ますます賑やかに

お正月明けに、街中にあるデパートに行ってみたら、
何を買いに来たのか知らんけど、店内はたくさんのお客さんでゴチャゴチャ!

お正月のデパートってスゴイのね・・・初めて知りました(汗笑)。
c0084117_17382859.jpg
で、賑やかな店内をモミクチャになりながらウロウロしてたら、
なんとも可愛らしい作品に出会いました。

ひとつひとつ手に取って、ゆっくりじっくり見たかったけど、
あまりの人混みにそんな余裕もなく・・・。

しかも、おとうちゃんが 「はよせぃ!」 ってな顔してたので諦めて退散。
後日、おかあちゃんひとりで出直しました。

お正月並みの混雑はなく、ゆっくりと見ることができ、
しかも、その作品を作った陶芸作家さんもいらして、お話することができました。

こちらの方です。
c0084117_17392529.jpg
佐渡の作家さんで、
毎年年末年始に、日本海の荒波を船酔いしながら来てるんだそうです(笑)。

表情豊かな動物などの作品が多く、
干支や縁起物など 「招福モチーフ」 の作品もたくさん並んでました。

そのなかで、ヒトメボレしてしまったのがコチラ。
c0084117_17412498.jpg
ミニブタちゃんです。
首に鈴なんかつけちゃって、めっちゃ可愛らしいでしょ?(笑)

オスワリしてる子、立ってる子、寝そべってる子の3種類の中から、
オスワリして見上げてる子をお持ち帰り。

だって、チョビもこんな感じでよく見上げてたからね~♪
c0084117_1743139.jpg
「はぇ? チョビに似てるの??」

うん、ちょっとだけね(笑)。

そして、お色はホワイト・ブラウン・ピンクがあって、
やっぱり、ブタさんといったらピンクかなぁ・・・と思って、この子をセレクト。

ブタさんは、「幸運のシンボル」 って聞いたことがあります。
c0084117_1744289.jpg
各国でも、ブタさんは縁起の良い動物で、
新しい年の幸福を運んで来てくれるとも言われているそうです。
日本でも、「トントン拍子にうまくいく」 って言うしね・・・ん、ちがう?(汗)

なので、大好きなチョビにもたくさんの幸福を運んできてほしいと思って。

チョビ?
ブタさんはね、贈られる人にも贈る人にも幸運を運んでくれるんだってよ~。
c0084117_17463923.jpg
「チョビ、ブタさんに会ったことあるで~♪」

あぁ、そういえば。
お祭りで来てた 「ふれあいミニ動物園」 とかで一度会ったことあったっけ。
怖いくらい、お互い無反応だったけど・・・(汗笑)。

そして、こちらの作品も可愛かったのでお持ち帰りしちゃいました。
c0084117_17474977.jpg
これこそ、ホンモノの招き猫!(笑)

招き猿も可愛かったけど、
この招き猫も、お目目&ポッチャリ体型が可愛いらしいでしょ?
c0084117_17484061.jpg
おサルさんたちと一緒に、たくさんの 「福」 を招いてほしいニャ!

でねでね?
嬉しくなっちゃって、こちらの方もお持ち帰りしちゃったの~♪

チョビのふるさとである大阪のビリケンさんです!
c0084117_1749895.jpg
この子、かなりちっちゃいです(笑)。

このビリケンさんも、
もちろん、ブタさん&招き猫を作った陶芸作家さんの作品です。

足の裏をナデナデすると、ご利益があるってのは超有名ですよね?
c0084117_17501594.jpg
おかあちゃんね、ビリケンさんには通天閣でお会いしましたよ~。

でも、足の裏をナデナデしてきたかどうかは覚えてないの・・・トホホ。

この愛きょうあるお顔も堪りませんよね!
c0084117_1751449.jpg
誰かさんに似てるような気もするけど・・・ハハハ(汗)。

外出しているときでも、
「天国にいるチョビが楽しく幸せに過ごせますように・・・」 と願ってるおかあちゃん。

そう思いながら買い物して、お持ち帰りしちゃってるもんだから、
c0084117_17541698.jpg
いつのまにか、チョビの周りが賑やかになってきちゃいました(照)。

