森の妖精

しっぽはね?
先っぽは丸みがあって太くて短いの。
c0084117_19581428.jpg
んでもって、モフモフしてて触り心地バッツグ~ン!

お腹はね?
まん丸でおもしろい模様が入っててポンポコリン!
c0084117_19585498.jpg
お手手もね?
まん丸で太くて短くて、フカフカしてて触り心地バッツグ~ン!

お耳はね?
ちょっと変わった形をしてるの。
c0084117_19593194.jpg
お目目はパッチリしてて、黒くて長いおヒゲがピンピン!

ウワサによると、お子ちゃまにしか見えないらしいんだけど、
c0084117_2022949.jpg
なぜか、チョビとおかあちゃんにも見えちゃうという不思議な生き物。

この生き物ってなぁ~んだ?

GW4日目(5月2日)に、こちらを観てきました。
c0084117_2031070.jpg
新潟県立近代美術館で、
3月5日(土)~5月15日(日)まで開催されている、
「思い出のマーニー 種田陽平展」 & 「ジブリの大博覧会」。

みなさんは、ジブリ映画のなかで、どの作品が好きですか?
おかあちゃんは、どの作品もそれぞれ好きなので選べましぇん(笑)。
c0084117_2043046.jpg
残念ながら、撮影OKなのはここまで。

でも、ここだけは撮影OK牧場でしたよ。

映画 「となりのトトロ」 に出てくる 「ネコバス」 です。
c0084117_2052313.jpg
めっちゃ可愛いでしょ?
写真では分かりづらいですが、
行き先表示が、「長おか」 になってましたよ~(笑)。

大きな目がピカッ!と光り、
見るからに座り心地良さそうなフカフカな座席・・・ムフフ♪

このネコバスは、お子ちゃまだけでなく、
大人も乗車OKで撮影することができちゃうんです。
c0084117_2010259.jpg
おかあちゃんも乗ってみたかったけど、
乗車を待つ乗客でいっぱいだったので断念・・・触るだけでフカフカ~♪

そして、オリジナルグッズ売り場で出会ってしまい、
チョビ家に連れて帰ってきちゃった不思議な生き物・・・ってのがこの方。
c0084117_20164181.jpg
森の妖精とも言われている(?)、「となりのトトロ」 です。

ニカッと笑ってて、めちゃくちゃ可愛いでしょ?(笑)
c0084117_20302770.jpg
ヒトメボレしちゃったのもそうだけど、
どこか 「チョビに似てるなぁ」 ってまた思っちゃったの(照)。

ほら、ちょっと似てない?(笑)
c0084117_20322284.jpg
「ニカッ!」

抱き心地もめっちゃGOODでね・・・。
まるで、チョビを抱っこしているような感覚になるんです(嬉涙)。

だから、ソファに座ってるときは、いつも抱っこしています。
c0084117_20351254.jpg
「おかあちゃん・・・それ、振り回していい?」

ダ、ダメです・・・(汗)。

今回、この展覧会を観て、
チョビ似の可愛いトトロがチョビ家にやって来て、
改めて、ジブリ映画を 「風の谷のナウシカ」 から全ての作品を観たくなりました。
by uchi-mame | 2016-05-09 20:56 | お気に入り・雑貨 | Comments(12)
Commented by nabetsuma at 2016-05-09 21:19
あ、コメ欄開きましたね〜
ジブリの展覧会ですか、各地をまわっているのかな?

新潟県立近代美術館、ちらっとしか見えませんが、なんかステキな建物のような?

下のチョビ写真、
ゴルフボールがどーしてもチョビが温めている「卵」に見えちゃう。
チョビの表情がなんかねえ・・とってもお母さんのような感じなの。
Commented by min_y at 2016-05-10 11:30
わぁ、楽しそうな展覧会ですね!
ジブリ作品、私は何と言っても「天空の城ラピュタ」が一番好き! 最初から引き込まれますが、最後、ラピュタが上昇して消えていく時、優しい園丁ロボットの様子がちらっと見える場面には号泣です。
「となりのトトロ」もさつきたちが引っ越した家やその周囲の風景が私の幼年時代を思い出し、あまりにも懐かしくて号泣(笑)。
私のようなおばさん世代と若い人たちとは感動するポイントがちがうのでしょうが、いろんな世代を惹きつける魅力があるところが凄いですよね。

