お正月休みのお出かけ

お酒なんて一滴も飲めないおかあちゃんなのに・・・。

一口飲んだだけで、フラフラ~クラクラ~になっちゃって、
聞こえてくる音全てがレロレロ~になっちゃうおかあちゃんなのに・・・。

お正月休み(12月30日)に、こちらへ行ってきましたよ。
c0084117_19563314.jpg
新潟のワイナリー 「カーブドッチ」 です。 (年中無休)

敷地内には、ワイナリーだけでなく、
レストラン・ジェラート屋・パン工房・ヴェネスパ(温泉)なども併設されています。
c0084117_1959752.jpg
ワインを中心とした複合施設となっており、
ま、ちょっとした 「ワイン村」 って感じでしょうかね・・・。

なんとなく、ヨーロッパの田舎町にいるような景色。
c0084117_2022993.jpg
行ったことないけどね。

建物などもステキで、雰囲気のあるとっても居心地の良いところでした。
c0084117_2032164.jpg
めっちゃ寒かったけどね・・・ハハハ(汗)。

もちろん、周りには広大なぶどう畑もあります。
c0084117_2034184.jpg

イングリッシュガーデンもあったけど、
c0084117_2045956.jpg
この時期でこのどんよりとした天気だと、ちと寒々しく寂しく見えますね(汗)。

お酒がダメなおかあちゃんなので、
残念ながら、ワインの感想は何ひとつありませんが(謝)、
c0084117_2083989.jpg
敷地内には、何人かの醸造家さんたちのお店もあり、
この土地で栽培したぶどうで自家醸造したワインなどを提供しているそうです。

もちろん、試飲もできるそうですよ。 (1回¥100など)

マルシェや、
(飲めないのに)ワイナリーショップなどをチェックしたりとウロチョロ。
c0084117_2091376.jpg
そして、おかあちゃんがここに来た最大の目的は 「パン」 です!

街中のデパートで出会って以来、
ここのパンの大ファンになってしまって・・・ムフフ♪

パンの命でもある酵母は毎日手作り。
ドイツ製の石窯でじっくりと焼き上げたパンは、ふっくらで香ばしい。
c0084117_20162561.jpg
カフェも併設されているので、ランチはここでいただくことにしました。

おとうちゃんは、「ビーフシチューパン(だっけ?)」 を、
おかあちゃんは、「自家製天然酵母パンランチ(手前)」 を注文。
c0084117_20164354.jpg
写真では見えないけど、
それぞれのお料理には、しっかりとパンが隠れてます。
ちなみに、おかあちゃんのランチではベーコンの下にパンが・・・ムフフ♪

どちらも、ボリューム満点でお野菜たっぷりのヘルシーランチ。
めっちゃウマウマでした~♪

そして、お持ち帰りしてきたパンはこちらの4つ。
c0084117_2017086.jpg
えっと・・・名前は忘れちゃったけど、
全ての種類に、おかあちゃんの大好きなナッツ類が入っています♪

むちむちっとした食感!
c0084117_20171884.jpg
噛めば噛むほどに、生地そのもののお味がGOODでウマウマ!!

ワイナリーですが、
事前に申し込めば、ワイナリーツアーに参加でき、
ぶどう畑や醸造施設など、解説を聞きながら見学ができるそうです。

それを聞いて、いつか参加してみたいなぁ・・・って思いましたよ。
c0084117_20173589.jpg
「おかあちゃん、お酒飲めへんのに興味あんの?」

えっ!?

あらやだ、チョビったら・・・。
めちゃくちゃスルドいこと聞いてくるわね・・・・・タハハ!(慌汗)

う、噂によるとですね、
c0084117_2018422.jpg
ここのワイナリーは、
テラス席などでのお食事など、ワンコ連れOKのところもあるみたいです。

景色も抜群だし、敷地内の環境も素敵だし、
チョビと一緒に遊びに来てみたかったなぁ・・・って何度も思いました。
c0084117_20182220.jpg
そして、テラス席でチョビと一緒に美味しいパンを食べたかったなぁ・・・ってね。

