電車を見に行こう

瓢湖で白鳥さんを見た帰り道、
看板を見かけて急遽行くことになった 「新潟市新津鉄道資料館」。
c0084117_152982.jpg
新潟市秋葉区新津(旧・新津市)は、
JR信越本線・羽越本線・磐越西線の交差する鉄道の要衝として発展し、
「鉄道のまち」 と呼ばれたそうです。
ここは、その鉄道文化を物語る様々な資料を保存・公開してる施設です。

チケットは、券売機で買います。

出てきたチケットを見ると、それぞれ違う列車の写真が・・・♪
c0084117_15325061.jpg
そして、入口でスタッフのおじさんがハサミでパチコンと、
「鋏こん(きょうこん)」 を入れてくれます。

館内は、鉄道の歴史から近代の技術までが紹介・展示されています。
c0084117_1534439.jpg
昔懐かしいモノもいろいろと並んでて・・・。

そのなかで、おかあちゃんがいちばん興奮したのはコレ!
c0084117_15351613.jpg
昔の切符の 「自動券売機」 が展示されてましたよー!

これ、めちゃくちゃ懐かしくて&感動して涙が出そうになっちゃった。

そうそう、お金を入れると、
入れた分だけの料金の丸いボタンが光るんだよね~。
c0084117_1536354.jpg
ほんで、ポチッと押すんだよね~。

こども料金のところには、こういうカバーがしてあってさ~。
これを開いてボタンを押すんだよね~。
c0084117_1536275.jpg
おかあちゃんも、子供の頃はこのような券売機でキップを買ってました。

他には、意外と大きかった実物大の新幹線の鼻先。
c0084117_153813100.jpg

パンタグラフの仕組みが学べ、
c0084117_15383571.jpg
実際に、パンタグラフを上げ下げする体験ができたり。

電車運転シミュレータコーナーもありましたよ。
c0084117_15385777.jpg

屋外には、ホンモノの車両などが展示されてます。
c0084117_15395646.jpg
200系新幹線K47編成先頭車両(左)と、C57形蒸気機関車19号機(右)。

このお顔、いつ見ても可愛らしいですよね~♪
c0084117_1541321.jpg
真正面から見ても可愛いし。

ちょっと斜め横から見ても可愛い・・・ムフフ♪
c0084117_15423294.jpg
詳しいことはよく分からないけど、
おかあちゃん、このタイプの新幹線がいちばん好きかも。

雪国を走る新幹線ってことで、
先頭車両には、翼を広げたような形状の 「スノープラウ」 という、
雪を弾くスカートがついています。
c0084117_15432196.jpg
これは、初めて見たな。
これで雪を吹き飛ばしながら走行します。

で、こちらには、
485系特急形電車(右)と、DD14形ディーゼル機関車(左)。
c0084117_15441016.jpg
それにしても、ホンモノって近くで見ると、やっぱりデカいですよね。

チョビは電車に乗ったことないけど、間近で電車を何度も見ていますよ。

初めて電車を見せたとき、
その大きさや凄まじい音にビビるかと思ったけど・・・。
c0084117_15464162.jpg
そんなこと、全然心配ご無用でした(笑)。

興味もなければ、逃げることもしなかったよね。
c0084117_1548347.jpg
カミナリの音にはめっちゃビビるのにね~(笑)。

今日のチョビブログ、
電車に全く興味のない方には、「なんのこっちゃ?」 って感じですよね。
c0084117_15493458.jpg
じつは、チョビ&おかあちゃんもです・・・プププ♪

でもね?

