赤いウシさん

知ってましたか?
東北地方ではね、ウシさんのことを 「べこ」 って呼ぶんですよ。

岩手県出身である私の両親も、
ウシさんのことを 「べこ」 って呼んでたときがあったっけ(笑)。
赤いウシさん_c0084117_2119307.jpg
ってことで、コチラの赤いウシさんは 「赤べこ」 です。

この赤べこは、福島県会津市の郷土玩具のひとつで張子人形です。

どこかのSAに立ち寄ったときに見つけて、
あまりにも可愛かったもんだから、チョビへのお土産にお持ち帰り♪

頭は、胴体内に差し込まれる部分と振り子のようになっていて、
赤いウシさん_c0084117_21204079.jpg
この可愛らしいお顔に触れると、上下左右に振り子運動を繰り返し、
ゆらゆらとユーモラスな動きを見せてくれます。

体の赤い色は、厄除けの効果があると言われており、
「幸運を運んでくれるべこ」 として多くの方に愛されているそうです。
赤いウシさん_c0084117_21212981.jpg
それにしても、
ゆらゆらとゆっくり揺れる仕草には、めっちゃ癒されますよね~♪

そして、この愛嬌ある顔立ちにも・・・ムムムッ?
赤いウシさん_c0084117_21232789.jpg
あれれ?

この赤べこ、なんだかチョビに似てないかぇ?
赤いウシさん_c0084117_2124744.jpg
お目目がパッチリしてるところとか・・・。
おかあちゃんを見上げるこの表情とか・・・。

ねぇ、似てない?
赤いウシさん_c0084117_212566.jpg
「おかあちゃんったら、またそんなこと言ってんの~?」

ウワサによると、赤べこの首を振らせると、
「1度振らせるごとに厄が避けていき、福がやってくる」 とか・・・。
赤いウシさん_c0084117_21283958.jpg
へぇ、そうなんだぁ。

じゃ、チョビにたくさんの福がやってくるように・・・チョン!
赤いウシさん_c0084117_2129327.jpg
ゆらゆらゆら~~~♪
by uchi-mame | 2016-06-06 21:31 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)
Commented by maki-poki at 2016-06-07 14:57
ベコ?なんか女の子みたいで可愛い呼び方ですね〜
みんなに福が沢山やってきますよ〜に♪

若かりし頃のチョビファミリーの思い出話、
よかったです〜♪
いや〜、チョビファミリーだけでないですよ〜
あの頃はみんな若かったね〜

チョビちゃんはあんまり変わんなかった?
すばらしい!
確かにずっと遊ぶの大好きで元気いっぱいやったもんね〜

昔の写真を見るといい思い出ばかりにみえませんか?
その当時だって悩みはあったハズなのにねえ〜

今撮る写真もいつか『いい時代やったなあ〜』と懐かしむ日が来るんでしょうねえ〜

先回チョビははさんと久しぶりにお会いした時、「ステキに年を重ねてるなあ〜」って感じたよ。
自信もって!
確かにお互い年とったけど、チョビははさんは更にオシャレでスリムで洗練さたって感じでしたよ♪

私もチョビははさんみたくなりたいところだけど、、
中年太りのおばちゃん街道まっしぐら〜(笑
まあ、その路線でそれなりに頑張るわ〜

チョビちゃんの闘病記、
あの食いしん坊のチョビちゃんが食べれなくなったときはどんなにか心配でママさん、パパさんも胃や胸が痛い日々が続いたことでしょう、、
苦しむわがコを見るのはほんとに辛いですもんね、、

それでも、チョビちゃんはやっぱりすごい強い体の持ち主だったのね〜
病院の先生がびっくりするくらいだもんね。
病気になってても他のワンコより長く元気な生活が続けられたのはほんとによかったですね。
それもチョビママさん、パパさんが長年愛情注いで健康に気をつけてくれてた結果ですね
Commented by uchi-mame at 2016-06-07 20:34
maki-pokiさん・・・
うん、ベコベコ~♪(笑)
言われてみれば、たしかに「女の子っぽい」呼び名だよね・・・お色も赤いし♪
ももママさんのおっしゃる通りで、
昔の写真を見ていると、めっちゃ楽しかった思い出ばかりに見えるよね。
どの写真も、ファミリーみんなで楽しそうに笑ってるしね。
楽しい思い出ばかりに見えるのは、子育てを頑張ってきたからだよね!
お互いの気持ちを理解することが難しくて分からず、
いっぱい悩んで泣いて苦しんで、それでも諦めずに頑張ってきたからこそ、
全ての思い出が楽しいことだらけになったんだと思うんだ~(照)。
私の方こそ、久しぶりにももパパママさんにお会いしたとき、
「全然変わってないなぁ~♪」って羨ましく思ったし、
お喋りしてても、「あぁ、あの頃と何も変わってないなぁ」って嬉しかった!
ももちゃんも、相変わらずメチャクチャ可愛かったしね・・・ムフフ♪
この調子で(?)、お互い元気よく&若々しく頑張ろうね!
チョビの闘病記、読んでくれてありがとう!
食いしん坊なチョビだから、病気になっても食欲だけはなくならないだろう・・・
って思ってたけど、やっぱり病気には勝てなかったみたい(泣)。
病気と闘うのにいちばん大事なことは「食べること」だと思ってたから、
どうにか食べてもらおうと必死でした。
そんな私たちの気持ちを分かってくれ頑張ってくれたチョビには、
本当に感謝の気持ちでいっぱい。
そして、応援してくれたももちゃんファミリーのみなさんにも、
感謝の気持ちでいーーーっぱいです!
本当にありがとう!!
Commented by sternenlied at 2016-06-07 21:41
確か、子供の頃、頭をちょんと押すと頭が揺れる
犬の人形があったなあと思って、検索したら、ビンゴ〜!
一度でチョビちゃんに似たのが出てきましたよ。

とそのサイトのURLをここにコピーしようとしたのですが、それを書き入れると送信できないみたいで残念。ヤフーで、「犬の置物、首が揺れる」で検索したら、二つ目に、(楽天市場)カーアクセサリー首振りワンちゃんの置物というのが出てきますから、そこで見れますよ。
Commented by uchi-mame at 2016-06-08 20:33
sternenliedさん・・・
はいはい!見つけましたよーっ!!
たしかに、チョビ姉さんにソックリなワンコがいたーっ!?
よくぞ見つけてくださいました!(笑)
それにしても、ワンコの首振り人形があるなんて知りませんでした。
調べてみたら、いろんな犬種の首振り人形があるんですね。
どの子もめっちゃ可愛らしくて・・・。
しかも、ゆらゆらゆらと首まで振るという・・・ムフフ♪
何匹か並べて、一斉に首をゆらゆら振らせてみたくなりました~♪
そんな可愛らしい光景に、萌え萌えしちゃうこと間違いなし!
このワンコたちは、カーアクセサリーなんですね~。
車が走る振動で首がゆらゆらと揺れるのかしら~?
首振るワンコがめっちゃ可愛すぎて、
運転手さんにはちと危険なワンコかもしれませんね(笑)。


<< 点滴の毎日 治療始まる >>