もっと早くに見つけてればな・・・。

チョビ、聞いてくれる?
c0084117_20205951.jpg
おかあちゃんね、
チョビがいなくなってから、出掛けるたびに思ってるんだよ。

「もっと早くに見つけてれば、チョビと一緒に遊びに来れたのになぁ」 ってね。
by uchi-mame | 2016-01-06 20:19 | お出かけ | Comments(8)
Commented by min_y at 2016-01-07 10:19
素敵なところですね〜 
ぜひぜひ行ってみたいです! (私もお酒が全然飲めないけど・・・)
そして、パンがほんとに美味しそう!( 私もこういうハードな感じのパンが大好き。)
犬連れもOKのテラス席、いいですね。ラスクを連れて行ってみたい。でも、ラスクがいたらワイナリーの見学はできないですよね。(お酒飲めないけどちょっと興味あり)
Commented by uchi-mame at 2016-01-07 18:53
min_yさん・・・
わぉ!ラスクママさんにも気に入っていただけて嬉しいです♪
でも・・・ラスクママさんも、お酒が飲めないのですね?
でもでも、興味はあると・・・フムフム。
いえいえ、お酒が飲めない方でもめっちゃ楽しめるところだと思いますよ!
ワインだけでなく、美味しいパンやハムやソーセージなど、
ちょっとかわった食材とかも売ってるし、雑貨などもいろいろあります。
なので、見て回るだけでも楽しいと思いますよ~。
ラスクママさんも、ハード系のパンがお好きなんですね!
じつは、チョビも私も大好きなんです(笑)。
おとうちゃんに文句を言われるほどたくさん買ってきてしまったので、
カットして冷凍し、毎日少しずつ味わって食べてます。
冬は寒くてアレだけど、暖かい季節になって青々とした景色が見れる頃に、
ワンコ連れで訪れるのはGOODなところだと思います♪
きっと、ラスクも気に入ってくれると思うなぁ・・・ってことで、
ワイナリー見学のときは、パパさんにラスクをお願いして・・・でなければ、
ぜひ、チョビファミリーがラスクを・・・ムフフ♪
Commented by bibourokutosite at 2016-01-07 20:34
広々として素敵なワイナリーですね。
花の季節はさぞ美しいでしょうね。
私もアルコールは飲めないけど、ワインの香りは好き^^
そしてたぶん美味しい葡萄ジュースもあるはず。
ワイナリー見学して
葡萄ジュース飲みにいきたーい^^
Commented by sternenlied at 2016-01-07 20:41
わあ、すっごく美味しそうなパンですねえ!
これはドイツのパンは負けている(笑)
こんなパンもらったら、チョビちゃん、ハッピーで
大はしゃぎだったでしょうね\U^ェ^U/ 

私も、お酒あまり飲めません。ドイツにやってきた頃、夫の友達と一緒に近くのギリシャのレストランに食事に行って、皆飲んでるので、1杯のグラスの赤ワインを飲んでみたのですが、飲みほすと、額がテーブルの上にくっついたまま、頭を上げられなくなって、夫が「風と共に去りぬ」風に抱きかかえて、家まで連れて帰ってくれたことがありました(/o\) 今なら、グラスの1杯程度なら飲めますけどね。真っ赤になっちゃうけど。
Commented by nabetsuma at 2016-01-08 18:57
チョビママさん
お酒飲めなくとも「ヴァンショー」ならいけるかも?
温めると・・アルコールがかなり抜けちゃいますし、果汁も入ってるしね〜
こちらの美味しそうなパンさんたちとも相性バッチシですよ〜ん
Commented by uchi-mame at 2016-01-08 20:12
bibourokutositeさん・・・
かなり広々としてましたよ~♪
駐車場を探すのに迷子になっちゃうくらいにね(恥)。
そして、醸造家さんたちのお店を1軒1軒歩いて行くのも・・・ってなくらい広い(笑)。
でも、この日は寒かったから歩くのを躊躇っただけで、
花咲く季節なら、散歩がてら歩いて見て回るのはGOODだと思います。
PCでいろいろ見てみたら、バラとかも咲くみたい。
ホントに、チョビと一緒に来たかったなぁって思いました。
あらっ!? bibourokutositeさんも、お酒が苦手なんですね・・・でも、
ワインのカホリは好きなんですね(笑)。
じつは、私もワインのカホリは意外と好きな方なんです。
そして、ワイン瓶に貼られてるラベル(って言うのかな?}を見るのも好き♪
たしかに、葡萄ジュースもあるハズですよね!
私ったら、思わずアルコールの入ってないワインを一生懸命探してました~。
ちゃうちゃう!葡萄ジュースを探せばよかったんですね・・・ハハハ(汗)。
今度行ったら探してみますね♪
Commented by uchi-mame at 2016-01-08 20:22
sternenliedさん・・・
めちゃんこウマウマですよ~♪
私的には、ちょっとトースターでチンして、カリカリにして食べるのが好きです。
もう冷凍したパンも残りあとわずか・・・また仕入れてこないとです(笑)。
チョビも、ハード系のパンが大好きでした。
なので、ここのパンもきっと気に入ってくれたと思います♪
あらっ!? sternenliedさんも、お酒がちょっと苦手なんですね。
「風と共に去りぬ抱っこ」ですか・・・ムフフ♪
ダンナさま、とっても紳士的でお優しい方なんですね~♪
どんな方なんだろうと想像中・・・おぉーっ!めっちゃカックイイ!!(憧)
ウチは、いつでもどこでも放ったらかしですから・・・ムカッ!
私も、1杯飲んだら即真っ赤になり、気分が悪くなっちゃってバタンキュー!
お酒を飲んで楽しいと思ったこと、一度も無いかも・・・。
楽しくお酒が飲める方がホントに羨ましいです♪
Commented by uchi-mame at 2016-01-08 20:32
nabetsumaさん・・・
ヴァンショー???
ってなんだろう?と思い、ちょっと調べてみたら、
「ホットワイン」のことだったんですね。(ですよね?汗)
しかも、いろんなレシピがたくさん紹介されててビックリクリ!
なんだか、体がとっても温まりそうな飲み物ですね~♪
でも、温めただけでアルコールがほとんど抜けちゃうんですか?
本当にぃ~?って疑いのお目目で見ちゃう(笑)。
私、ノンアルコールのビールとかもダメなんです・・・情けないッス(泣)。
でも、アルコールがかなり抜けて、果汁も入ってるとなると、
なんだか美味しそうで飲めそうな気がします。
小さめサイズのワインを買ってきてチャレンジしてみようかしら?
で、体に異変なく(笑)美味しく飲めたら嬉しいな。


<< 今年は、ウシさんです 甘いおせち >>