もしものときの「備え」

いまだに、本屋さんに行くとペットコーナーを必ず覗き、
「何か、チョビのために役立つ情報載ってないかなぁ」 と探してしまいます。
c0084117_2010968.jpg
もう、チョビはいないのにね・・・(泣)。

先日、たくさん並んでるニャンコ本の中から、
このような本を見つけて、思わず買ってきてしまいました。
c0084117_20111520.jpg
災害時に、大切な家族であるワンコの命を守るためのハンドブックです。

可愛らしいイラストや写真で、
c0084117_20114869.jpg
実用的な防災対策・体験談・避難グッズ・しつけ・防災チェックリストなどが、
丁寧に分かりやすく解説してあります。

3月11日は、チョビの月命日でもあったけど、
改めて、防災にについて見つめ直す日でもありました。

「家族であるいぬの命を守るのは、飼い主であるあなたしかいないのです」
と、この本には書かれています。
c0084117_20121281.jpg
あの大きな地震があった日、
余震で揺れるたびに&緊急地震速報が鳴るたびに、
おかあちゃんに抱きついていたチョビ。

そんなチョビを見てて、おかあちゃんもずっとそう思ってきました。
c0084117_20125289.jpg
チョビを守るのは、おかあちゃんしかいない・・・ってね。

被災時には、予め計画的にしっかりと話し合って備えておかないと、
自分たちとワンコの両方を守るのはとても難しいこと。

それは分かっているつもりだけど、いざとなるとなかなか・・・。

チョビ家の防災用品は、玄関脇の洗濯機置き場に置いてあります。
c0084117_20132197.jpg
この白いBOXの中には、
おかあちゃんたちの防災用品と一緒に、チョビの防災用品も入っています。

チョビはもういないけど、このまま入れておいてもいいよね?

そして、チョビの防災用品として、
c0084117_20134785.jpg
この 「室内・屋外用ペットケージ」 も準備していました。

ハウスができるチョビだから、スンナリ入ってくれるかと思ったら、
これがまた、なかなか入ってくれなくてね・・・。
c0084117_2014966.jpg
なので、抱っこして上から入れてみましたよ。

ま、嫌がらずにおとなしく入ってくれたのは嬉しいんだけど、
c0084117_2016312.jpg
入ったばかりなのに、
「もう出てもいい?」 みたいな目をするチョビ姉さん(笑)。

これを使う日が来なくてヨカッタな。

いつくるか分からない災害から、
大切な家族であるワンコの命を守るために、役立つ本だと思います。
c0084117_2016457.jpg
よかったら、ぜひご覧になってみてくださいね!

ちなみに、この本が発売されたのは今月だけど、
「ねことわたしの防災ハンドブック」 は、2年前に発売されてるそうです。
c0084117_2017694.jpg
「ん? チョビよりも先にニャンコさんが・・・なんでなん?」

さぁ、なんでやろ?
ニャンコの人気、恐るべし!ってことかな?(笑)
by uchi-mame | 2016-03-16 20:21 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)
Commented by nabetsuma at 2016-03-18 08:03
緑のジョロ? いいですね〜〜
こういう日用品ってなかなかいい色のがない。

あ、防災グッズや室内ペットゲージ、またお役に立つことも?
Commented by uchi-mame at 2016-03-18 20:19
nabetsumaさん・・・
緑のジョロ、気に入っていただけて嬉しいです!
ありがとうございます。
私も、旧チョビ家地方でチョビが看板犬をやっていた雑貨屋さんで、
初めて見たときにヒトメボレ・・・♪
でも、この色でこのサイズが無かったので、わざわざ取り寄せてもらったんです。
なかなか丈夫でしっかりしてて使いやすいですよん♪
チョビの防災グッズや室内ペットケージ、まだ片付けられないでいます。
っていうか、片付けないと思います(笑)。
「またお役に立つことも?」っていうのは、
「いつか、チョビの妹分or弟分が来るかも?」ってことですか~?(笑)
ムフフ、そんな日が来るのかしら~。
でも、15年間チョビと楽しい毎日を過ごしてきたので、
ワンコのいない生活は考えられないし、
ご縁さえあれば、いつかチョビの兄弟分or姉妹分を迎えたいと思っています。
その日が来たら、チョビの思い出と一緒に、
いまあるものを使っていけたらいいなぁ・・・って思ってます。
なので、新しい子がチョビのものを気に入ってくれたら嬉しいです♪

それと、nabetsumaさんに紹介していただいたギャラリーに、
昨日行ってみました。
今日のチョビブログで書いたので、よかったら見てくださいね♪


<< 可愛らしい出張土産 モーニングを食べに >>