ここの 「新津鉄道資料館」 は見どころ満載で、
鉄ちゃんでないチョビ&おかあちゃんでも、けっこう楽しめました。
c0084117_1553475.jpg
なので、鉄ちゃんでないあなたも、
チョビブログを見て少しでも興味が湧いたら、ぜひ遊びに行ってみたくださいね!
by uchi-mame | 2016-02-21 21:42 | お出かけ | Comments(6)
Commented by ルパンの母ちゃん at 2016-02-22 00:14 x
初めまして??
ルパンの母ちゃんです??やっと泣がねでコメント出来そうです????
ちょびたんマンマさん??いっぺ泣いでいいんです????思い出しては泣いでいいんです????なんも手につがねくていいんです❗
毎日毎日泣いでいいんです❗
ふふふふ、ちょびたんはホントにすぐ隣さいるすよ、ちょびマンマさんがびっくりするくらいすぐ隣さいるがらね????????見えねがな??????
Commented by uchi-mame at 2016-02-22 20:04
ルパンの母ちゃんさん・・・
初めまして&賑やかなコメントをありがとうございます♪
はい、遠慮なく毎日のように泣いていますよ。
そんなおかあちゃんを、チョビは隣できっと慰めてくれてると思います。
そう思うだけで、気持ちも少しラクになりますね♪
Commented by nori_chiku at 2016-02-22 21:25
うはー、懐かしいなぁ 「自動券売機」!!
こども用のカバーを開けてボタンを押すとき、ちょっぴり誇らしい気持ちになったことを今も覚えてます。
...なーんて若ぶってみましたけど、私の場合、この券売機は子どもの頃の思い出というより、わりと最近まで使ってた懐かしいモノなんですけどね(笑)
ボタンを押すときの指の感触が好きだったな。あれに比べると、最近の液晶タッチパネルって味気ないですね〜
Commented by min_y at 2016-02-23 16:35
ラスク家もおととい、偶然、鉄道車両公園なんてところに行ってきました! すっごく面白かった。この鉄道資料館は本格的ですごく面白そうですね。私、全然鉄ちゃんじゃないけど行ってみたいです。それに、考えたら子供のころ大阪の弁天町にあった交通博物館(名前ははっきり覚えてないけど)が大好きだったので、鉄ちゃんの才能あり?なのかな(笑)
Commented by uchi-mame at 2016-02-23 20:42
nori_chikuさん・・・
うはー!
ちくわママさんも、この自動券売機が「懐かしい!」と叫んじゃう方なんですね(笑)。
このこども用のカバー、めっちゃ懐かしいですよね~。
そして、このボタンを見ると、あの押したときの感触を思い出しますよね♪
「触らないでください」と書いてあったので、
残念ながら、このカバーをめくることもボタンを押すこともできず、
あの懐かしい感触を味わうことはできなかったんですが、
子供の頃に、母親にお金を入れてもらってボタンを押した日のこと、
懐かしく思い出しました。
いまの自動券売機は液晶タッチだし、切符を買うことも少なくなりましたよね。
ICカードでピッだし(笑)。
それに、いまの自動券売機はいろんなことができちゃうので、
画面にもいろんな項目(?)が出てきてチンプンカンプン(汗)。
切符を買える自信がありましぇん・・・(汗笑)。
Commented by uchi-mame at 2016-02-23 20:51
min_yさん・・・
私も、ラスクママさんのブログを読んで「スゴイ偶然!」って思いました!
「つづく」と書いてあったので、
鉄ちゃん(おとうちゃん)と一緒に、ワクワクしながら待ってます(笑)。
この鉄道資料館、あんまり期待しないで行ったんですが、
思ってたよりも立派だったので、私も思わず興奮しちゃいました~♪
大阪弁天町の交通博物館、おとうちゃんも知ってましたよ。
でも、行ったことないので悔しがってます(笑)。
ラスクママさんのお話を聞いてると、めっちゃ電車好きってのが伝わってきます♪
ってことは・・・鉄ちゃんの才能大ありあり!(笑)
詳しいことなど知らなくても、「電車好き」ってだけで立派な鉄ちゃん!
私も、ラスクママさんと同じくらいの鉄ちゃんだと思いま~す(笑)。


<< 驚きの結果 食いしん坊万歳! >>