2年振りのやかましい検査

チョビが旅立ってしまった2週間後、
魔女の一撃をくらい、ギックリ腰をやってしまったおかあちゃん。
c0084117_2092430.jpg
その後、坐骨神経痛も悪化させてしまったおかあちゃん(涙)。

病院で診てもらい、治療を始めて約4ヶ月になるけど、
いまだに、薬をずっと飲み続け、定期的にリハビリにも通っている毎日。

痛みをあまり感じない日もあれば、
座ってても立ってても歩いてても寝てても、
何をしてても痛みを感じ、じっとしていられない日もあったりして・・・クスン。
c0084117_20121624.jpg
で、先生に相談したところ、「MRI検査、受けてみる?」 ってことになり、
予約を取ってもらい、昨日の朝いちばんで受けてきました。

おかあちゃん、MRI検査を受けるのは2回目・・・約2年振りです。

2年前に受けた旧チョビ家地方の病院は、
開院したばかりだったので、何もかもが新しくてめっちゃ綺麗だったけど、
昨日行った病院は、けっこう古くてね・・・ハハハ(汗)。
c0084117_20135045.jpg
検査中のビビビーッ!ブッブッブーッ!ボボボーッ!ガタガタガターッ!などの、
めっちゃやかましい音は相変わらずだったけど、
2年前とはちょっと違うように聞こえたのは気のせい? 古いから?

一応、耳栓を渡されてギュッギュッと詰めたけど、よく聞こえます(汗)。
c0084117_20145166.jpg
検査は、30分位で無事終了。

検査結果は、掛かりつけの病院の方で聞くってことで、
早く結果が知りたかったので、その日のうちに聞きに行ってきましたよ。

結果は、5ヶ月前に撮ったレントゲンでは、ヘルニア一歩手前が2ヶ所だったのに、
今回は、4ヶ所に増えてました(泣)。
c0084117_20154774.jpg
神経をプチ圧迫しているところも何ヶ所か・・・凸凸凸。

でも、手術するまでのヒドさではないそうなので、
また、薬服用&リハビリで様子を見ていくことになりました。

暖かくなってきたら、痛みも少しはラクになるかと思ってたのになぁ。
c0084117_20184671.jpg
チョビ、聞いてる?(汗)

それに、チョビがいなくなって散歩する楽しみがなくなっちゃったから、
体を動かすことも減っちゃったしね・・・。

もしかしたら、それが坐骨神経痛悪化の原因かもかも?
c0084117_2021584.jpg
「おかあちゃんも、チョビたちのようにいっぱい歩かんとっ!」

うん、そうやね!

歩く楽しみを教えてくれたのはチョビだもんね。
c0084117_20243045.jpg
チョビのような丈夫な足腰になるよう・・・おかあちゃんも頑張るよ!
by uchi-mame | 2016-05-21 20:54 | 健康・身体 | Comments(12)
Commented by ねね at 2016-05-21 21:46 x
あらら大変ですね、無理しないでくださいね
チョビちゃんが心配しますよ
私も一昨年秋に坐骨神経痛になりました
・・・ダイエットの為にと足踏み昇降を頑張り過ぎたせいでした(-_-;)
今は大丈夫ですが腰も中腰はきついですよ


