アジサイのドライフラワー

可愛らしい動物たちを観たあとは、
雑誌に紹介されてた、こちらのカフェへランチしに行きました。
c0084117_19151332.jpg
オシャレな外観なのに、おとうちゃんが写り込んじゃってるYO!

お会計は、事前に済ませます。

小さな雑貨や多肉植物などがさり気なく飾られた、
おかあちゃん好みの素敵な店内で、居心地もバッツグーン!
c0084117_19201344.jpg
オーナーさんは、とっても明るくて感じのいい若いお兄さん。
コーヒーひとつひとつの特徴をめっちゃ分かりやすく説明してくれました。

丁寧に淹れてくれるコーヒーは、ペーパーカップorマグカップで。

軽食もあり、
近くのパン屋さんで作っているホットドッグ&ドーナツ3種を注文。
c0084117_1921537.jpg
おやおや?
お兄さんったら、わざわざ半分にカットして出してくれましたよ~。
どれも、めっちゃウマウマでした♪

「今度は、ぜひチーズケーキを食べに来てくださいね!」 とお兄さん。
「はい、絶対食べに来ます!」 とおかあちゃん(笑)。

そして、このカフェの隣にはオシャレな花屋さんがあって、
店内を覗き込んでみたら、
おかあちゃんの大好きなアジサイのドライフラワー(以下 「ドライアジサイ」)を発見!
c0084117_19214621.jpg
んでもって、即入店!!

おかあちゃんがドライアジサイに初めて出会ったのは、
旧チョビ家地方に住んでたとき。
c0084117_1946226.jpg
チョビを看板犬として雇ってくれてた雑貨屋さんでした。
(カテゴリ 「マカロニ屋さん」 で紹介しています)

その雑貨屋さんで、ドライフラワーの作品を見たり&作ったり、
スタッフさんたちといろいろお話しているうちに、
ドライフラワーの魅力にどんどんハマッてしまって・・・ムフフ♪
c0084117_1947996.jpg
その中でも、ドライアジサイが大好きになりました。

そして、チョビの誕生日にも、
毎年、ドライフラワーのアレンジを作ってもらってました。
c0084117_1949125.jpg
でも、雑貨屋さんが閉店してしまってからは、
ドライアジサイを扱っているお店を見つけられず、手に入れることもできず。

そして、チョビ家地方に来てからは、
ますます、手に入れることが困難になってしまって・・・(寂)。

チョビ家に飾ってるドライアジサイも、
めっちゃ綺麗に&いい感じに残っている子もいれば、
おかあちゃんの管理不行き届きでダメにさせてしまった子も多々・・・。
c0084117_19543478.jpg
その数は、どんどん減っていく一方です(泣)。

なので、この花屋さんでドライアジサイを見つけたときはメッチャ嬉しくて、
スッタフさんに 「売りもの」 かどうか確認して大人買い(笑)。

青っぽい紫色の不思議な色合いした、こじんまりとした可愛らしいアジサイ。
c0084117_2092891.jpg

おかあちゃん、初めて見る色合いかも・・・ムフフ♪
c0084117_2094045.jpg

こちらは、ちょっと大振りのアジサイ。
c0084117_20121452.jpg

優しいピンク色が入った明るい色合いです。
c0084117_2014439.jpg

いずれも、枝がかなり短めだったのがちょっとアレだけど、
久しぶりに、ドライアジサイに出会えて嬉しかった!
c0084117_20175241.jpg
しかも、こんなに可愛らしいドライアジサイを、
お手頃価格でたくさん手に入れることができて嬉しかった!

ドライフラワーには、チョビとの楽しい思い出がいっぱい詰まってます。
c0084117_20285363.jpg
そして、ドライフラワーを見るたびに、
チョビと一緒に雑貨屋さんへ遊びに行ってた懐かしい日々を思い出します。

チョビがいてくれたから、
この素敵なドライアジサイに出会うこともできた・・・。
c0084117_2029854.jpg
チョビには感謝の気持ちでいっぱい!
by uchi-mame | 2016-04-19 20:38 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)
Commented by o-hikidashi at 2016-04-20 12:19
ワタシもドライフラワーの紫陽花好きです~。
秋深く、山道で枯れ色になった紫陽花も。
リーズなる価格でいいお店みつけましたね!
これもチョビちゃんのちょっとしたお導きかも。

