さくらのカホリ

あちこちから、「桜咲いたよー!」 ってな声を聞きますが、
チョビ家地方の桜はもう少し先のようで、
お天気お姉さんによると、今年の開花は4月8日頃だそうです。

そんななか、
チョビ家では、ひと足もふた足も早く、桜のカホリを楽しんでますよ~♪

鳩居堂さんの 「さくら」。
c0084117_0112386.jpg
桜の花を想わせる、ほのかな甘い香りのするお線香です。

チョビが天国へ旅立ってしまった日から、
毎朝夕欠かさず、おとうちゃんおかあちゃん各々1本ずつ焚いています。

でも、おとうちゃんは焚くのを忘れることが多々あってね・・・。
c0084117_0124597.jpg
そのたびに、「大切なチョビのことを忘れるなんて信じられない!」 と、
激怒するおかあちゃんです・・・プンプン!

このお線香は、
慰霊の旅で行った京都で見つけました。 (詳しいことは、カテゴリの「慰霊の旅」で)

クンクンしてみたら、めっちゃいいカホリがして、
c0084117_0144383.jpg
旧チョビ家地方で、
チョビと一緒に見上げてた 「チョビ基準木の桜」 を思い出しました。

そして、「このカホリなら、チョビも気に入ってくれるに違いない」 と思い、
チョビに焚いてあげるお線香は、この 「さくら」 に決めました。

でも、1箱しか買ってこなくて・・・。
c0084117_0174362.jpg
そんなとき、街中のデパートで 「京都展」 が開催され、
鳩居堂さんも参加されていたので行ってみたら・・・あったーーーっ!

嬉しくて、大人買いしちゃいました。

このお線香は家庭用で、色は桃色。
c0084117_0181473.jpg
長さ9㎝のミニサイズで、燃焼時間は20分くらいかな?

チョビとの思い出をカホリで楽しんでいる毎日です。

そして、ワン友さんがブログで紹介されてたのを見て以来、
ずっと欲しいと思ってたろうそくを、
なぜか、新潟のお土産物屋さんで見つけたのでお持ち帰り(笑)。
c0084117_0185927.jpg
「ありがとうろうそく」 です。

小さなろうそく1本1本に、
世界中の誰もが知っている日本一美しい言葉 「ありがとう」 が書かれています。
芯もそれぞれカラフルで可愛らしいでしょ?


天国にいるチョビに感謝の気持ちを込めて・・・。
c0084117_0244777.jpg
今日も、桜のカホリを楽しみながら 「ありがとう」 を灯します・・・。
by uchi-mame | 2016-03-30 23:31 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)
Commented by min_y at 2016-03-31 09:09
桜の花のイメージのお線香だなんて素敵ですね。
それに、このローソクがまた可愛い!芯の色がパステルカラーのロウソクってはじめて見ました。ほんとに可愛くて、なぜか懐かしい感じもするのが不思議。
Commented by uchi-mame at 2016-03-31 18:29
min_yさん・・・
最近のお線香は、いろんなカホリのものがあってビックリです。
カホリはもちろんのこと、ネーミングも可愛らしいものがあって、
この「さくら」と一緒に、
店員さんオススメの「てふてふ」ってお線香も買ってきたんですよ。
色はちょっと地味なんだけど、試しに焚いてくれたらGOODなカホリで、
お名前も、春ちゃんらしくていいですよね♪
そして、ミニサイズってところも気に入ってます(笑)。
このローソク、とっても可愛らしいですよね!
たしかに、どこか懐かしい感じが・・・そこがまたイイところなのかも(笑)。
このローソクのおかげで、沈みがちになってしまう気持ちも、
少し明るい気持ちになって、チョビにお線香が炊けるような気がします。
しかも、「ありがとう」なんて素敵な言葉も添えられてて・・・泣いてしまう。
チョビを思う私の気持ちが、チョビに伝わるといいなぁ・・・って思いながら、
毎日焚いています♪
Commented by sternenlied at 2016-03-31 20:17
さくらの香のお線香、どんな香がするのでしょうね。匂ってみたい気がします。イメージ的にはとても優しげで、チョビちゃんにぴったりのカホリのようですね。きっとさくらのお線香のカホリはチョビちゃんにも届いていると思います。3番目に写ってるチョビちゃんと桜の木はナイスショットですが、「チョビ基準木の桜」の謂れとは何なんでしょうか?^^
Commented by uchi-mame at 2016-04-01 20:41
sternenliedさん・・・
さくらのお線香だなんて、ちょっと想像できないカホリですよね(笑)。
ハッキリとした「さくら!」ってなカホリではないけど、
お線香っぽいさくらのカホリって感じでしょうか・・・ハハハ(汗)。
でも、とってもいいカホリですよん♪
きっと、天国にいるチョビも気に入ってくれてると思います。
「チョビ基準木の桜」とはですね・・・ムフフ♪
2009年4月6日のチョビブログで紹介しているので、もしよかったら~♪
ちなみに、いま住んでるチョビ家地方では「チョビ基準木」はありません。
もうチョビもいないし、チョビがいてくれないと、
「チョビ基準木」をおかあちゃんひとりでは決められないのでね・・・(泣)。


<< まだ咲かない 2冊 >>