尖っただるまさん

突然ですが、「三角だるま」 ってご存知ですか?
c0084117_1751985.jpg
それは、こんな形をしただるまさんです。

「だるま」 と言ったら、このような丸い形がメジャーですよね。
c0084117_17521041.jpg
でも、この三角だるまさんは、
円錐形という、ちょっと見たことのない変わった形をしてるんです。

この 「三角だるま」 は、新潟県を代表する民芸品のひとつ。

このとんがり頭と、
口をへの字にした、ムッとした表情が特徴のようです。
c0084117_17531949.jpg
ところで、この形にはちゃんと意味があるそうです。

雪国である新潟は、真冬には蓑を被って暮らしていました。
この尖がった三角頭は、人が蓑を被った姿のシルエットなんだそうですよ。
c0084117_1755530.jpg
ま、そう言われてみれば・・・そう見えなくもないかな?(汗)

お色は、青のおとうさん&赤のおかあさん&白のこどもの3色。

で、よく見ると、
c0084117_17553854.jpg
他の子たちに比べて、赤のおかあさんが少し大きいですよね?

これにもちゃんと意味があって、
「女性の方が強く逞しいと家庭が上手くいく」 という思いが込められており、
赤いおかあさんがデカく作られてるんだそうです(汗笑)。
c0084117_1756492.jpg
「それは、かかぁ殿下ってことなのか~?」

あら、よくそんな言葉知ってるわね・・・ハハハ(汗)。

そんでね?

この三角だるまさんは、とんがり頭を指で弾くと、
首をフリフリして起き上がる 「おきあがりこぼし」 になってるんです!
c0084117_17584641.jpg
「いかなる困難にも打ち勝って起き上がる!」 ということで、
縁起物の玩具として親しまれているそうですよ。
なので、結婚式や出産などのお祝いで贈られる方も多いそうです。

ひとつひとつが手作りなので表情も違い、
どの子にしようかなぁ・・・って選ぶ楽しみもありますよね。

で、その三角だるまさんですが、
先日行った福島潟で、ちょっと違うタイプの子たちを見つけました。
c0084117_17591219.jpg
とんがり頭は同じだけど、色合いや表情が違うでしょ?

三角だるまさんをベースに作られた 「潟のしずく」 といいます。

新潟の郷土玩具として伝えられてきた歴史や文化を、
デザインを磨いて次世代に継承していきたいという思いで作られたんだそうです。
c0084117_17594753.jpg
体の模様は、葉っぱだそうです。
めちゃくちゃ可愛らしいだるまさんですよね・・・ムフフ♪

そして、こちらは 「潟マルシェ」 というイベントで見つけた、
冬季限定の 「潟のしずく・白鳥さんver.」 です。
c0084117_1815240.jpg
最初見たとき、てっきりペンギンさんだと思ってしまったおかあちゃん。

「ペンギンさんもあるんですね!」 って言ったら、
スタッフさんに、「すみません・・・それ、白鳥なんですぅ~」 って言われて。
c0084117_183024.jpg
タハハ、めっちゃ恥ずかしかったー!

「潟のしずく」 は、季節ごとにいろんなデザインが作られているそうですよ。

可愛い三角だるまさん、ハマッてしまいそうで怖いです(笑)。
c0084117_1845136.jpg
それにしても、
地域によって、だるまさんの形もいろいろあるんですね。

もしかしたら、どこかにチョビ似のだるまさんがいるかもねん♪
by uchi-mame | 2016-02-25 20:56 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)
Commented by maki-poki at 2016-02-25 23:57
さんかくだるまさん、オシャレでかわいいですね〜!
どれもとってもかわいい!
小だるまさん、似てないと思うけど、ワタシにはどれもチョビちゃんに見えてきます(笑

それから、手織りのコンクール受賞おめでとうございます!!
色合いといい、とってもステキだったもん♪
またステキな作品見せて欲しいなあ〜

新潟のグルメ祭り?とっても魅惑的♥
のどぐろ丼、魅惑的過ぎます
新潟は美味しいもんいっぱいですね〜


Commented by uchi-mame at 2016-02-26 19:04
maki-pokiさん・・・
なんだか、だるまさんに見えないだるまさんだよね(笑)。
表情や模様や大きさも可愛いけど、
やっぱり、この円錐形という珍しい形が可愛いのかなぁって思うんだよね♪
そうそう、いちばん小さいだるまさんはチョビです。
チョビに見えてくれたなんて・・・めっちゃ嬉しい!ありがとう!!
チョビがいなくなってからは、こういうグッズをお持ち帰りするとき、
必ず、3つ揃っているものを選ぶようになったよ。
で、選ぶときは「この子がチョビで、この子がおかあちゃんで・・・」ってね♪
どんなに気に入っても、3つ揃わないときは買わない!(笑)
機織り機コンクール入賞へのお祝いのお言葉、ありがとうデス!
入賞したことがホントに恥ずかしく申し訳なくて・・・ハハハ(汗)。
でも、機織り機体験も楽しめて、それで作った作品が入賞しちゃったら、
誰だって調子にのっちゃうよね(笑)。
有効期限なしの商品券もいただいたことだし、
また暖かくなったら、機織り体験に行ってみたいと思ってます・・・って、
おとうちゃんが連れてってくれたらね(汗笑)。
「のどぐろ丼」はね、ホントに美味しかったよ!
この新潟グルメ祭り(笑)、じつはあんまり期待しないで行ったの。
でも、食べてみたらどれも美味しくてね・・・ビックリ!
みんなに「新潟は美味しいものいっぱいでいいね!」って言われるたびに、
「そうかなぁ」って思ってたけど、めっちゃ納得したって感じ(笑)。


<< チョビの空気を守ります 驚きの結果 >>