竜宮城に連れてってくれるかな?

新潟県に動物園はないけど、水族館ならあります。

ってことで、
先日、「新潟市水族館 マリンピア日本海」 に行ってきました。
c0084117_20201312.jpg
祝日ってこともあって、
館内は、小さいお子ちゃま連れの家族で激混み!

ワァー!キャー!大騒ぎで、
めっちゃ賑やかな中での見学になってしまいました。
c0084117_20205932.jpg
できるなら、水族館は静かにゆっくりと優雅に見学したいナリ(泣)。

それにしても、水族館に来るの何年ぶりやろ?
c0084117_20212755.jpg
元気なお子ちゃまたちに交じって、
ガラスにへばりついて見ていたおかあちゃんです(照)。

めっちゃ綺麗で神秘的なクラゲさん。
c0084117_202233100.jpg

お名前はメモってこなかったので分からないけど、
c0084117_202245100.jpg
クラゲさんって、
見れば見るほど不思議なイキモノですよね。

こちらは、おかあちゃんの大好きなコブダイさん。
c0084117_2023484.jpg
佐渡では、ダイビングされる方々に大人気のコブダイさんです。

イルカショーも見ましたよ~!
c0084117_20235625.jpg
ジャンプしたり、

クルクル回転したり。
c0084117_20254377.jpg

そして、お子ちゃまと握手したり・・・。
c0084117_2026343.jpg
やることなすこと全てが可愛らしい!

ショーの中では、
イルカさんの体や行動などをスタッフさんが分かりやすく解説してくれます。

こちらは、イルカさんのお腹の話をしてるところ。
c0084117_20272629.jpg

このお腹を見てたら、
「あのポッチャリ感、チョビのお腹に似てない?」 って思っちゃった。
c0084117_20304599.jpg
ね、ちょっと似てるでしょ?(笑)

ペンギンさんもいましたよ~!
c0084117_20311449.jpg
巣穴から顔を出してるペンギンさん。

まだお子ちゃまのペンギンさん。
c0084117_2032932.jpg
この子、立ったまま寝ています(萌)。

そして、飼育員さんが持ってる餌の入ったバケツに群がるペンギンさんたち。
c0084117_20323824.jpg
この真剣な姿・・・。

まるで、チョビを見ているようでしたよ。
c0084117_20325886.jpg
「ねぇ、ここにチョビのおやつ隠してるやろ?」

そして、祝日ってことだけでなく、
水族館が激混みしていた理由が、じつはもうひとつあります。

じゃじゃん!
c0084117_20343164.jpg
幻の深海魚と言われている 「リュウグウノツカイ」 が展示されていたからです。

TVのニュースで観た方もいらっしゃるのでは?

8日朝、佐渡の両津湾内で定置網にかかり、猟師さんたちもビックリ!
生きたまま捕獲されるのは非常に珍しいことなんだそうです。

でも、寒さで弱っていたらしく、捕獲されて間もなく天国へ・・・。

そのリュウグウノツカイさんの標本が、
9日~11日まで一般公開されると聞いたので、
「これは、いま見に行くしかないっしょ!」 ってことでレッツラゴー!
c0084117_20401325.jpg
全長約3.3m、体重14.5㎏、性別不明。

深海魚らしいインパクトあるお顔と、
左右から押し潰されたような平べったい体形と、
鮮やかな紅色の背びれと腹びれがリュウグウノツカイさんの特徴。
c0084117_2040532.jpg
触ってみたらウロコがなくてやわらかかったです。

目がギョロッとしてるね。
c0084117_20411721.jpg
なんだか、大きなタチウオさんに見えなくもないけど(汗)、
キラキラして、めっちゃ綺麗なおサカナさんです。

リュウグウノツカイさんには、
「機会があったら見てみたい」 って、ずっと思ってました。
今回、こんなに間近で見ること&触ることができて嬉しかった!感動した!

でも、竜宮城へ行くのに、
このリュウグウノツカイさんが迎えに来たら、
c0084117_20442129.jpg
浦島太郎さんもチョビも、ちょっと怖くて引いちゃうよね(笑)。

やっぱり、竜宮城へはカメさんに連れてってもらいたいよね~。

でもね?
カメさんに何度も会ったことのあるチョビだけど、
c0084117_20454617.jpg
残念ながら、まだ一度も連れてってもらったことないの・・・。

いつか連れてってくれるかな?

ペットOKの水族館もあるけど、
ここ 「マリンピア水族館」 はペットNGのようです。
c0084117_20471020.jpg
それは残念だな。

チョビにも、いろんなおサカナさんを見せたかったし、
c0084117_2048074.jpg
おサカナさんにビビるチョビも見たかったのに(笑)。
by uchi-mame | 2016-02-15 21:00 | お出かけ | Comments(2)
Commented by min_y at 2016-02-17 16:39
クラゲ、綺麗ですねーー!! イルカたちはとっても可愛い!!
水族館、長いこと行ってないけどまた行きたいな。
前回はラスクが一緒だったのであまりじっくり見学できなかったので、今度はラスク抜きで行きたいです。
Commented by uchi-mame at 2016-02-17 20:17
min_yさん・・・
クラゲさんって、こうして見てみると綺麗なイキモノなんですね~♪
私の中でのクラゲさんの印象は、あまり良いものではなくて(汗)。
海水浴に行ったら刺されちゃって、めちゃくちゃ痛い思いしたとか、
子供の頃、遊びに行ってた山下公園から見た海面にプヨプヨ浮いてたとか、
そんなのばっかで(汗笑)。
今回、クラゲさんを見る目がかなり変わりました~♪
イルカさんは、いつ見ても可愛いですよね!ホントに可愛かった♪
ラスクが行ったことのある水族館は、
たしか、ワンコが大好きなイルカさんがいたんじゃなかったっけ?
ブログで紹介されてたのを見て、
「チョビと行ってみたいなぁ」って思ったのをめっちゃ覚えてます。
ホントに行っておけばよかった・・・クスン。
「ラスク抜き」ってのはちょっと可哀そうだけど(笑)、そこは内緒で・・・。
水族館は、ゆっくりじっくり見たいってトコありますよね♪
私もまた違う季節に見に行ってみたいです・・・小さいチョビを連れてね♪


<< 懐かしいニホヒ 懐かしいチョコレート >>