チョビ毛

いまだに、掃除してるとあちこちからチョビ毛が顔を出します。
そのたびに嬉しくなっちゃって、
チョビ毛だけはそのまま残し、チョビ毛を避けて掃除してるおかあちゃんです。
c0084117_1804563.jpg
「こらこら!」

だって~~~~~ん♪

いまだに、タンスから出した洋服にチョビ毛が付いてるときがあります。
そのたびに嬉しくなっちゃって、
チョビ毛を付けたまま出掛けているおかあちゃんです。
c0084117_1822888.jpg
「おいおい!」

だって~~~~~ん♪(笑)

このビンの中に入っているのはチョビ毛です。
c0084117_1835142.jpg
ギュウギュウに詰めてあります(汗笑)。

旧チョビ家地方に居たとき、
シャンプーしたあとのそこそこ乾いてきたチョビの体には、
たくさんのチョビ毛がフワフワモコモコ!
c0084117_1843250.jpg
そんなときは、廊下に隔離して、
逃げ回るチョビを捕まえてはブラッシングしてました。

そのときのチョビ毛があまりにも綺麗でフワフワで、
ゴミ箱にポイッとしちゃうのがモッタイナくて、何回分かとっておいたんです。
c0084117_1865260.jpg
それを、いまビンに入れて飾っています。

ビンの蓋を開けるとね、
いまでも、チョビ臭と一緒にシャンプーのカホリがするんですよ・・・クンクン♪
c0084117_1893352.jpg
とっても懐かしいカホリです(涙)。

そして、こちらの小さいビンに入っているのもチョビ毛。
c0084117_1811198.jpg
これはね?
虹の橋を渡ってしまったチョビをブラッシングしたときのチョビ毛なんですよ。

綺麗な体で天国に行ってほしい・・・と思い、
泣きながら、丁寧に優しく何度もブラッシングしました。

蓋を開けると、いまでも懐かしいチョビ臭がします。
c0084117_18134799.jpg
大好きなチョビ臭をずっとクンクンしていたいけど、
何度も蓋を開けてしまうと大事なチョビ臭が消えてしまうので・・・ガマンです。

換毛期には、部屋中がチョビ毛だらけになって、
「もう! どんだけ抜けんねんっ!!」 なんて言いながらコロコロしてたけど、
いま思えば、モッタイナイことしてたなぁ・・・なんて思ったりしてね(笑)。
c0084117_18155538.jpg
なので、いまあるチョビ毛&これから見つかるチョビ毛を、
大切にしていこうと思ってます。
by uchi-mame | 2016-05-29 20:16 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by bibourokutosite at 2016-05-30 03:13
チョビちゃんの抜け毛、ちゃんと取ってあるのですね。
「いぬけいと」という本があります。
わんこの抜け毛を集めて紡いで毛糸にするという本。
私もうちの犬の抜け毛を箱いっぱいに集めていたことがありますが、長毛種で抜け毛が少ない上に定期的にカットに行くので紡ぐには難しい毛だったので捨ててしまいました。
まだ元気だったから捨てられたけど、
虹の橋に行っちゃってからだったら捨てられなかったかな。
その子の痕跡ってずっとあとまで残っていて
見つけるとなんだかうれしくなりますよね。
我が家もまだそんなものが残っています^ ^
Commented by ラッキー&ゆず at 2016-05-30 12:38 x
うんうん、わかりますよ~その気持ち♪
うちもブラッシングするといっぱい抜けるので
ラッキーとゆずの毛を混ぜて、ビンに入れてありますよ。
生きていた証として一生手元に置いておきたいですね。

今はリビングの床に猫毛が増えました(笑)
Commented by uchi-mame at 2016-05-30 22:39
bibourokutositeさん・・・
ワンコの毛を使って作るフェルトアニマルみたいなのは聞いたことあるけど、
「いぬけいと」ってのもあるんですかっ!?
編み物できない私だけど、ちょっと見てみたい本です♪
んでもって、気に入った作品があったら、私の母親に編んでもらおっかな?(笑)
普通なら、ワンコの抜け毛は捨ててしまいますよね~。
私も、たまたまシャンプー後にブラッシングしたチョビ毛があまりにも綺麗で、
ふわふわしてたので取っておいただけ・・・しかも、シャンプー1回分だけです。
もしも、シャンプー後のチョビ毛全て取っておいたら、
チョビ何匹か作れちゃうくらいの量だったかもしれません(笑)。
虹の橋を渡ってしまった後のチョビ毛は、そのときに思いついて取っておきました。
チョビ尾くんも少しだけチョッキン!
何日経っても、何年経っても可愛い痕跡があちこちに残ってくれてると、
本当に嬉しくなりますよね!!!
Commented by uchi-mame at 2016-05-30 22:46
ラッキー&ゆずさん・・・
わぁ!ラッキー&ゆずママさんも同じことをされてるんですね!
めちゃくちゃ嬉しいです♪
第三者から見たら、「親ばかだなぁ」って思われているだろう的なことを、
ラッキー&ゆずママさんも、私と同じようなことをいくつかされているので、
心強いし、本当に嬉しいです(笑)。
そう!この毛は、「生きていた証」のひとつですよね!
毛や歯やヒゲなどは、チョビたちの体の一部。
いちばんチョビたちに近い存在だったモノですもんね!
いまも、このチョビ毛を見ているだけで、あの温もりを感じることができます♪
そっか、いまはニャンコさんたちの毛も、
リビングなどのあちこちに進出してきてるんですね(笑)。
ニャンコさんたちの毛もビンに入れちゃいましょう!
みんなの毛が入ったビンが並んでる光景・・・可愛いだろうなぁ♪
Commented by nori_chiku at 2016-06-04 09:17
うんうん、わかります!
ワンコの抜け毛はそのコの「分身」みたいなものですよね〜
私も職場で落ち込んだ時、服にくっついたちくわの毛を見つけると、ちくわが励ましてくれている、頑張ろう!って思います♪
Commented by uchi-mame at 2016-06-04 20:11
nori_chikuさん・・・
分かってくれたなんて・・・めっちゃ嬉しいですぅ~!
ありがとうございます!!
そうそう、ワンコの抜け毛は、人間の抜け毛とは全然違う!
可愛らしくて大切な大切な「分身」ですよね♪
ちくわママさんのお話を聞いて、涙がポロポロ出ました。
落ち込んだとき、ちくわちゃんの分身を見つけて元気をもらった・・・うんうん。
ちくわママさんの気持ち、すっごく分かります!
私も、外出しているときに洋服やバッグなどにチョビ毛を見つけると嬉しくて、
「なになに?チョビも一緒に来てたの~?」なんて話しかけたりしてね(笑涙)。
1本だけの小さな小さな分身でも、
私たちにとっては、めっちゃ大きくて強くて元気をくれる大切な分身!
これからも大切にしていきたい分身ですよね♪


<< チョビ家のゴミ箱 パン屋さんでモーニング >>