懐かしいチョコレート

バレンダインデー間近になって、
店頭には、おかあちゃんの大好きなチョコレートがいっぱい並んでます。

定番のものから見たことないもの、
そして、めっちゃお高いものまでホントにいろいろで、
チョコレートだけで、こんなにたくさんの種類があるなんて、
毎年ビックリしています(笑)。

そんななか、小さなスーパーの小さなバレンタインデーコーナーで、
なんとも懐かしいチョコレートを見つけてしまい、我慢できずにお持ち帰り。
c0084117_20524739.jpg
不二家さんの 「パラソルチョコレート」。

このパラソルチョコ、
子供の頃、母親とよく行ってたスーパーのレジ横にぶら下がってて、
買い物に行くたびに1本買ってもらっていました。

それでは早速、食べてみましょう!
c0084117_20533486.jpg
この包装紙も、昔はペコちゃんは描かれていなかったような気がするな。

ほんで、この包装紙を開けるときはドキンチョー!

カサの先っぽのチョコをね、いつも 「ポキッ」 って折っちゃうの・・・クスン。
c0084117_20543677.jpg
「おかあちゃん、めちゃくちゃ大雑把やからね~」

はい、その通りでございます・・・トホホ。

焦らず、ゆっくり丁寧に慎重に・・・・・・・ハァ。
c0084117_205458100.jpg
頑張ったけど、やっぱり折れてもうた(泣)。

で、食べ終わったあとのこのプラスチックのパラソルだけど、
おかあちゃんにとっては、ちょっとした宝物でした。

綺麗に洗って、宝箱にしまっていたのを覚えてます。
c0084117_20571790.jpg
でも、おかあちゃん時代のパラソルはスケルトンだったような気がするな。

そして、もうひとつ懐かしいチョコレート。

こちらも、不二家さんで 「ハートチョコレート」。
c0084117_2058366.jpg
パッケージが、おかあちゃん時代とはちょっと違うかな?
たしか、あの頃は白っぽいパッケージだったと思うんやけど・・・。

香ばしいピーナッツがざっくざっくざっく!
c0084117_2058343.jpg
ハート型のミルクチョコレート。

おかあちゃんが子供の頃のバレンタインデーチョコと言ったら、コレでしたね。

おかあちゃんは配ったことないけど、
このハートチョコを男の子にあげてる女の子、いーっぱいいましたよ。
c0084117_210454.jpg
なぜか、おかあちゃんも貰ったことあります(照)。

久しぶりに食べた、
思い出いっぱいのシンプルで懐かしいチョコレート・・・大好きデス♪

ところで、こんなに美味しいチョコレートが食べれないなんて、
チョビは、めっちゃかわいそうやね~(笑)。
c0084117_2115839.jpg
「チョコレートって、なんやねん・・・」

チョビと一緒にチョコレートを食べるなら・・・。
c0084117_2122179.jpg
やっぱり、コレだよね!

チョコレートの部分は、おかあちゃんが食べて・・・。
c0084117_21345.jpg
「クラッカーの部分は、チョビが食べるのダー!」

はい、その通り!(笑)
またチョビと一緒に食べたいな。
by uchi-mame | 2016-02-13 23:48 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by nabetsuma at 2016-02-14 16:45
あ、パラソルチョコだ!
あ、ハートチョコだ!!
なんて懐かしい〜〜〜

ありり・・チョビママさんとはかなり年が離れているはずだけど
どーして同じお菓子をちびのころ食べてたんだろう・・
ありり・・
Commented by uchi-mame at 2016-02-14 21:06
nabetsumaさん・・・
おっ!?
パラソルチョコもハートチョコもご存知でしたかっ!
そいつぁ嬉しいでやんす~♪
これ、めっちゃ懐かしいですよね!
ずーっと人気のある美味しいチョコだもの・・・。
同じチョコを食べてても、全然「ありり?」ではありましぇん(笑)。
このパラソルチョコを食べてて、
もうひとつ、子供の頃に食べてた懐かしいチョコを思い出したんです。
それは、「ペンシルチョコ」です。
これも、たしか不二家さんだったかな?
まだあるのかな・・・ちょっと探して見ようと思います♪
私たちが小さい頃に食べてたチョコなどのお菓子が、いまでも売られてて、
お子ちゃまたちが美味しそうに食べてるのって、なんだか嬉しいですよね!
いつまでも残っていてほしいチョコです♪
Commented by min_y at 2016-02-15 10:05
パラソルチョコ、今もあるんですね!
私、昔のパラソルチョコの透き通った柄の部分、グリーンのと赤のと今でも持ってます♪
ペンシルチョコもなつかしいな。
Commented by maki-poki at 2016-02-15 13:28
わ〜!なつかしいです〜!!
パラソルチョコ、ちょっと包み紙の感じが変わったかな?
ハートチョコレートも!
当時、母親がチョコレートは子供に良くないと思ってたみたいで、一気に一枚食べるのは夢でした〜
大人になって反動で食べまくり(笑

Commented by uchi-mame at 2016-02-15 20:10
min_yさん・・・
ダッ!?
ラスクママさんも、パラソルチョコをご存じなんですね!
私だけだと思ってたら、nabetsumaさんもご存じだったし、
ラスクママさんも・・・これはですね、すっごく嬉しいことですよー!(喜)
そうなんですよ!パラソルチョコは、いまでもご健在なのれす!!
って、あのスケルトンのパラソルをいまでも大切にお持ちなんですかっ!?
スゴイ!スゴイ!スゴイですーっ!!(3回も言っちゃった♪)
いまのお子ちゃまたちにとっては、透き通ったモノなんて有って当たり前で、
魅力など感じないのかもしれないけど、私たちの頃はね・・・宝物っ!
将来のことを考えて、私も大切に持ってればよかったです(泣)。
でも、実家の押し入れを根こそぎ探したらあるかも?
ペンシルチョコも懐かしいですよね・・・会いたいな!食べたいな~♪
Commented by uchi-mame at 2016-02-15 20:23
maki-pokiさん・・・
ダダダッ!?
ももママさんも、パラソルチョコを知ってるのねー!
私だけだと思ってたら、みんなが知ってて覚えててくれた・・・。
これはですね、すーっごく嬉しいことですよー!(笑)
うんうん、包み紙がちょっと違うような感じがするよね。
いまのパラソルチョコは、けっこうしっかりとした紙で包まれてて、
ご丁寧に、ひとつひとつ透明な袋に入ってるんだけど、
私たちの頃のパラソルチョコは、もうちょっと弱々しい感じの紙質で、
袋に入ってなくて、そのまんまお店にぶら下がってたような気がする(笑)。
ハートチョコも懐かしいよね!
うんうん、子供の頃に1枚を一気に食べるのは、私も親に止められてた(笑)。
私の親はね、チョコレートの方じゃなくて、
「ざっくざっく入ったピーナッツが体に良くない!」って言ってたよ(汗)。
だから、私もこれ1枚を一気に食べるのが夢だったな~♪
で、いまは誰にも文句を言われないので(言わせないので?笑)、
私も、1枚丸ごといっただっきま~す!
やっぱり、1枚一気に食べると美味しさ倍増だよね・・・ムフフ♪


<< 竜宮城に連れてってくれるかな? チョビのいない風景 >>