チョビの幸せを祈って・・・

先々週だったっけかな?
街中で 「陶器市」 が開催されてたので、
久しぶりに大好きな器が見たいなぁ&気晴らしになるかなぁと思い、
小さいチョビと一緒に、バスに乗ってちょっと覗いてきました。

規模的には小さいけど、
平日だというのに、たくさんのお客さんでけっこう賑わっていましたよ。
c0084117_14153678.jpg
オーソドックスなものから個性的なもの、一品ものまでいろいろと並んでて、
お値段も、お手頃だったりスゴかったり(汗)。

店員さんとお喋りしたり、
器を眺めながら歩いたりと楽しかったです。

こちらは、そのときにGETしたお皿。
c0084117_14193911.jpg
店主のお友達が作った作品だそうで、2枚買ったら¥500も値引いてくれて・・・キャホッ!

陶器市を歩いてたら、
ひとつだけ気になった作品を見つけてしまいました。

それは、とっても可愛らしくて、
おかあちゃんの目には、他の作品の中でいちばん輝いているように見えました。

手に取っては悩んで、置いて眺めては悩んで・・・。
めちゃくちゃ悩んで悩んで、その日は買わずに帰ってきました。

でも、やっぱり忘れられなくて、
週末に、もう一度そのお店に急いで行ってみたら、
c0084117_14303892.jpg
その作品は、まだそこで待っててくれて・・・ありがとう。

もう悩みません!
すぐ手に取り、お店のおじさんに 「この子ください!」 って(笑)。

愛敬のある優しいお顔をしたお地蔵さん。
c0084117_1431387.jpg
ヒトメボレでした・・・♪

このお地蔵さんは信楽焼だそうです。
c0084117_1431324.jpg
土と人の手の温もりが感じられ、
小さいわりには、けっこうズッシリしています。

じつは、「慰霊の旅」 でお持ち帰りしたコチラのお地蔵さんは、
おとうちゃんが見つけて選んだものなんです。
c0084117_14374940.jpg
だから、おかあちゃんは密かにずっと思ってましたよ。
「おかあちゃんが見つけて選んだお地蔵さんをチョビに贈りたい」 ってね。

やっと・・・
c0084117_14414594.jpg
やっと出会えました(嬉涙)。

お会計するとき、
おじさんに、「お地蔵さん、大切にしてやってくださいね」 って言われたときは、
おかあちゃん、涙が出そうになっちゃいました。

で、「はい、もちろんです!」 と答えたおかあちゃんです。

やっと、おかあちゃんからチョビへ贈ることができたお地蔵さん。
c0084117_14452113.jpg

手を合わせて、チョビの幸せを祈ってくれる可愛いお地蔵さん。
c0084117_14453941.jpg
チョビ、気に入ってくれるかな?

お地蔵さんがもうひとり増えて、
c0084117_14463186.jpg
チョビの周りがだんだん賑やかになってきました・・・ハハハ(汗)。
by uchi-mame | 2015-12-09 20:58 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)
Commented by sternenlied at 2015-12-11 04:19
このお皿、眺めていると落ち着いてくるような
優しげないい色合いですね!

uchi-mameさんが連れてきたお地蔵さんは
uchi-mameさんの手の中にすっぽりとおさまる
大きさというところもいいですね。
チョビちゃん、お父ちゃんのハートが選んだお地蔵さんと
お母ちゃんのハートが選んだお地蔵さんに見守られて
喜んでいるだろうな♪
Commented by uchi-mame at 2015-12-11 19:55
sternenliedさん・・・
ありがとうございます!
そう言っていただけて、「このお皿をGETしてきてヨカッタ~♪」って思いました。
優しげな色合いのわりには、けっこうズッシリしてて重いんですよ(笑)。
でも、いろんなお料理に合うので出番が増えそうです。
このお地蔵さん、まさに「にぎり地蔵」って感じで私の手にピッタリでした。
そこも、ヒトメボレしてしまったポイントでしたね・・・ムフフ♪
今日も、チョビの幸せを祈ってくれましたよ。
最近、出掛けるたびにお地蔵さんを探してしまっている自分がいます(笑)。
じつは、毎日焚いているお線香立てもお地蔵さんなんですよ。
だから、いまチョビの周りには3人のお地蔵さんがいるわけで・・・。
3人のお地蔵さんだけでは終わらない・・・。
まだまだ、チョビの周りにお地蔵さんが増えていく予感がする、
今日この頃です(汗笑)。


<< あの日から2ヶ月 虹を見た >>