Commented by uchi-mame at 2016-05-10 20:11
nabetsumaさん・・・
はい、GWも終わったのでコメントオープンいたしました~。
早速の書きコメ、ありがとうごじゃいます♪
「ジブリ展覧会」、各地順番にまわっているんですかね?
去年だったかな?「ムーミン博覧会」ってのが違う美術館で開催されて、
これは、各地をまわって新潟にやって来たみたいです。
今回の「ジブリ博覧会」は、映画「思い出のマーニー」がメインだったようで、
映画のシーンを再現した会場内のセットはスゴイことになってましたよ。
でも、私は映画を観たから分かったけど、
この作品を観てない方には、「???」だったかもしれません(笑)。
ゴルフボールがタマゴに?(笑)
子供の頃は、散歩でゴルフボールを見つけると口に咥えて放さなかったけど、
大人になってからはこんな感じ・・・優しい目で見てますね(笑)。
Commented by uchi-mame at 2016-05-10 20:24
min_yさん・・・
はい、大人でもなかなか楽しむことができましたよ!
そして、ジブリ映画をあんまり観ていないおとうちゃんも楽しめたようです(笑)。
あぁ、私も「天空の城ラピュタ」も大好きです!
DVDに録って、台詞を覚えちゃったほど何度も何度も観ています♪
表情もないシンプルな形のロボットなんだけど、
ひとつひとつの動きに優しさと温もりを感じて、じ~んとしますよね。
「となりのトトロ」は、「こういうところに住みたい!」という憧れがあります。
さつきちゃんたちが住んでたお家もいいなぁって(笑)。
どこか懐かしい風景ですよね・・・。
ラスクママさんは、あのような素敵なところに住んでいたんですね(羨)。
ジブリ作品は、子供の頃を思い出させてくれたり、
元気や勇気をくれたり・・・たくさんの素敵なものをくれるような気がします。
子供でも大人でも観たくなる作品、スゴイですよね!
Commented by nori_chiku at 2016-05-10 21:08
えーっ!?ネコバス、乗らなかったんですか〜〜??
ネコバスに乗れるなんて、一生に一度あるかどうかのチャンスなのに〜〜〜
行列大嫌いなワタシでも、ここは頑張って並んだと思う。お子ちゃま達にまざってね(笑)
ネコバスのぬいぐるみ、今も実家にあります。結婚前にオットがプレゼントしてくれたもので…
トトロを知らない母に「何コレ?」って訊かれて、説明が面倒くさかったのを覚えてます(笑)
チョビちゃん、トトロに似てるかな〜好奇心旺盛なお目目は似てるかも。
でもチョビちゃんはやっぱり、スヌーピーの方が似ていると思う!
Sミュージアムにシュルツさんの飼っていた犬の写真が飾ってあって、そのうちの一つがチョビちゃんそっくりでしたよ〜
Commented by sternenlied at 2016-05-10 22:49
uchi-mameさんの膝に寄り添っているチョビちゃんがなんとも可愛くて、いい写真ですね。チョビちゃんの品のある佇まい、わんわん物語のレディに似てると思うのですが、水道のところでニカッとトトロ笑いしてるおどけたような表情のチョビちゃんもキュートです^^

