは思いますが、
大好きなご家族と一緒なら大丈夫!安心できると思います。
家族みんなでゆっくりとした時間を過ごしながら、
これからも、楽しい思い出をいーっぱい作ってってくださいね!
そして、またチョビ姉さんに会いに来てくれたら嬉しいです♪
Commented at 2015-11-12 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラッキー&ゆず at 2015-11-13 10:07 x
きれいなお花に囲まれて、チョビの祭壇が賑やかですね。
暖かいメッセージや懐かしい写真・・・・涙が溢れちゃうね。
この写真をりんママに見せてもらったのがきっかけで
チョビの事を知りました。
ゆずと同じ歳と聞いてビックリ!!若々しく綺麗で可愛いワンコだなぁ~って思いました。
りん・ラスク・ララの兄弟と一緒に会えて良かったね。

何をしても、何を見ても泣いてしまう日々をお過ごしと思いますが
くれぐれもお体に気をつけて下さい。
Commented at 2015-11-13 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2015-11-13 20:36
鍵コメ(11-12 21:47)さん・・・
ありがとうございます♪
はい、チョビがいなくなって1ヶ月になりました。
あっという間の1ヶ月だったんだけど、
今日までの1ヶ月間がすごく長かったように感じるときもあるんです。
チョビがいなくなってしまったことが、まだまだ信じられないからか、
それとも、信じたくないからか・・・よく分かりません。
でも、日を追うごとに悲しさ寂しさは強くなる一方です・・・。
チョビに会いたいという気持ちは強くなる一方です・・・ツラいですね(泣)。
Commented by uchi-mame at 2015-11-13 20:46
ラッキー&ゆずさん・・・
ありがとうございます。
みなさんのおかげで、チョビの周りが綺麗なお花で賑やかになり、
チョビの笑顔も、ますます元気よく明るく見えます・・・嬉しいです♪
ラッキー&ゆずママさんとお知り合いになれたのは、りんママさんのおかげでしたね。
私も、チョビと同い年の元気で可愛らしいゆずちゃんと出会えて嬉しかった~♪
なかなか同い年のワンコに出会うことって少なかったので、
「いろんなこと話せる!相談できる!」って嬉しく思ったのを覚えてます。
りんちゃん・ラスクちゃん・ララちゃんに会ったときの写真を見てて、
ゆずちゃんたちとも一緒に散歩してる写真を撮りたかった・・・って、
何度も思いました。本当に悔しい気持ちでいっぱいです。
チョビファミリーも、ゆずちゃんたちを応援していますよ。
大変なこともあると思いますが、
のんびりとした楽しい毎日を過ごしてってくださいね!
Commented by uchi-mame at 2015-11-13 20:55
鍵コメ(11-13 18:44)さん・・・
ありがとうございます♪
もう1ヶ月が過ぎたなんて信じられませんよね・・・私もです。
チョビの病気が見つかったとき&チョビがいなくなってしまったとき、
チョビブログを続けていこうかどうしようかと悩みました。
みなさんには、いつも元気なチョビを見ててほしいと思っていたので、
書くことが辛い日もありました。
でも、チョビブログを書き続けてることで、
なんだか、チョビも私も元気が出るような気がしたんです。
そして、チョビがそばにいてくれるような気がするんです。
なので、これからもチョビとの思い出を少しずつ書いていこうと思ってます。
大切な思い出をいつまでも忘れないように・・・。
ますます、親ばかブログになると思いますが(笑)、
またチョビ姉さんに会いに来てくれたら嬉しいです♪


<< 慰霊の旅へ 2日目③ 慰霊の旅へ 2日目② >>