チョビがいなくなったいま、
おかあちゃんがチョビにできることと言ったら・・・。

チョビと過ごしてきた楽しい日々を、
毎日思い出しては、泣いたり笑ったりしながらチョビに話しかけることと、
天国にいるチョビが幸せに過ごせますように・・・と願うことくらい。
c0084117_17551450.jpg
どうか、チョビにもたくさんの幸せが訪れますように・・・。
by uchi-mame | 2016-01-18 20:45 | お気に入り・雑貨 | Comments(8)
Commented by min_y at 2016-01-19 10:01
お座りしてこちらを嬉しそうに見上げる豚さん、すごく可愛くて、チョビに似てるってのもよくわかります! ビリケンさんは私も通天閣で会ったことがあるけど足の裏を撫でたかどうか覚えてないなぁ。
こんなにたくさん福を招いてくれる仲間が集まったのだから、天国のチョビはきっと楽しくて幸せいっぱいのはず。
Commented by maki-poki at 2016-01-19 17:28
ウァーオ♪どんどんかわいい子たちが増えていますね〜♪
こんな可愛らしい子たちが福を招いてくれてるんだから、チョビちゃんもママもパパも安泰だ〜
そちらはチョビちゃんが大好きな雪のようですね。
こっちも今日初めてチラチラ白いもんが舞ってます。
カワイイ子たちに囲まれておウチでヌクヌクもいいですね〜
パッチワークとかされてます?

Commented by uchi-mame at 2016-01-19 20:46
min_yさん・・・
このミニブタちゃん、よく見ると嬉しそうに笑ってますよね♪
お店で作品を見てたら、「お気に入りの子、見つかりましたか?」って、
この作家さんに声を掛けられたんです。
で、ミニブタちゃんだけでもいろんな格好&色をした子がいたので、
「これは、格好&色それぞれに何か意味があるんですか?」って聞いたら、
「意味は特にありません。我が家に連れて帰りたいなぁ・・・って子がいたら、
ぜひ連れて帰ってください」って優しい言葉をいただいて・・・。
で、「このミニブタちゃんがチョビにいちばん似てる!」ってピンときたので、
チョビ家に連れて帰りました~♪
ホントに、チョビが大喜びしちゃうほど賑やかになってきちゃいましたね(照)。
ラスクママさんも、通天閣でビリケンさんにお会いしたことあるんですね!
で、ラスクママさんも足の裏を撫でてきたかどうか覚えてないんですね(笑)。
私が初めてビリケンさんに会ったのは、大阪に引っ越してすぐのときだったので、
まだビリケンさんのこと詳しく知らなかったもんだから、
もしかしたら、見ただけで足の裏を撫でてこなかったかもしれません(泣)。
あのころ、私にとって大阪でいちばん有名な人と言えば、
「くいだおれ太郎さん」だったからなぁ(汗笑)。
こりゃ、また大阪に行かないとダメですね!
Commented by uchi-mame at 2016-01-19 21:04
maki-pokiさん・・・
どんどんどんどん増えていくよー!
じつは、いまちょっと狙っているモノがあるだけど、
チョビの周りが大渋滞しちゃいそうだから、じっくり検討中(笑)。
それに、あまりにも賑やかになり過ぎちゃって、
チョビも落ち着いて寝てられないんじゃないかしら~?と思ったりもしてね(笑)。
でも、可愛いみんながチョビにたくさんの「福」を運んでくれたら嬉しいな~♪
おかあちゃんはどうでもいいの・・・チョビさえ、幸せになってくれれば。
ももちゃん家地方も、雪がチラチラ降ったんだね~♪
チョビ家地方はね、今日は嵐の1日だったよ。
雪が降ったかと思えば、突然お日さまが顔を出したりして。
かと思えば、また雪や霰が激しく降ったりしてね・・・しかも、風が強くて。
リハビリに行くタイミングがめっちゃ難しい1日でした(汗笑)。
パッチワークは全然してましぇん。ももママさんは、何か作り始めてる?
なんだか、このごろ何もやる気が起きないダメなおかあちゃんなのです。
しかも、手が腱鞘炎なもんだから細かい作業がしんどくて(泣)。
でもね、たまにメチャクチャ針仕事がしたくなるときがあるの。
そういうときに、思い切って一気に始めればいいんだよね・・・きっと。
久しぶりに、パッチワークの本でも開いてみよっかな?
Commented by sternenlied at 2016-01-19 23:01
自分の足に重ねられたuchi-mameさんの足を横目でチラッと
見ているようなチョビちゃんの表情が微笑ましいです〜!
あら、まあ、ピンクの幸運を呼ぶミニブタではありませんか?!
そうなんですよ、ドイツではピンクのブタさんは幸運のシンボルです。
チョビちゃんがよくしてたような見上げポーズっていうところが
一層かわいいミニブタですね♪
招き猫や招き猿や、招き蛙までも!^▽^並んでるここのスポット、
なんだかパワーが感じられますっ!(笑)
この招きのパワーで虹の向こうのチョビちゃんやチョビ家に
福を招いてくれるに違いありません♪
Commented by ゆうゆう at 2016-01-20 10:45 x
むむ、、、かわいいぶただぁ~(´艸`*)
上向き加減が良い感じ♪
uchi-mameさんに、負けてはいられないわ!!(爆)