ジブリのアニメはこちらでも人気がありますよ。私が見たジブリのアニメは全てこちらのテレビで見たものばかり。好きなアニメですか、そうですねえ、「トトロ」もいいですが、印象深かったのは「ハウルの動く城」かな。
Commented at 2016-05-11 05:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2016-05-11 20:34
nori_chikuさん・・・
うん、乗らなかったの・・・めっちゃ後悔してる(涙)。
ちくわママさんなら、乗ってた?乗りますよね!
だって、あのネコバスに乗れるチャンスなんて滅多にあるもんじゃないし、
もう二度と乗れるチャンスは来ない・・・といまになって思っちゃって、
めっちゃ後悔しているおかあちゃんです(笑)。
私もね、行列大嫌いなんですよ・・・そして、超恥ずかしがり屋さん♪
でも、頑張って並んで乗車すればよかったな・・・次は必ず!
ちくわママさん、あのネコバスのぬいぐるみをお持ちなんですかっ!?
会場ではネコバスのぬいぐるみも売ってて、手に取ってめっちゃ悩みました~。
たしかに、説明するにはちと難しいキャラクターたちですよね(笑)。
説明するよりも、映画を観てもらった方が早いかも?
きっと、トトロたちの可愛らしさ&ストーリーを気に入ってくれると思います♪
Sミュージアムにチョビ似のスヌーピーがいたんですかっ!?(興奮!)
こ、これは絶対に行かないと!って、おとうちゃんと言ってます(笑)。
絶対に見に行きますよーーーっ!
嬉しい情報をありがとうございます!!!
Commented by uchi-mame at 2016-05-11 20:47
sternenliedさん・・・
ありがとうございます!(嬉涙)
ソファに座ってると、チョビはよく隣に来てゴロンとなり、
こうやって私の足に頭を乗せて寝てました。
そんなチョビを私は優しく撫でながら、いつのまにか一緒に寝てました(笑)。
あのときのチョビの温もり、忘れられません・・・。
チョビが、あの「わんわん物語」の可愛らしいレディちゃんに似てるとはっ!?
それは、めちゃくちゃ嬉しいですぅ~♪
「わんわん物語」、とっても懐かしいです・・・。
まだチョビと出会ってない頃、ワンコを飼いたいという強い気持ちがあって、
この映画をレンタル屋さんで見つけて借りて観ました。
チョビが似ているレディちゃん・・・何かご縁があったのかもしれませんね♪(笑)
おっ!sternenliedさんのジブリ作品のお気に入りは、
「ハウルの動く城」なんですね?
とっても不思議で深いストーリーで、
話が進むにつれ、どんどんどんどん引き込まれていく作品ですよね。
私も、DVDに録画して何度も観ました。
あぁ、sternenliedさんのお話を聞いて、ますますジブリ作品全てを、
じっくりと観たくなってきました!
Commented by uchi-mame at 2016-05-11 20:52
鍵コメ(05-11 5:00)さん・・・
大切なお話、ありがとうございます。
全然信じられず、心臓がバクバクし、何も考えられずにいます。
そして、鍵コメさんにお会いしたい・・・と思いました。
いつでもいいです、落ち着いたらお話しましょうね。
私も、鍵コメさんにお話したいこといっぱいあります。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by ねね at 2016-05-12 22:11 x
ジブリ好きですよ♪
思い出のマーニーも映画館で観ました
私は、ラピュタか魔女の宅急便あたりが好きかな!
チョビちゃんの安心しきって寄り添っている写真が
可愛いですね
お水を飲んでいる顔もね♪
Commented by uchi-mame at 2016-05-13 19:44
ねねさん・・・
わぉ!
ねねママさんも、ジブリ映画がお好きなんですね~♪
そして、「思い出のマーニー」は映画館で観たんですか?
私は、TVで放送されたのをDVDに録画して観たんですが、
カットされてる部分もあるだろうし、何度もCMが邪魔をしてくるし(笑)、
それに、この展覧会で物語を再現した大きくて素晴らしいセットを観たら、
チョビ家の小さなTV画面ではなく、映画館の大きなスクリーンで観たいなぁ・・・
って、めちゃくちゃ思いました。
ねねママさんは、「魔女の宅急便」もお好きなんですね・・・私もです。
物語もGOODだけど、その都度流れてくる音楽もGOODですよね~♪
あぁ、「魔女の宅急便」も観たくなりました・・・借りてこようかな?(笑)
チョビ、とっても気持ち良さそうな顔してますよね。
ムフフ、ありがとうございます♪
私に寄りかかって寝てるときのチョビの顔が見たくて撮った写真です。
安心しきった顔して寝ててくれたなんて・・・。
保健所からもらってきた頃のチョビは、私のことでさえ信じてくれず、
警戒されてた毎日だったから・・・本当に嬉しくて涙を流した1枚です。


<< なんとか終わったGW チョビのいないGW後半 >>