Commented at 2016-05-21 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika456 at 2016-05-22 17:54
腰痛の辛さ、わかる、わかる!!
私もギックリの常習者で、やっぱりヘルニアあるからね。
でも、最近はないのよ!!
これには理由があって、腹筋を呼吸で鍛えてるから。
良く言う、ロングブレスですわ。
利くよ~~試してみて。
Commented by uchi-mame at 2016-05-22 19:50
ねねさん・・・
ありがとうございます!
ねねさんも、坐骨神経痛の経験があるんですね。
しかも、頑張り過ぎたダイエットが原因とは・・・ムフフ♪
ついつい、笑っちゃいました(謝)。
何もしてなくても痛みがあるのって、本当に辛いですよね(涙)。
ギックリ腰や坐骨神経痛などの痛みは、
経験した方でないと、なかなか分かっていただけないので悲しいです。
なので、この痛みを分かっていただける方に会えると嬉しくなっちゃいます♪
って、喜んでる場合じゃない痛みだけどね・・・タハハ!(照)
「足踏み昇降」は、腰にもかなりきそうですね(汗笑)。
私も、坐骨神経痛になってから、階段の昇り降りがめっちゃ辛くなりましたもん。
なので、階段大好きなチョビとの散歩は大変でした(笑)。
ねねさんも、調子が良いからと無理して動いてはダメですよぉ~~!
ネネちゃんのために&チョビのために、お互いに腰は大切にしましょう!(笑)
Commented by uchi-mame at 2016-05-22 20:02
鍵コメ(05-21 21:50)さん・・・
そのようなお話があるんですかっ!?
それは、大切な我が子に先立たれた私たちにとっては、
とっても嬉しいお話のように思えます。
歩く音かどうかは分からないけど、
じつは、私もチョビがいなくなってから、そのような経験を何度かしてるんです。
話しても信じてもらえないと思ったので、おとうちゃんにも話していません(笑)。
たまに、数分間にわたって、コンコンとかカツカツとか聞こえることがあります。
そんなとき、私も「チョビ、そこにいるの?」って話しかけてみたりしています。
そしたら、音が止まったりするので返事をしてくれてるのかなぁって・・・。
これ、マジなお話です(笑)。
今回、鍵コメさんのコメントを読んで「あれはチョビだったんだ」と確信しました!
本当に嬉しかったです・・・ありがとうございます!
Commented by uchi-mame at 2016-05-22 20:20
chika456さん・・・
うわ~~~んっ!
ギックリ経験のあるchika456さんなら分かってくれると思ってました・・・。
このつらい痛み!!!
でも、最近は痛くないの?落ち着いてるの??本当に???
で、呼吸で腹筋を鍛えてるのーーーっ!
スゴイな!エライな!!イイこと聞いちゃったな!!!(嬉)
「ロングブレス」と聞いたら、あの有名な方を思い出してしまうけど(笑)、
体にとってもイイみたいですね!
腰痛も驚くほど良くなるし、ダイエットにもGOODとか・・・ムフフ♪
chika456さんがやっているのなら、私もやってみようかな~♪
自宅に居ながらできちゃうロングブレス、ちょっと試してみます!
Commented by min_y at 2016-05-23 11:45
ヘルニア一歩手前が4箇所に増えてたなんて、ショックですねーー どうぞお大事にね。
私はここのところ腰痛は治まってますが、油断は禁物ですよね。chikaさんのおっしゃる呼吸で腹筋を鍛えるというロングブレス、私もやってみることにします!
Commented by uchi-mame at 2016-05-23 20:19
min_yさん・・・
ありがとうございますぅ~~~!
chikaさんのように鍛えてないし、痛みがある日が多かったから、
多少悪くなってるとは思ったけど、
レントゲン写真を見て説明されたときは、ちとショックでした(涙)。
ラスクママさんの腰痛、痛みが治まっていると聞いて安心しました♪
腰痛は、調子がいいと忘れてしまう痛みなので、本当に油断禁物ですよね(汗)。
暖かくなってきて調子が良くなった腰痛も、
ジメジメ梅雨時期に入ると、また悪化してしまう可能性大なので、
それまでに、chikaさんが教えてくれた「ロングブレス」で鍛えないと!ですよね♪
ロングブレスしているラスクママさんを、
ラスクは、どんな目をして見上げるんだろう・・・ムフフ♪
ちょっと見てみたいなぁって思っちゃいました~。
私も、ロングブレス頑張ります!
Commented by nabetsuma at 2016-05-27 17:04
なんとまあ・・運動しなくなったのがいけないだなんて。。
坐骨神経痛、聞いただけでとっても痛そうでチョビママさんがかわいそう。。。

闘病記、病気にさわらないようゆっくり続けていってくださいな。

上の闘病記の最後のチョビ写真、かわいいね〜 
眠っている姿ってホントあどけなくって愛おしい〜〜
Commented at 2016-05-30 07:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2016-05-30 22:55
nabetsumaさん・・・
ありがとうごじゃいます!
たぶん、チョビと歩かなくなったから・・・ではないかと思います。
なので、いまひとりで歩いているとしんどい(汗)。
歩くことは楽しいんだけど、すぐに疲れてしまいます・・・ダメですね。
坐骨神経痛は、座っているだけでも痛いので本当に辛いです(涙)。
チョビの闘病記を書き始めたら、いろんなことを思い出して、
その思い出も加わって痛みが・・・ってのもあるかもしれませんね(汗)。
調子の良いときに、ゆっくりと書いていけたらイイなぁって思ってます。
寝ているチョビ姉さん、可愛いですか?
ムフフ、ありがとうございます。
病気が見つかってからのチョビなので、どこか具合悪そうに見えますよね。
調子が悪かったのは事実だと思います。
先生たちにも、「かなり辛い状態だと思います」って言われてたので・・・。
でも、また元気なチョビが戻ってきてくれたので、そのときは嬉しかった♪
その辺のことも書いていこうと思っているので、よろしくお願いします!
Commented by uchi-mame at 2016-05-30 22:57
鍵コメ(05-30 07:23)さん・・・
ど、どうかしましたかっ!?
な、なにかありましたかっ!?(激汗)


<< 病気発覚 神社のおサルさん >>