ダブルお花見

先週末は天気もよかったし、お花見も見納めになると思い、
9日(土)は夜桜を見に、10日(日)はコチラへお花見に行ってきました。

青空じゃないのがちと残念ではあったけど、
この景色、スゴくないですか?
c0084117_1831235.jpg
満開になった薄ピンク色した桜&黄色い葉の花のコラボ!

ここは、角田山の麓に広がる 「上堰潟公園(うわせきがたこうえん)」。
c0084117_1862810.jpg
奥に見える山が 「角田山」 です。

四季折々の花々が楽しめる広大な公園で、
いまの時期は、約450本の桜と、6haに咲き誇る菜の花が楽しめます。
c0084117_1875494.jpg
この景色を楽しもうと訪れる家族連れも多く、
公園周辺の道路も駐車場も大渋滞してたけど、タイミングよく停めることができ、
この素晴らしい景色をゆっくり楽しむことができましたよ。

それにしても、
桜と菜の花ダブルでお花見が楽しめるなんて思ってもいなかった。

っていうか、
桜目当てで来たお花見だったのに、
c0084117_18144472.jpg
いつのまにか、菜の花がメインになっちゃってる! 撮っちゃってる!(照)

だってさ、菜の花と言ったら、
旧チョビ家地方では、これくらいしか見たことなかったからね。
c0084117_18151779.jpg
ま、これだけでも十分に楽しんでたおかあちゃんだけど・・・タハハ♪

あたり一面、見渡す限り黄色に染まる菜の花はここだけでなく、
カメラを構えるおかあちゃんの後ろにも、ダダダァーッ!と広がっています。
c0084117_1821501.jpg
そして、菜の花のカホリもあたり一面に広がってました・・・クンクン♪

たくさんのお花見客の中に、ワンコ連れの方も多く見かけましたよ。

桜をバックに、
菜の花畑の中でワンコを撮っている方々。
c0084117_18221085.jpg
そんな光景を見かけるたびにチョビを思い出し、涙が出そうになった。

そして、また思ってしまった。
c0084117_18222994.jpg
この公園のことも、
もっと早くに知ってれば、チョビと一緒にお花見しに来れたのに・・・。

そして、こんな風に菜の花畑から顔を出すチョビを撮りたかったな・・・ってね。
c0084117_1823562.jpg
「おかあちゃん? これ、菜の花やないけど・・・」

うん、分かってる・・・分かってるよ・・・(泣笑)。

「花よりサンポ! 花よりダンゴ!」 のチョビだったけど、
毎年、おかあちゃんのお花見散歩に付き合ってくれたチョビ。
c0084117_18232419.jpg
カメラを向けるたびに、「またかいな」 みたいな顔してたけど(笑)、
イヤイヤせずに付き合ってくれたチョビ。

チョビが一緒だったから、お花見もいーっぱい楽しめた。

チョビ、ホントにありがとう・・・♪
c0084117_18234285.jpg
また、おかあちゃんのお花見散歩に付き合ってね。
by uchi-mame | 2016-04-13 20:34 | お出かけ | Comments(6)
Commented by sternenlied at 2016-04-14 01:29
すごいです!
本当に桜と菜の花、同時に楽しめちゃうなんて、
滅多にこんな機会はないのではないかと思います。
ドイツだったら、桜が咲き散ってから、大分経ってから
菜の花が見られますしね。
6haに咲き誇る菜の花、実際目の前にすると圧巻でしょうね!
新潟には一杯素敵な所があるようですね♪
Commented by min_y at 2016-04-14 14:08
わぁ〜きれい〜〜!
こんな一面の菜の花畑、見たことないです!
桜と菜の花ってとっても似合いますね。
Commented by nori_chiku at 2016-04-14 19:00
すっごく綺麗ですね!!
桜と菜の花、お互いを引き立て合っているみたい^^
大丈夫、桜をバックに菜の花畑から顔を出してるチョビちゃんの姿、しっかり見えましたよ〜♪
Commented by uchi-mame at 2016-04-14 20:04
sternenliedさん・・・
すごいでしょ?(笑)
私も、こんな景色を見たのは初めてだったもんだから、
「すごい!きれい!なんじゃこりゃ!」連発で感動してしまいました~。
この公園に来て思ったんですが、
桜と菜の花って、同じ時期に咲くんですね(汗笑)。
それとも、今年は偶然一緒に咲いてしまったのかしら?
それとも、チョビ家地方だけなのかしら??
6haがどんだけの広さなのか分からないけど(笑)、
実際目の前にすると、その景色は本当に圧巻でした!
まるで、夢の中にいるような・・・不思議な感覚にもなりましたよ。
で、その菜の花が咲き誇る景色を見て、
「チョビも、こういうところでワン友たちと遊んでいるのかなぁ・・・」
なんて思ったら、また涙が・・・。
Commented by uchi-mame at 2016-04-14 20:12
min_yさん・・・
ムフフ、めちゃくちゃ綺麗な景色でしょ?
ラスクママさんにも、この景色を楽しんでいただけて嬉しいです♪
私も、TVとかでは観たことあったけど、
実際に目の前で、こんなに大きな菜の花畑を見たのは初めてだったので、
ちょっと信じられない光景でした(笑)。
背丈もそこそこあるので、小さなお子ちゃまたちは迷路感覚で歩いていたみたい。
キャッキャッしながら、めっちゃ楽しそうに歩いてましたよ。
これだけ菜の花がいっぱい咲いていると、カホリもものすごくて、
菜の花に近づいてクンクンしなくても、十分にカホリが楽しめちゃいます♪
こうして見ると、桜と菜の花ってめっちゃ似合ってますね。
これで青空だったら、もーっと綺麗だったろうなぁ・・・って思いました~。
Commented by uchi-mame at 2016-04-14 20:20
nori_chikuさん・・・
ありがとうございます♪
スマホで撮った写真だけど、みなさんに「きれい!」と言っていただけて、
私もめっちゃ嬉しいです♪
ちくわママさんのおっしゃる通りで、桜より菜の花の方が多く咲き誇り、
菜の花の鮮やかな黄色に、桜の薄ピンク色が負けてしまうかなぁって思ったけど、
こうして見てみると、桜が咲いてるから&菜の花が咲いてるから、
お互いに引き立て合い、素晴らしい景色が出来上がっているような感じがします♪
菜の花畑から顔を出すチョビ姉さん、見えましたか?
めっちゃ嬉しいです・・・ありがとうございます!(嬉涙)
綺麗な景色を見るたびに、チョビのことを思い出します・・・。


<< BEAGLES 心の穴ぼこは埋まらない >>