それにしても文と写真の合間に登場のチョビちゃん、上手すぎ~というかこのためにこの時に撮ったような。
最後の紫陽花かんむり、ポスターにしてもええワンッ!
Commented by uchi-mame at 2016-04-20 19:46
o-hikidashiさん・・・
わぉ!o-hikidashiさんもドライアジサイがお好きなんですか~?
めっちゃ嬉しいです!
私も大好きで、人間の手で作られたドライアジサイも好きだけど、
山道や散歩道で見かける、自然に枯れてできたドライアジサイも素敵ですよね。
持って帰りたいけど、さすがにそれは出来ないので(笑)、
写真を撮ってくるだけで我慢してます。
ホントに、ここのお店のドライアジサイはお手頃価格でした。
このお店に出会えたのも、チョビのおかげなのかしらん?(嬉)
でもね、このお店はチョビ家からはめちゃくちゃ遠くて、
簡単に行ける場所じゃないし、またいつ来れるか分からないので大人買い(笑)。
合間合間のチョビ写真・・・ありがとうございます♪
あまりにもチョビ写真の枚数が多すぎて、探すのにひと苦労してますが、
昔の写真を懐かしみながら投稿しています♪
まさに、これはo-hikidashiさんのおっしゃる通りで、
チョビ頭に「紫陽花のかんむり」として乗っけて撮った1枚です。
撮るのに、けっこう苦労したけど・・・ハハハ(汗)。
Commented by maki-poki at 2016-04-20 21:20
お久しぶりになっちゃいました〜(汗
なんか毎年春は色々あるし、気持ちもアタフタしてご無沙汰してます、、
でも今はみんな元気にしています〜

うん、チョビママさんにアジサイが似合うよ〜
あとね、、
スズランとかポピーとかコスモス、あっ、
旬のハナミズキもチョビママさんのイメージでだなあ〜

チョビちゃんの10歳のバースデーアジサイ、ステキだったね〜
懐かしい、、でも、つい最近の感じもします。

あのチョビちゃんのマカロニのお店、私も大好きだったから閉店して残念。
ネットのショップでステキなアレンジが売られてるけど、即完売よね〜(泣

そちらでもお気に入りのショップが増えるといいね〜♪





Commented by ねね at 2016-04-21 16:07 x
素敵なカフェですね~(^^♪
私もカフェ大好きです・・・雑貨屋さんも。
チョビちゃんの記事を遡ってマカロニ屋さんも見せていただきましたよ
思い出の雑貨屋さんだったのですね、閉店残念ですね
大きな紫陽花のドライ・・・良いですね
我が家にも紫陽花増やしたいな

我が家はチョビちゃん家の隣の県かな?
長~いトンネルを抜けた先
Commented by uchi-mame at 2016-04-21 17:56
maki-pokiさん・・・
いえいえ、こちらこそ~だよん♪(笑)
メールをね、送ろうかどうしようかってずーっと悩んでたの。
だから、ももママさんからコメントをいただいて、
ももちゃんファミリーのみなさんの元気な様子を聞くことができて、
ホッとしたのと同時にめっちゃ安心しました・・・後ほど、メールするね!
私がアジサイなら・・・
ももママさんは、黄色くて可愛らしい小さなお花「ミモザ」かな?(笑)
ももママさんの大好きなハナミズキ、私も大好き!
チョビ家地方でも、ハナミズキがやっと咲き始めましたよ~♪
チョビ家に飾ってある、チョビのバースデーアレンジを見るたびに、
ホントについ最近のことのようで涙が出ます・・・。
ももママさんも、私と同じ気持ちになってくれたこと嬉しいです!ありがとう!!
あの雑貨屋さん、お店もスタッフさんたちも何もかも素敵だらけだったよね。
素敵すぎて、けっこう散財したな(笑)。
ももちゃん家地方にもオシャレで素敵なお店がたっくさん!(羨)
チョビ家地方でも、オシャレな雑貨屋さんやカフェなど増え始めてるみたい。
どんどん開拓して紹介できだらいいなぁって思ってマス♪
Commented by uchi-mame at 2016-04-21 18:05
ねねさん・・・
ムフフ、ありがとうございます♪
ねねママさんも、雑貨屋さんやカフェなどのお店が大好きなんですね!
特に、ねねちゃんと一緒に遊びに行けるお店が・・・でしょ?(笑)
うんうん、ねねママさんブログをじっくりと拝見させていただいてて、
なんとな~く「そうかなぁ」なんて思ってました・・・タハハ♪
マカロニ屋さんも見ていただけたんですね!ありがとうデス♪
とっても素敵なスタッフさん&お店で、
人見知りだったチョビにもめっちゃ優しく接していただいて、
お客様にも、声を掛けていただいたり撫でてもらったりして、
チョビにとっても、私にもとっても貴重な体験をいっぱいさせてもらいました。
ドライアジサイは、超オススメです・・・ぜひぜひ!
ねねちゃん家は、チョビ家のお隣県なんですかっっっ!?(驚)
「長いトンネルを抜けると、そこは雪国じゃった・・・」の県ですよん。
もしかして・・・?(汗)


<< チョビの代わり アートな動物園 >>