招き猿

いまごろ言うのもなんですが、今年の干支は 「おサルさん」 です。

こちら、チョビ家にやって来たおサルさん。
c0084117_19104989.jpg
めっちゃ楽しそうに笑ってます・・・ウキッ!

去年、お気に入りの雑貨屋さんで見つけて、お持ち帰りしてきました。

日の丸の扇子を左手に持ち、
「福」 と書かれた赤いちゃんちゃんこを着たおサルさん。
c0084117_19115817.jpg
なんだか、めっちゃ縁起良さそうでしょ?(笑)

背中にも、「福」 という文字が大きく書かれていますよ~。
c0084117_19122121.jpg
みんなそうなんだけど、
後ろ姿って、なんでこんなに可愛いんやろ・・・ムフフ♪

で、こちらは、
去年チョビ家に飾ってた、2015年の干支であるヒツジさん。
c0084117_19131241.jpg
じつは、今年のおサルさんと去年のヒツジさんは、
同じ陶芸作家さんの作品なのれす。

さらに、クリスマスに飾ってたコチラのポッチャリワンコも、
同じ陶芸作家さんの作品なのれす!
c0084117_19155958.jpg
おかあちゃんったら、
いつのまにか、この陶芸作家さんの大ファンになってました・・・タハハ!(照)

そして、おサルさんの右手にご注目!
c0084117_19165310.jpg
「福ちゃん、こっちゃこ~い♪ こっちゃこ~い♪」

右手で 「福」 を招いています。
招き猫みたいで可愛らしいですよね・・・ムフフ♪

愛きょうのある可愛らしい表情に、福々しいポッチャリ体型・・・・・ん?
c0084117_19185253.jpg
ポッチャリ体型??

そういえば・・・。
c0084117_19193245.jpg
こちらの3人も、同じポッチャリ体型してましたね(笑)。

なんだか、みんながチカラをあわせて、
c0084117_19374383.jpg
チョビ家にたくさんの 「福」 をもたらしてくれそうな気がします・・・♪
by uchi-mame | 2016-01-10 19:41 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)
Commented by min_y at 2016-01-12 09:37
どの作品もほんわかあったかい雰囲気ですね。
招きザルのおかげでチョビ家には福がいっぱい舞い込みそうですね^^
Commented by uchi-mame at 2016-01-12 20:12
min_yさん・・・
まさに、「ほんわか」って表現がピッタリのお顔をしてますよね♪
この作家さんの作品は、どの子もほんわかしてて、
見ている私たちも、ほんわか~な気持ちにさせてくれます。
じつは、お店でこのおサルさんを見たときは、
この右手には気付かず、ただ「カワイイ!」だけでお持ち帰りしたんです。
で、今年になって飾ってよく見てみたら、「あれっ!? 招き猿じゃない?」って(笑)。
本当に、いろんな&たくさんの「福」を、
チョビにも、私たちにも招いてくれたら嬉しいです♪


<< あの日から3ヶ月 今年は、ウシさんです >>