にしても、、、
チョビちゃんの周りはほんとににぎやかになってきましたね~(*^。^*)
天国でも幸せな気持ちで走っているんだろうな~♪
Commented by uchi-mame at 2016-01-20 20:41
sternenliedさん・・・
素足でチョビを触るのが大好きでした♪
とっても気持ちいいんですよ・・・ふわふわサラサラしててね。
いまの時期、チョビは大好きなこたつに入ってることが多かったので、
私もこたつに入るときは靴下を脱いで、素足でチョビをずっとスリスリしてました(照)。
そうです!ピンクのミニブタちゃんですよ~!!
なぜ、ピンク色を選んだかというとですね・・・可愛かったのはもちろんだけど、
いちばんの決め手は、sternenliedさんのお話を聞いたからです♪
お店でこのミニブタちゃんを見つけたとき、
sternenliedさんがブログでお話されてたのをすぐに思い出しました。
「ピンクのブタさんは幸運のシンボル」ってね。
なので、「大好きなチョビにプレゼントしたい!」と思い、連れて帰ってきました。
ピンクのブタさんのことを教えてくれたsternenliedさんには、
感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!
ミニブタちゃんといい、招き猿たちといい、ちょっと並べすぎでしょうか?(汗笑)
いま流行りのパワースポット、チョビ家にもありました!
よかったら、ぜひ遊びに来てみてください・・・パワーもらえるかも?(笑)


Commented by uchi-mame at 2016-01-20 20:53
ゆうゆうさん・・・
街中に出掛けて、お店などでブタさんを見かけるたびに、
ゆうゆうさんのことを思い出しますよん♪
そして、「このブタさんはもう持ってるかな?」とか、
「いや、このブタさんは新潟限定品だから持ってないだろうなぁ」とか、
ゆうゆうさんのことを思いながら、ブタさんを手に取り眺めています(笑)。
このミニブタちゃんはいかがでしょうか・・・気に入っていただけましたか?
先日見に行ってみたら、このオスワリしたミニブタちゃんは完売してました。
可愛いだけでなく、オスワリしてるブタさんってけっこう珍しいから、
連れて帰るお客さんが多かったのかもしれませんね。
いえいえ、ブタさんに関しては、ゆうゆうさんには全然敵いましぇん!
でも、ゆうゆうさんと出会って以来、
出掛けるたびに、ブタさんに目がいってしまうようになったのは確かです(笑)。
また可愛らしいブタさんを見つけたら、
チョビへのプレゼントとしてお持ち帰りしちゃうかもしれません。
そしたら、また紹介しますね・・・ってなこと言ってたら、
ますます、チョビの周りが賑やかになってきちゃいますね(汗笑)。


<< 垂れ耳が忙しくなる天気 青いスコップ >>