チョビ家の守り神

先日、街中に出掛けて、
体にやさしくておいしいドーナツのお店で、久しぶりにおひとり様ランチ。
c0084117_1824351.jpg
初めて入ったお店だったけど、けっこうウマウマでした♪

それにしても、お店が奥まったところにあるからでしょうか・・・。
c0084117_18243032.jpg
ランチタイムだというのに、
店内には、おかあちゃんひとりしかいません(寂)。

そして、デパートで開催されてた 「大沖縄展」 へ。

会場内はめっちゃ賑やかで、
もちろん、商品を説明してくれるのは沖縄から来た方々。
c0084117_18255246.jpg
定番品から限定品までいろんな商品が並んでて、
その中から、気になったもの&大好きなものをいくつか選んでお持ち帰り。

「ちんすこうショコラ」 は、
沖縄に住んでるお友達からいただいて以来、めっちゃハマッてます。
c0084117_182651100.jpg
チョコがけのちんすこうは、めっちゃウマウマなんですのよん♪

もちろん、「サーターアンダギー」 もプレーン・ゴマ・黒糖の3種類をGET!
c0084117_18272041.jpg
これ、無性に食べたくなるときがあるんだよね・・・ムフフ♪

そして、こちらの方々はチョビのために・・・。

我が家の守り神 「シーサー」 です。
c0084117_18274841.jpg
カラフルで個性豊かな可愛らしいシーサーでしょ?(笑)

沖縄には何度か行ったことのあるおかあちゃん。
もちろん、お土産として本格的なシーサーを買ってきたこともあります。

いま、そのシーサーは、
おかあちゃん実家の小さくなったリリーの隣に飾ってあります。
c0084117_1830363.jpg
で、チョビの隣にも・・・ってずっと思ってました。
(頭に乗せてるのは、沖縄の友達からいただいた手ぬぐいです)

会場内のあちこちに、
いろんな表情&スタイル&色合いした大小様々なシーサーがいっぱい並んでて、
どの子にしようかな?ってすーっごく悩みました。
c0084117_18302481.jpg
で、目がガッ!と合ったこの子たちを連れて帰ることに。

シーサーは、口を開いて幸運を招き、
c0084117_18304314.jpg

口を閉じて邪気を追い払ってくれると言われてます。
c0084117_18305736.jpg
そして、見れば見るほど可愛くて、
こちらも自然と笑みがこぼれ、気持ちまでも明るくしてくれるような気がします。

そんな可愛らしいシーサーに出会えて嬉しかった・・・♪
c0084117_18312144.jpg
チョビの隣に飾ることができてヨカッタ・・・♪

大好きなチョビに幸運をいーっぱい招いてほしいです。

それにしても・・・
c0084117_1831589.jpg
チョビの周りが、チョビを幸せにしてくれるたくさんの仲間たちで、
さらに賑やかになってきちゃったね(汗笑)。
by uchi-mame | 2016-02-05 18:39 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)
Commented by chika456 at 2016-02-06 07:58
うわ~~、すいーつも気になるけど、やっぱ私はかつおゴーヤかな・・
泡盛といただきたいわ~~
シーサー君たちは、まさに「鬼は外、福は内」ですね。
Commented by uchi-mame at 2016-02-06 19:46
chika456さん・・・
アハハ!
やっぱり、このゴーヤちゃんが気になりましたか~♪
これは、会場で沖縄のスタッフさんに「試食してみませんか?」と呼び止められ、
ひと口いただいたらウマウマだったので、感動して買ってしまいました(笑)。
ゴーヤにかつお節をまぶした甘辛い味付けで、めっちゃウマウマですよん♪
私、じつはゴーヤちゃんがちょっと苦手で、
どうも、あの独特の苦さが何度食べても慣れなくて・・・。
でも、このゴーヤちゃんを食べたら、あの苦さがウマウマでビックリ!
ゴーヤちゃんは体にGOODなので、
こういった形で食べれたことは、本当に嬉しかったです♪
ごはんのお供にはもちろんのこと、お酒のおつまみにもサイコーだそうですよ。
ゴーヤの苦みと唐辛子の辛さがめっちゃ合ってて、止まらなくなるウマウマさです。
ってことは、chika456さんも絶対に気に入ってくれるハズ!(笑)
機会がありましたら・・・ぜしぜし!
シーサー君たち、本当に「鬼は~福は~」って感じですね♪
節分という時期にやって来てくれました~(笑)。
Commented by 沖縄の友達(笑) at 2016-02-07 11:32 x
いつか癒しの旅にまた沖縄に行けばいいさぁね。
今度は本島ではなく、私が住んでいる小さな島に来たらいいよ。
海、嫌いだけど(マジで)青緑色の海を見てたら癒されるよ。
それとカラフルシーサー、こっちにも窯元?があるけど私が住んでいる島産かな?
とりあえず、時間とお金があったら一度おいで。
Commented by uchi-mame at 2016-02-07 20:30
沖縄の友達(笑)さん・・・
沖縄の友達さんと一緒に旅行した沖縄が懐かしくて、
あのときの楽しかった日を思い出したくて行ってきましたー!
私たちが遊びに行ってた頃とは、お土産も随分と変わっちゃっててビックリ!(笑)
いただいたチョコちんすこうは本当に美味しくて大好きで、
大人買いしてくればよかった・・・と、いまめっちゃ後悔してる(笑)。
だから、全部食べてしまうのがもったいなくて、
いま、冷蔵庫に1コだけ食べずに残してあるんだ・・・大切にね♪
あれ?海が苦手なんだっけ?マジで??
あの青緑色した綺麗な海と、どこまでも広がる素晴らしい景色を見てたら、
すっごく癒されるだろうなぁ・・・って、私も思います。
それに、沖縄の友達さんが住んでる島にはまだ行ったことないしね♪
そうそう、このカラフルシーサーはそちらの窯元さんです。
なんだか、すっごく派手で目立つ窯元さん(お店かな?)らしくて、
車で走ってたら、すぐに見つけられるほどの奇抜さらしいよ(笑)。
そこにも行ってみたいな・・・いつかきっと。


<< 自然の宝庫 福はーうち! 鬼もーうち! >>