リネンバッグ

おかあちゃんの手違いで削除してしまった、
3月18日のチョビブログで紹介してたコチラの雑貨屋さん。
c0084117_1854573.jpg
古いモノ&新しいモノなど様々な暮らしの道具や雑貨、
シンプルで着心地の良さそうな洋服や服飾雑貨などを扱うお店で、
店内のディスプレイもめっちゃ素敵で、まさにおかあちゃん好みの雑貨屋さん。

そこで、ひとつのバッグに出会ってしまい、
スタッフさんといろいろお話して、お持ち帰りしてきちゃったのがコチラ。
c0084117_1883575.jpg
1960~80年代のヴィンテージリネンを使用して作られた 「シェルバッグ」 です。

SとMの2サイズがあり、これはSサイズ。

色は、定番色のホワイトとネイビーがあって、
今年は、このグレーが新色として加わったそうですよ。
c0084117_18142411.jpg
このグレー、なかなか素敵な色してますよね・・・ムフフ♪

ひとつひとつ丁寧に作られた縫製が特徴で、シンプルなデザインのバッグ。
c0084117_18154692.jpg
ファスナーも、なんだかイイ感じです♪

よく見ると、縫製のステッチを極力表面に出さないように作られています。
c0084117_18172338.jpg
可愛らしい形だけでなく、
そこも、このバッグにヒトメボレしてしまったポイントのひとつ。

まばらな太さの糸で編まれたやわらかい表情のリネン生地。
c0084117_1818990.jpg
スタッフさん曰く、
使い込むほど、手触りも色合いもイイ感じになっていくそうです。

なるほど・・・。

使えば使うほど、
チョビのような手触りの気持ちいいやわらかさになるってことね。
c0084117_18291594.jpg
くたんくた~ん♪

そりゃ楽しみです(笑)。
by uchi-mame | 2016-04-07 20:32 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)
Commented by sternenlied at 2016-04-08 02:45
いろんな色の服装に合わせられますね♪
私もファスナーの部分が気にいりました。
シンプルでシック。なんだかおしゃれですわ。
使い込むほどにいい感じになってくるのが嬉しいですね。
使ってる内に愛着がわいてきそうですね。
Commented by uchi-mame at 2016-04-08 18:45
sternenliedさん・・・
そうなんです!
ホワイトやネイビーだと、合わせるのが難しいところもあったりするけど、
このグレーは、どんな色合いの服装でもカジュアルでも何にでも合いそうだし、
季節問わず使えそうなところがいいなぁって思いました。
それに、このゾウさんチックな色合いも気に入ってしまって(笑)。
ファスナーも、ちょっとアンティークっぽくて、
このバッグの形とグレー色にもなかなか合ってますよね・・・♪
職人さんがひとつひとつ丁寧に作っていることと、
貴重なヴィンテージリネンを使って作られているってことで、
入荷数がとても少ないそうです。
なので、このバッグに出会えた私は運が良かったみたい・・・ムフフ♪
使い込むほどにいい感じになり、愛着がわいてくるのがリネンのイイところ!
バッグだけでなく、洋服でもそうですよね・・・楽しみです♪
Commented by chika456 at 2016-04-09 08:47
可愛いバック!
どんなお洋服でお出かけするのかな・・
興味深々。
それにしても、リネンにもビンテージってあるんだ。
初めて知りました。でも、日本の古い着物もバックとかに
使っているし、リネンもありですね。
物を大事に使うの、大好きです。
Commented by uchi-mame at 2016-04-09 20:49
chika456さん・・・
ありがとうございま~す!
形もちょっと変わってて可愛らしいバッグですよね。
リネンのバッグに、リネンの洋服を着て・・・なので、
上から下まで全身がリネンだらけになりそうです(笑)。
私も、リネンのビンテージがあるってのは噂で聞いてたけど、
実際に手に取り、お持ち帰りしたのはこのバッグが初めて。
ビンテージリネンで作られたものって、どれも素敵なんだけど、
お値段がけっこうするんですよね・・・。
今日も、偶然見つけて入ったお店に、
めっちゃ古いリネン生地を使って作られたという洋服を見たんだけど、
とてもしっかりとしてて、肌触りもGOODで・・・。
でも、怖くてお値段は聞けなかった(汗笑)。
日本の古い着物も、リフォームして使われているのをよく見ますよね。
私も、そういった古いものを形を変えて長く大事に使っていく気持ち、
とっても大切だと思いました。
なので、このリネンバッグも大事に使っていこうと思います♪


<< 撮らずにはいられない 咲き始めました >>