鉄ちゃんに跳びつかれる

チョビと歩いてた散歩コースには、電車が見れるところがたくさんあります。

ここは、鉄橋を渡る電車が見えるところ。
c0084117_11214065.jpg
ガダンゴドン!ってすんごい音がするんだけど、
チョビは全く動じることなく、落ち着いて眺めていたものです(懐)。

最近、朝散歩でここを通ると、
1匹のボーダーコリーワンコ(以下、「ボーダーワンコ」)を見かけるようになりました。
c0084117_11215884.jpg
その子、電車がガダンゴドン走って来ると、
その場でグルグル回り始め、リードを噛んでは引っ張ったりと大ハシャギ!

電車への反応、この日だけかと思ったら、
そのあとも、グルグル走り回っている光景を何度も見かけて・・・。

あ、こちらは隠し撮りです(照)。
c0084117_11223450.jpg
〇の中に、電車を待つボーダーワンコ&飼い主さんがいます。

あまりにもよく見かけるようになったので、
先日、我慢できずに思い切って話しかけてみましたよ。
c0084117_1127521.jpg
「もしかして、キミは鉄ちゃんなの?」 って、ボーダーワンコにね。

そしたら、飼い主さんが 「そうなんですぅ~」 だって(笑)。
多いときは、1日に10本くらい電車を見に来るんだそうです。

それにしても、めちゃくちゃ元気な子で、年齢を聞いたら7才とのこと。
c0084117_11355050.jpg
おかあちゃんに寄って来たがっていたのを必死に止めていた飼い主さん。

「大丈夫なのでイイですよ~」 って言ったら、
すんごい勢いで跳びつかれ、倒されそうになりながら顔をペロペロ。
c0084117_1136947.jpg
ボーダーワンコに跳びつかれたの初めてだけど、
こんなに重いの? デカいの? フサフサなの? 可愛いの? ビックリ!

キラキラしたお目目で何度も抱きついてくる我が子を見て、
「知らない人に、こんなに嬉しそうに跳びつくなんて初めてです」 と飼い主さん。
c0084117_11422583.jpg
そして、「犬飼われてます? それも、中型犬以上の・・・」 って。

このボーダーワンコ、
なぜか、小型犬&小型犬の飼い主さんには全く興味なく、
中型犬以上のワンコ&飼い主さんにしか跳びつかないんだそうです。
c0084117_11434655.jpg
しかも、おかあちゃんへの興奮度はいつもよりスゴイらしい・・・。

あらやだ!

ボーダーワンコくん、
もしかして、おかあちゃんの横にいるチョビが見えちゃった?(笑)
c0084117_11441242.jpg
「うん・・・チョビ、あの子と目が合ったような気がする・・・」

マ、マジでっ!?

もしも見えていたのなら、
おかあちゃんも、そのボーダーワンコくんのお目目がほしいナリ・・・。
by uchi-mame | 2015-12-17 19:58 | お散歩 | Comments(4)
Commented by sternenlied at 2015-12-18 18:59
他のワンちゃんにもuchi-mameさんの深い愛情が分かるのでしょうね♡
それにいつも傍についてきてるチョビちゃんが見えるんでしょうね♪

鉄道マニアのワンちゃんがいるなんて?!
電車がガダンゴドン走って来ると大はしゃぎするのですかあ、へえぇ´∇`
チョビちゃんも、ガダンゴドン!ってすごい音で電車がやってきても
動じることなく眺めていたとは!

近くの運河に鉄橋が架かっていて、散歩して通りかかった時に、向こうから貨物列車がやって来る気配がすると両耳を覆って構えますよ(笑)子供の頃から苦手なんてす、列車の轟音って。
Commented by uchi-mame at 2015-12-18 20:20
sternenliedさん・・・
ありがとうございます♪
ワンコ好きの私にとって、子供たちに「犬のおばちゃん!」って呼ばれることに、
めっちゃ憧れを抱いてるんです。
私の母親も、子供たちにそうやって呼ばれていたので・・・。
でも、チョビがいなくなっちゃったから、叶わぬ憧れになっちゃったけど(悲)。
他のワンコに、私がワンコ好きだと分かってもらえるのは、
きっと、チョビのおかげなんですよね。
そして、いつも一緒にこの散歩道を歩いていたから、
このボーダーワンコにも、私の横にいるチョビが見えてたのかもしれません。
このボーダーワンコ、電車大好きなんだけど踏切は苦手なんだそうです。
あの「カンカンカン!」って音がダメなんですって。
もしかしたら、sternenliedさんのように両耳を覆っているかも?(笑)
鉄橋を渡る電車の音ってスゴいですよね!
特に、真下で聞くとものすごく大きくて、ちょっと怖さを感じます(汗)。
私も、チョビと一緒に歩いてたときは、チョビに引っ張られて潜っていたけど、
いまは、電車が来そうになったら、少し離れたところで立ち止まって、
電車が通り過ぎるのを待ってから鉄橋を潜っています。
ここの電車は、車両が短いのであっという間に通り過ぎちゃうけど、
貨物列車だと、けっこう長いですよね・・・。
うん、私も両耳を覆って構えちゃうかも(汗笑)。
Commented by min_y at 2015-12-20 08:22
鉄ちゃんワンコもいるとはびっくりだけど、ほんとに犬ってみんな個性があって好みもさまざまですよね。このボーダーワンコ、大きな音が平気で楽しいのかと思ったら踏切の音は駄目なんですね。不思議だな。

不思議と言えば、ボーダーワンコがチョビママさんに飛びついて大喜びしたこともね。きっとチョビの姿が見えてたんだと思いますよ!
Commented by uchi-mame at 2015-12-20 19:45
min_yさん・・・
ワンコにも鉄ちゃんがいるなんてビックリですよね(笑)。
人間と一緒で、ワンコひとりひとりにもいろんな個性があって面白いですよね。
ラスクのように、廃品回収車に声援を送る子もいるし?(笑)
耳をふさぎたくなるほどの大きな音は大丈夫なのに、踏切の音はダメだなんて、
そういうところも不思議で可愛らしいですよね~♪
その音の区別や違い、私たちには分からないけど、
ワンコのお耳には、全く違うように聞こえてるんでしょうね~。
チョビは、ナマで聞く花火やカミナリの音はダメなのに、
TVから聞こえてくる音は大丈夫でした・・・ホントに不思議です(笑)。
つい先日も、ダックスフンドワンコが飼い主さんに引っ張られながらも、
シッポを振りながら、私の顔をじーっと振り返り振り返り見てました。
うむぅ・・・やっぱり、ワンコたちにはチョビが見えてるのかも?(汗)


<< 今日は・・・ みんなのうしろで >>