お財布の使い始め

春にお財布を替えると縁起が良いって聞いたことありませんか?
「春財布=張る財布」 ってことで、お金が貯まるんだそうです。
c0084117_1902933.jpg
「それはマジっすか?」

うん、マジっす(笑)。

お財布の中は、いつも賑やかでいてほしいものね。
c0084117_191078.jpg
で、賑やかにするには、
お財布の色選びと同時に、使い始める日も大切だそうで、
旧暦で新年の始まりとされる 「立春」 に替えるのがGOODなんだそうです。

でもね?
もっと最適な日があるって、お財布売り場に書いてありましたよ。

それは、「天赦日(てんしゃにち)」。
c0084117_193275.jpg
暦上で最もいいとされる日(大吉日)で、
新しいものを使い始めるのに最適な日で、金運アップも期待できるんだとか。

2016年の天赦日は、いちばん近くて 「4月26日」 ってことで、
思い切って、お財布を替えてみることにしましたよ。

「genten(ゲンテン) アフリカンカットワーク 二つ折り財布」。
c0084117_1951443.jpg
可愛らしいデザインでしょ?

このデザインの発想の源は、アフリカ民族のボディペインティングだそうです。
c0084117_19102611.jpg
とても、しっかりとした作りです。

買ったときに入れてくれたのは、
丈夫なキャンパス生地で作られた小さなバッグ。
c0084117_19105745.jpg
これまたオシャレですよね・・・ムフフ♪

この持ちやすい大きさ&形&デザインに一目惚れしてGET!
c0084117_1911262.jpg

収納できるカード枚数は少なく、
c0084117_19115110.jpg
小銭を入れるポケットも、かなり小さいです。

でも、カードや小銭でパンパンに膨らんだお財布は好みではないので、
これくらいがちょうどいいんです。
c0084117_19131173.jpg
「ヨッシャ! 新しいお財布持って、チョビのおやつを買いに行くどーっ!」

うん、行こう行こう!(笑)

ところで、あとでカレンダーを見てみたら、
4月26日は、「仏滅」 だったみたいだけど・・・ま、いっか(汗笑)。
c0084117_19155172.jpg
どうか、お財布の中がワイワイ賑やかになりますように・・・。
by uchi-mame | 2016-04-27 19:20 | お気に入り・雑貨 | Comments(8)
Commented by sternenlied at 2016-04-28 22:37
私の財布、小銭を入れるポケットの端が裂けてるのを昨日発見して、
丁度買い替えなくちゃと思っていた矢先ですw
エスニックなデザインの財布素敵ですね♪
ファスナーの部分も可愛いですね。
uchi-mameさんが買われるの、いつもファスナーが魅力的^^

チョビちゃん、シロツメグサの上で居心地良さそうですね^^
新しいご縁のある子、チョビちゃんの生まれ変わりだったりして^^
急ぐことないんじゃないですか。
この子だ!と思える子に出会える日を楽しみにしていてください♪
Commented by ねね at 2016-04-29 10:47 x
昨日はコメントが入りませんでした2回入れてしまったのですが残っていませんよね?!
なのでコメント3回目(笑)
チョビちゃ~んクローバーのお花の中で幸せそう♪

ゲンテンはしっかりしていて良いですよね
私はA4が入るサイズのバッグを持ってました
・・ただ重いのが難点、でもお財布ならOKですよね
そうそうキャンパス地のロゴ入りバッグついてました
私はそれをクリーニングに出す洋服を入れて持って
行きます、とっても便利なんです
財布を新しく使い始める日・・・全然気にしていませんでしたよ
。。。どうりで貯まらないと思ったゎ(笑)

Commented by nori_chiku at 2016-04-29 12:34
めっちゃオシャレで使いやすそうなお財布ではありませんか!
春にお財布を替えると縁起が良いって知りませんでした〜
私の場合、まずはお財布の中でパンパンに張っているレシート達に撤収してもらって、買い替えはそれからだわ(笑)

