懐かしいニホヒ

先日、大型ショッピングモールに行ってきました。

そこには大きなペットショップがあって、何気に覗きこんでみたら、
生後2ヶ月の黒柴ワンコが、こっちに背中を向けて寝ている姿が見えました。

「ムフフ、やっぱり可愛いなぁ」 なんて思いながらガン見してたら、
そんなおかあちゃんに気付いたスタッフさんが、目を覚ました黒柴ワンコを抱き上げ、
ガラス越しにおかあちゃんに見せたあと、奥に消えて・・・。

なんと、黒柴ワンコを連れ出してきてくれました。

触ってもOKってことで、手を消毒してから、
黒柴ワンコのお顔を両手でやさしく包み込むように触らせてもらったら、
とっても小さくてやわらかくて・・・その懐かしい感触に手が震えた。

初めてチョビと出会った日。
c0084117_19501924.jpg
犬管理指導所(保健所)のおじさんに抱っこされ怯えていたチョビを、
驚かせないようにやさしく撫でたときのことを思い出し、涙が出そうになった。

そんなおかあちゃんに、「抱っこしてみませんか?」 とスタッフさん。
c0084117_19552235.jpg
子犬を抱っこするなんて、チョビ以来だから・・・約15年ぶり?

思ってもいなかった展開に戸惑いながら、
「どうやって抱くんだっけ?」 と緊張しながら恐々と抱っこさせてもらったら、
思ってたよりもズッシリとして(2.6㎏)ビックリしたけど、
この重みと温もりとやわらかさ・・・。
c0084117_1955573.jpg
チョビを初めて抱っこしたときのことを思い出した。

あのときのチョビもこんなんだった。
体の温もりがとってもやさしくて、コロコロ&ムチムチしてて・・・。

そして、まだ警戒心たっぷりで緊張していたチョビ。
c0084117_1956443.jpg
チョビを初めて抱っこしたときのあの感触、いまでも鮮明に覚えています。

抱っこした黒柴ワンコは、とっても人懐っこく、
おかあちゃんの顔をペロペロ舐めたり、撫でる指を必死に甘噛みしたり、
コートのボタンを引きちぎろうとしたり(笑)。

そのひとつひとつに、小さかった頃のチョビを思い出して・・・で、
我慢できずに、黒柴ワンコの後ろ頭に顔を埋めてクンクンしちゃいました。
c0084117_200208.jpg
こんなことするお客さん、いままで見たことなかったようで、
スタッフさんもビックリしてたみたい(照)。

黒柴ワンコは子犬独特のニホヒがして、
「そういえば、チョビもこんなニホヒしてたなぁ」 って思ったら懐かしくて、
また涙が出そうになった。

チョビを犬管理指導所からもらってきた日、
もう可愛くて可愛くて、何度もクンクンしたのを覚えています。
c0084117_2004111.jpg
そしたら、全身ノミダニだらけでビックリ!(笑)
もらってきた日から、ずっとカイカイしてたもんね・・・あれはスゴかった。

あの日の懐かしいニホヒに包まれたくて、
涙が溢れ出しそうになるのを必死に堪えながら、
何度も何度も、黒柴ワンコに顔を埋めてたおかあちゃんです(笑)。

久しぶりにクンクンした懐かしいニホヒ。
c0084117_2042169.jpg
大きくなってからのチョビのニホヒは、
「チョビ臭」 として、いまだにしっかりと覚えているけど(笑)、
小さい頃のチョビのニホヒは忘れてた。

懐かしいニホヒに再び出会い、
チョビと出会った15年前のあの日に戻りたい・・・。

あの頃の懐かしいニホヒを思い出させてくれてた黒柴ワンコ、
c0084117_2045434.jpg
そして、黒柴ワンコを抱っこさせてくれたスタッフさんには、
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。
by uchi-mame | 2016-02-17 20:39 | 健康・身体 | Comments(8)
Commented by sternenlied at 2016-02-18 01:46
お久しぶりです。
チョビちゃんの幼い頃の姿、なんてかわいいんでしょ!
どれもかわいいですけど、特に5番目のテーブル(?)に
両手をのせてる姿がかっわいい!!
下から見たら、踏ん張って立ってる足もかわいいんでしょうね。
子犬の匂いをかいだことがありませんが、陽だまりのような匂いが
するんでしょうね。
子犬の匂いをかぎながら泣きたくなってくるuchi-mameさんの
お気持ちがよく分かります。
耐えられないほどだったと思いますが、よくぞ我慢できましたね。
Commented by chika456 at 2016-02-18 06:36
チビちょびのオンパレードですね。
しかし、写真が良く整理されているのに、びっくりです。
私、撮りっぱなし、保存しっぱなし・・
特に、フィルム時代はすごいです。

チョビの匂いか・・胸キュンですね。
Commented by min_y at 2016-02-18 09:29
ちびチョビ、可愛い、可愛い、可愛い!!!

