産んだ日

昨日、用事があって新潟実家に行ってたおとうちゃん。
約3時間後、卵を持って帰ってきました。
c0084117_2085316.jpg
10コあります。

ご近所さんからのオスソワケだそうで、
分けるのが面倒臭いからって、ケースごと持たされたらしいんだけど、
これ、全部もらっちゃっていいの?

っていうか、卵に貼られてるシールをよく見たら・・・3月27日?
c0084117_204392.jpg
「なんやねん、賞味期限切れてるやないか!」 って思ったら、
この日付は、ニワトリさんがこの卵を産んだ日だそうです・・・ハハハ(汗)。

卵といったら、
賞味期限が書かれたシールが貼られたものしか買ったことないから、
なんだか、とっても新鮮さを感じました。

そして、見た目だけでなく、
ひとつひとつの卵に、産んだ日付が 「手書き」 で書かれてるってところにも、
さらに、新鮮さがアップップ~!しますよね(笑)。
c0084117_2043249.jpg
めっちゃ美味しそうな卵です♪

ところで、チョビ姉さんは卵が大好き!

卵を 「コンコンパカッ!」 って割った瞬間、どこからともなくダッシュしてきて、
オスワリして、おかあちゃんを真剣に見上げてこう言ってたっけ。
c0084117_2083255.jpg
「それ、タマゴやろ? チョビの大好きなタマゴやろ?」 ってね。

目ヂカラ強すぎ(笑)。

そんなチョビが可愛くて、
卵を割るたびに、殻をペロペロさせてたおかあちゃんです・・・テヘヘ♪
c0084117_20104967.jpg
「良い子のみんなはマネしないでね」

いまだに、卵を割るたびにチョビのことを思い出し、
「チョビにペロペロしてもらわないと・・・」 と思ってしまうおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2016-04-03 20:12 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by nori_chiku at 2016-04-04 21:13
新鮮な卵、よいですねぇ〜〜♪
卵かけ御飯が大好物なワタシの場合、こんな新鮮な卵をgetしたら、迷わず生でいただきます(๑´ڡ`๑)
ところで、殻をペロペロって、殻の内側をペロペロするってことですか??
それは卵大好きなちくわも…したことないなーー
っていうか、ペロペロじゃ物足りなくて、殻をパクッ、ガリッとやりそうで怖いんですけど
チョビちゃんは大丈夫でしたか^^
Commented by sternenlied at 2016-04-04 21:44
うわあ、新鮮な産みたての卵をゲットするなんて滅多にあることじゃないですねえ。さぞかし本来の新鮮な卵の味がしておいしいんでしょうね!私も卵かけご飯が真っ先に思い浮かびました♪ チョビちゃんは卵が大好きだったんですね。私も子供の頃一番大好きだった食べ物が卵とバナナ。なので好きな色も黄色でありました(笑)卵を割る音がした瞬間どこからかダッシュして馳せ参じるチョビちゃん、萌え萌えになりますねえ^^
Commented by min_y at 2016-04-05 11:24
立派で美味しそうな卵ですね! 

チョビもちくわちゃんも卵大好きなんですね〜
ラスクはさほどでもないようで、ドライフードにゆで卵をトッピングしたときもなぜか卵だけ残してることあるんですよ。
Commented by uchi-mame at 2016-04-05 20:34
nori_chikuさん・・・
「どなたのお宅にも必ずある!」と言っても過言ではない食材「タマゴ」。
卵が好きな方ってたくさんいらっしゃいますよね~♪
ちくわママさんも卵が大好きなんですね。
最近食べてないけど、私も卵かけご飯が大好きです♪
その卵かけご飯も、新鮮な卵なら尚更ウマウマ倍増ですよね!
チョビは、卵ならナマでもユデでも、どんな料理でも大好きでしたよ。
割った卵の殻の内側を美味しそうにペロペロしてたけど、
殻をパクッとしたこと、そういえば無かったなぁ・・・っていま思いました。
でも、その辺に卵の殻がコロンコロンと落ちてたら、
ムシャ!って食べちゃってたと思います(笑)。
卵の殻、食べるにはちょっとデンジャラスそうで怖いですよね(汗)。
Commented by uchi-mame at 2016-04-05 20:44
sternenliedさん・・・
新鮮な卵は、そう簡単にGETできるものではありませんよね。
自宅でニワトリさんでも飼ってれば、毎朝新鮮な卵をいただけちゃうのに~♪
sternenliedさんも、卵かけご飯が好きですか?(笑)
卵をいちばん美味しくいただく料理(って言うのかな?)は、
シンプルな「卵かけご飯」のような気がします。
卵とバナナが大好きなんですね・・・ムフフ♪
たしかに、両方とも幸せを呼び込むラッキーカラーの「黄色」ですね。
私もバナナは大好き!&黄色も大好きな色ですよん♪
チョビは本当に卵が大好きで、チョビ家でもそうだけど、
おかあちゃん実家に居ても、「コンコンパカッ!」って音が聞こえたら、
台所にダッシュして、私の母親から殻をペロペロさせてもらってました(笑)。
大好きなことに関しては覚えるのがホントに早くてね・・・可愛い娘でした(笑)。
Commented by uchi-mame at 2016-04-05 20:52
min_yさん・・・
なんでだろ?
こんな風に色の付いた卵って、白い卵よりも美味しそうに見えますよね(笑)。
しかも、いただいた卵は大きくて立派でした!
やっぱり、ナマでいただくのがいちばん美味しいような気がします♪
ラスクは、卵には全く興味がないんですね~。
しかも、器用に卵だけ残してしまうなんて・・・ムフフ♪
ラスクのそういうとこ、めちゃくちゃ可愛くて大好きだよーっ!
チョビは、生卵も大好きだけど、茹で卵も大好きでしたよ。
殻を剥くために、茹で卵をコンコンと叩いた瞬間にダッシュしてきて、
このような顔して、おかあちゃんを見上げてました(笑)。
なので、黄身ではなくて白身の方を食べさせてました。
あの美味しそうに&嬉しそうに卵を食べてたチョビの顔、忘れられません・・・。


<< 咲き始めました まだ咲かない >>