シロツメクサのお花畑でくつろぐチョビちゃん、お花に顔が埋もれてますけど、下の方に何か見つけたの?(笑)
Commented by chika456 at 2016-04-29 17:43
素敵なお財布ですね~~
羨ましいわ。
私は ど ケチ なので、
お財布は安物・・
でも、お母ちゃんの見たら、欲しくなってきたよ~~
う=ん、GWのお買いもので新調しちゃおうかな!?
Commented by uchi-mame at 2016-04-29 19:22
sternenliedさん・・・
ぬぉっ!
小銭を入れるポケット部分が破損してくるとメッチャ危険です!
気付かないで使ってると、いつか小銭がバラバラ~って大変なことにっ!(焦)
お財布の買い替えどきって、ちょっと難しいですよね。
お財布ってしっかりと作られているので、なかなか壊れてくれないし(笑)、
長く使ってると可愛くなってきちゃって、愛着もワイちゃうしね♪
そうそう、このお財布のファスナーも可愛いです(笑)。
先日のリネンバッグといい、けっこうファスナー部分はチェックしちゃいます。
見た目だけでなく、何度も開けたり閉めたりする大事な部分なので、
可愛くて丈夫なものを選ぶようにしてますよ~。
たまには、「女の子っぽいチョビ姉さん」を撮りたいと思って、
お花畑の中に(ムリヤリ)フセしてもらったんだけど、
ニコリともしてくれないもんだから、全然「女の子」に見えなくて・・・。
でも、そこがチョビらしくて、いい写真が撮れたかな?(笑)
新しいご縁の子がチョビの生まれ変わりだったら嬉しいです♪
それこそ、チョビが連れて来てくれた「ご縁」ですもんね!
そういう子に出会える日が来たら、
チョビのように大切に育てながら、一生守っていこうと思ってます♪
Commented by uchi-mame at 2016-04-29 19:33
ねねさん・・・
そんなに何度もチャレンジしてくれたんですかっ!?
ありがとうございます!
大丈夫です。3回目にチャレンジしたコメントだけ入ってます(笑)。
ねねさんも、ゲンテンのバッグを使ってるんですね!
うん、たしかに大きめのバッグを持ったときは「重い?」って思いました。
でも、それだけしっかりと丈夫に作られているってことですよね!
ゲンテンは、どれも可愛らしくて飽きのこないデザインなので、
いつか持ちたい&使ってみたいと、ずっと思っていたブランドでした。
なので、お財布を買い替えると決めたとき、
絶対にゲンテンのお財布にするぞ!と決めていました。
やっぱり、買ったものが大きいと、
このキャンパス地のロゴ入りバッグも大きいんですね(笑)。
私も、欲しくなっちゃいました・・・って買わないと付いてこないんですよね(汗)。
お財布を使い始める日、願いが叶うかどうか分からないけど、
とりあえず・・・ですかね(汗笑)。
Commented by uchi-mame at 2016-04-29 19:44
nori_chikuさん・・・
あはは、ありがとうございます♪
私も、春にお財布を替えると縁起が良いって初めて知ったんです。
あんまり、こういうのを信じない人間なので・・・ハハハ(汗)。
おっ!? ちくわママさんのお財布の中はプチパンパン?(笑)
お財布って、レシートとかですぐにパンパンになりますよね。
私も、今日のお財布の中はプチパンパンになっちゃいました(汗)。
早く撤収して、家計簿に書かないとっ!
お花畑に顔を突っ込むチョビ姉さん、何を見つけたんでしょうね?
きっと、チョビ好みの虫さんが足の周りをムズムズ歩いたんだと思います。
チョビは、よくこうやって草むらに顔を突っ込んでは、
「グハッグハッ!」と派手にムセたり、クシャミしてました。
自然を体いっぱい楽しんでいたチョビ姉さん・・・めっちゃ懐かしいです♪
Commented by uchi-mame at 2016-04-29 19:55
chika456さん・・・
ムフフ、ありがとうごじゃいます♪
いままで、超シンプルなお財布しか使ったことなかったので、
こういった柄の入ったお財布を選んだのも使うのも初めて・・・。
ちょっとキンチョーしています(笑)。
それにしても、お財布っていろんな形&デザイン&大きさなど、
いーっぱい種類がありすぎて、探すのも選ぶのも大変ですよね。
そして、お値段もいろいろ・・・。
私がお財布を選ぶポイントのひとつに「長く使えるもの」があるので、
お値段関係なく、触ってみて丈夫そうなものを選ぶようにしています。
めっちゃ頑張っているchika456さん、
自分へのご褒美に、新しいお財布はいかがっすか?(笑)
新しいものを使い始めるのは気晴らしにもなるし、ストレス解消にもなる!
まさに、私がそうだったような気がします・・・ストレス解消!!(笑)
chika456さんが選ぶお財布ってどんなんだろ・・・ケロケロ色?(照)


<< 2等身 泳ぐ宝石 >>