仔犬の匂いかぁ。ラスクはうちに来た時はもうお兄さん犬だったから今と変わらない感じ。私が子供の頃に飼ってた犬が仔犬を5匹くらい生んだことがあったけど、匂いなんて覚えてないです。(その時の仔犬たち、みんなご近所に貰われて行ったんですよ。今思うとすごくラッキーでした。)
Commented by uchi-mame at 2016-02-18 18:24
sternenliedさん・・・
お久しぶりぶりです!&ありがとうございます!
ちっちゃいときのチョビ、コロンコロンでけっこう可愛いでしょ?(笑)
5番目のちびチョビを気に入っていただけたなんて・・・さすがです!
じつは、おとうちゃんもこの1枚がイチバンのお気に入りなんですよ~。
ちっちゃいくせに偉そうな態度がなんとも可愛らしいですよね(笑)。
両手を乗せてるのはコタツです。
ちびチョビからしたらけっこうな高さがあるので、
どうやって立ち上がり、両手を乗っけたのか覚えてないんだけど、
短い後ろ足はいっぱいいっぱいだったと思います(笑)。
後ろからも撮っておけばよかったですね~。
子犬のニホヒはとっても温かくて甘くてやさしくて癒されるいいニホヒです♪
黒柴ワンコのおかげで忘れてたちびチョビのニホヒを思い出すことができ、
忘れられない大切な思い出がまたひとつ増えました・・・。
あのとき大泣きしてたら、黒柴ワンコを驚かせてしまったかも・・・。
我慢できてヨカッタです(笑)。
Commented by uchi-mame at 2016-02-18 18:43
chika456さん・・・
はい、胸キュンキュンです♪
この年齢で胸キュンキュンする日が来るなんてね・・・ムフフ♪
チョビと黒柴ワンコのおかげですね(笑)。
ちびチョビの写真はこれくらいしかないんです・・・クスン。
しかも、この頃はまだフィルムなので、なおさら枚数が少ないような気がします。
それに、ちょこまか動き回る&暴れ回るチョビ、
あちこちにオシッコウ〇チしまくるチョビから手も目も離せなくて、
写真なんて撮ってるヒマもなくて・・・。
仕方ないことだけど、もっとたくさん頑張って撮っておけばよかったなぁって、
いまになって思ってます。
私も、写真の整理なんて全然できてないんですよ~!
撮りっぱなしの適当に保存しっぱなしでゴチャゴチャゴチャ!(汗)
間違って削除して消しちゃわないように気を付けてるだけです(汗笑)。
フィルム時代のものは、どう整理していいのか悩みますよね。
とりあえず、チョビの分はカメラ屋さんに頼んでCDに移し替えました。
で、チョビブログを始める前に撮ったチョビの写真などを、
懐かしみながら&振り返りながら紹介していこうかなぁと思い、
いま見直しているところです。
整理するのは手間が掛かり大変だけど、デジカメ時代と違って、
フィルム時代の写真ってなんとなく味があってイイですよね~。
プリントアウトして眺めたくなります♪
Commented by uchi-mame at 2016-02-18 18:55
min_yさん・・・
「可愛い!」って3回も言っちゃいましたね?(笑)
ムフフ・・・ありがとうございます!
私も、このちびチョビを見るたびに、
涙を流しながら、何度も「可愛いなぁ」って言ってます(笑)。
ワンコのニホヒにもいろいろ個性があって、子犬独特のニホヒもあれば、
大きくなってからも、犬種などによってニホヒも全然違ったりしますよね。
あと、使ってるシャンプーとかでも違うかな?(笑)
ラスクは、どんなニホヒがするんだろう・・・今度、クンクンさせてくださいね。
子犬は人間の赤ちゃんと同じで、ミルクっぽいニホヒがするような気がします。
あと、sternenliedさんがおっしゃってた「陽だまりのようなニホヒ」は、
まさにピッタリだと思いました・・・とってもいいニホヒです♪
きっと、ラスクママさん家で生まれた赤ちゃんたちも同じニホヒがしてたと思うな。
そうそう、昔は子犬が生まれても貰い手がすぐに見つかってような気がします。
私の友達家でも、雑種ワンコの赤ちゃんが7匹も生まれて、
あっという間に貰われていきましたもん・・・。
いまじゃ、ちょっと考えられないお話ですよね(汗笑)。
Commented by maki-poki at 2016-02-18 21:26
チビチョビちゃん、なんてカワイイのでしょう〜
オトナのチョビちゃんとはまた違う、子犬独特の可愛さ♡
とっても癒されます〜
あっとゆう間に大きくなるから、この頃の写真は貴重ですね〜
子犬の匂い、、ちょっと甘い匂いかな?
あ〜忘れたわ〜
私もクンクンしたいです!


Commented by uchi-mame at 2016-02-19 18:34
maki-pokiさん・・・
ありがとう!
こんな時代もあったのよね・・・って感じだよね(笑)。
この顔のちびチョビ時代はホントに短くて、
この1ヶ月後には、もうチョビ鼻も前に出てきて、お目目もパッチリしてきて、
一丁前の犬らしい顔になってきて(笑)。
で、いつのまにか大人の顔になってるんだよね・・・ワンコの成長って早い!
嬉しいような寂しいような、親としては複雑な気持ちだよね。
だから、後々のことを考えると、子犬時代の写真はとっても貴重なものになるし、
「いっぱい撮っておくべし!」って思った(笑)。
もちろん、大人になってからの写真もめっちゃ大事!!
チョビブログを書いてきたおかげで、
チョビとの思い出写真もいっぱい撮ること&残すことができたから、
ホントにブログを始めてよかった・・・って思ってます。
ももちゃんの子犬時代のニホヒ、覚えてる?(笑)
うんうん、やさしい甘さみたいなニホヒもするよね~♪
機会があったら、私もまたクンクンしたいです。
ちびチョビのことを思い出しながらね♪


<< 食いしん坊万歳! 竜宮城に連れてってくれるかな? >>