青いスコップ

一昨日(14日)のお昼前から、雪が降り始めたチョビ地方。

こちらは、その一昨日の夕方にチョビ家のベランダから見た景色。
青いスコップ_c0084117_18512815.jpg
少しずつですが、屋根や道路に雪が積もり始めてました。

で、昨日(15日)の朝。
青いスコップ_c0084117_204365.jpg
チョビと歩いてた散歩道には、こんぐらいの雪が積もっていました・・・さぶっ!

雪が降るこの時期になると、
チョビ家近くのバス停留所や横断歩道付近には、このようなものが設置されます。

「思いやりのひとかき運動」。
青いスコップ_c0084117_2044844.jpg
看板には、
「バス乗降口・横断歩道取付部分の除雪に御協力お願いします」 と書かれており、
青いスコップも一緒に設置されています。

これは、高齢者や体の不自由な方々が雪道を安心して歩けるよう、
バスや信号を待つちょっとの時間で雪かきを・・・という運動で、
除雪用のスコップを設置しているんだそうです。

ま、実際にこの青いスコップを使って雪かきしてる人、
おかあちゃんはまだ見たことないけどね(汗笑)。

めっちゃ積もれば、除雪車が出動しますよー!
青いスコップ_c0084117_20444326.jpg
雪がドカドカ降り、歩くのも困難なほど積もった一昨年の12月、
チョビと散歩してたら、仕事帰りの除雪車を見かけました。

チョビと一緒に歩いてた歩道も除雪してくれますよ~。
青いスコップ_c0084117_20451120.jpg
今年の冬は暖冬って言うけど、
チョビ家地方は、除雪車が出動するくらいの雪が降るのかしらん?

チョビが大喜びしちゃうほど積もるのかしらん?
青いスコップ_c0084117_20454479.jpg
「キャッホーーーーーーーッ!!!」

いまんとこ、除雪車が出動するほどの雪は降っていません。

そして・・・。
青いスコップ_c0084117_20462892.jpg
チョビがハシャいじゃうほどの雪も積もっていないチョビ家地方です(笑)。
by uchi-mame | 2016-01-16 18:52 | お散歩 | Comments(6)
Commented by sternenlied at 2016-01-17 03:09
チョビちゃんも雪が大好きだったのですね!^^
雪やこんこにも歌われてるように、ワンちゃんって本当に
雪の中で遊ぶのが大好きではしゃいでますね。
下から2番目の写真、両耳が上に跳ねるほど勢いつけて
颯爽と駆けてるチョビちゃん、本当楽しそう♪

uchi-mameさん、腰痛でリハビリに通われてるそうですが、
1日も早く完治されますように、心から願ってます。


Commented by uchi-mame at 2016-01-17 18:52
sternenliedさん・・・
雪の中の散歩は寒かろう冷たかろうと思い、母心で洋服を着せてたけど、
洋服を着せられちゃうことは納得できなかったみたい(笑)。
でも、雪はめっちゃ大好きなチョビです♪
雪が冷たくて怖くて散歩を嫌がるワン友さんもたくさんいたけど、
チョビは、「ゆ~きやこんこん♪」で唄われているようなワンコでしたよん♪
スイッチが入ると、雪の中をずっと走り回ってました。
雪を楽しんでいる元気なチョビが可愛くて嬉しくて、私も笑いながら見てたけど、
「滑って転んで足を痛めないかしら?」と心配しながらも見てました(汗笑)。
でも、一度もコケることなく、垂れ耳をパタパタさせながら走ってました。
今年も、雪の中を楽しそうに走るチョビを見たかったです・・・クスン。
私の腰痛の方は、薬服用とリハビリに通っている毎日です。
心配していただいて嬉しいです!ありがとうございます!!
この辛い痛みが少しでも和らいでくれたらいいなぁと願いながら、
リハビリ通い頑張りますっ!
Commented by o-hikidashi at 2016-01-18 08:14
雪の好きなチョビちゃんが喜びそうな勢いで、雪が降ってるのでは?
今朝のニュースは東京までも雪景色でした。
↓ 腰痛でちょい若い頃(いったいいつや?)入院しました。
痛いのを我慢して無理して仕事をしていたら、急に激痛で歩けなくなり救急車で。
詳しく書くと大阪で颯爽とヒール穿いて仕事のあと神戸の友人とジョッキで乾杯の直後、新幹線の階段は無理なんで這うようにフェリーに乗り高松港で救急車手配~。

長々と書きましたが、我慢していてもよくなりません。
ちゃんとリハビリと少し良くなれば極力お腹の筋力をつける=腰でものを持ったり持ち上げない。
寒くなるし、リハビリ頑張ってネ!
Commented by min_y at 2016-01-18 10:06
こちらも今朝は雪がかなり積もっています。夫は駅まで行ったけど、入場制限で駅に入れず駅前のスーパーのあたりまで溢れた人の列ができていて全然動かないと、さっきメールがありました。完全に遅刻だろうけど職場の人たちもたぶんみんな遅刻でしょう。東京周辺の交通機関はほんとに雪に弱いですね。

雪道は腰痛持ちには特に危険なのでくれぐれもお気をつけて!
Commented by uchi-mame at 2016-01-18 20:19
o-hikidashiさん・・・
今日のチョビ家地方は、残念ながら雨降りの1日でした(笑)。
でも、明日は雪がけっこう降るって予報が出ています・・・ホントかな?
私も、東京は雪が降り積もり、交通機関がマヒしているところも出てるって、
TVのニュースで観ましたよ。
危なっかしく歩いている方々をハラハラしながら観てました~(汗笑)。
o-hikidashiさんは、腰痛で入院されたことがあるんですかっ!?
しかも、なんだかどえらい状況で救急車で運ばれただなんて・・・(涙)。
何が原因でドカン!といっちゃったのかしら・・・ヒールで颯爽と歩いたから?
いやいや、もしかしてジョッキか?(なんちって~!笑)
突然の激痛は、腰が痛いのを無理してお仕事頑張ってたからですよね♪
そうなんです・・・腰痛って、いつか治るだろうなんて思って我慢してると、
けっこう大変なことになっちゃうんですよね。
私も、先週から飲むお薬の量が増えました。もちろん、リハビリも通ってます!
でも、それだけではダメなんですよね。
お腹の筋力をつける運動も欠かさずに・・・はめっちゃ大切なこと!
チョビと歩く散歩がなくなってしまったので、それも原因のひとつではないかと。
なので、いまはなるべく毎日たくさん歩くようにしています。
チョビと歩いた散歩道をね♪
心配していただき&温かいアドバイスをありがとうございました~♪
Commented by uchi-mame at 2016-01-18 20:32
min_yさん・・・
はい、TVのニュースで観ましたよ~!
ラスク家地方も積もってるんだろうなぁと思いながら観てました(笑)。
でも、入場制限で駅に入れないほど積もったとは思っていなかったのでビックリ!
しかも、あのスーパーの前まで通勤通学の方々でいっぱいになっただなんて・・・。
あの駅前には何度も行ったことあるので、本当にビックリです。
そうなんです、私もTVを観てて「たいして積もっていないのになぁ」って、
ちょっとだけ思っちゃいました(笑)。
でも、毎年雪が降った日の東京は交通機関がマヒしちゃいますよね・・・。
なんか、「もうちょっと頑張って!」って言いたくなっちゃう(笑)。
チョビ家地方の靴屋さんはね、雪靴がとっても充実してるんですよ~♪
店頭に並んでいる靴ほとんどが雪靴で、私も何足か持っています。
だからと言って安心はできましぇんよね(笑)。
ラスクママさんのおっしゃる通り、腰痛持ちにとって雪道はめっちゃ危険!
これは腰痛持ちでないと分かりませんよね(笑)。
ラスクママさんも気を付けて歩いてくださいね!私もめっちゃ気を付けます!!


<< ますます賑やかに リハビリに通っています >>